柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

こんな事で自分の老いを自覚する事になるとは。

投稿日:

 

コーヒーを飲んでいると、急に一人暮らしの寂しさが襲ってきました。あまりにも寂しいので、寂しさを紛らわすためにクッキーを作ったんです。30年ぶりに。

コーヒーに手作りクッキーを食べる幸せな自分を想像しながら。^^;

これがですね、幸せどころか、自分が老いた事を知る事になってしまいました。

 

生地をオーブントースターで焼く時に、網を使って焼いたのですが、くっついてクッキーが剥がれないんです。

そんなぁ・・・。

哀れな光景。油を引くことを完全に忘れていました。

ここで気分が一気に冷めて、冷めてしまったコーヒーとセットにして自分の前に置きながら、
ふと、昔、長女が私の為に冷凍できるクッキーを作ってくれてお茶の時間を楽しんでいた事を思い出したんですよね。

見てください。この可愛いクッキー♪

 

そして、その頃まだ少しは若かった私も、例え一人のお茶タイムでも紅茶をお気に入りのティーカップに注ぎ、目でも楽しめるようなお茶タイムを楽しんでいたんですよね。しかも紅茶の中にオレンジの皮まで入れてる。笑

 

それに比べて今の私のティータイムはと言うと、こんなに色気もなく適当。

口に入ればみな同じと言わんばかりの雑さ。

今回のクッキー作りで、知らない間にこんなにも感性が変わってしまったのかと気付かされました。

そうそう、味覚も変わっていました。
バターは書いている通りの分量で作ったのに、ひと口食べてバターのしつこい香りにウッとしてしまい、2口目の手が出ませんでしたね。これには自分でも驚きました。

 

・・・という訳で、

寂しさを紛らわすために作ったクッキーなのに、自分の老いを自覚する事になりますます寂しさが押し寄せたのでした。^^;

 

  今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-自分の事
-

執筆者:

関連記事

恥ずかしすぎる同じ失敗を1日2回もした私。

今日こそは一日を有意義に使おうと思い、前から話を聞きたいと思っていた所へ出かけました。 薄くて軽いお気に入りの服を着て行きました。 受付で書類を書いたり、3人の方と対面で話しその場は終わり。 &nbs …

非常用リュックから出てくる呆れる物たち。

こんにちは。みのりです。 今日は、私の災害時の非常用リュックの中身を点検して、 びっくりした話を聞いてください。   リュックのチャックを開けた途端、出てきたのは、肌触りの良くないごわごわし …

60歳からは物も野望も少なくそぎ落とした暮らしが望みです。

          Valter CirilloによるPixabayからの画像   今月還暦を迎えました。早く60歳になりたいと思っていたので嬉しいですね。 前々から60歳になったら、シルバ …

一人で頑張ってきたのではないと気付くまでの長い道のり。

  昨日、もう2度と行かないと思っていた教会に行きました。 そこで約20数年前、 私が30代後半の頃に出会った優しい方達に再会する事ができました。 そこは賛美歌が歌いたくて元夫と通った教会。 …

孫という生き物に生かされている私がいます。

今日は、孫ちゃんのひまわりのようなかわいい笑顔動画で心が洗われ元気になりました。 こちらを向いて、一生懸命声をだしておしゃべりしている様子に涙がこぼれてきて、昨日の負の感情も流されていきました。 これ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ