柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

こんな事で自分の老いを自覚する事になるとは。

投稿日:

 

コーヒーを飲んでいると、急に一人暮らしの寂しさが襲ってきました。あまりにも寂しいので、寂しさを紛らわすためにクッキーを作ったんです。30年ぶりに。

コーヒーに手作りクッキーを食べる幸せな自分を想像しながら。^^;

これがですね、幸せどころか、自分が老いた事を知る事になってしまいました。

 

生地をオーブントースターで焼く時に、網を使って焼いたのですが、くっついてクッキーが剥がれないんです。

そんなぁ・・・。

哀れな光景。油を引くことを完全に忘れていました。

ここで気分が一気に冷めて、冷めてしまったコーヒーとセットにして自分の前に置きながら、
ふと、昔、長女が私の為に冷凍できるクッキーを作ってくれてお茶の時間を楽しんでいた事を思い出したんですよね。

見てください。この可愛いクッキー♪

 

そして、その頃まだ少しは若かった私も、例え一人のお茶タイムでも紅茶をお気に入りのティーカップに注ぎ、目でも楽しめるようなお茶タイムを楽しんでいたんですよね。しかも紅茶の中にオレンジの皮まで入れてる。笑

 

それに比べて今の私のティータイムはと言うと、こんなに色気もなく適当。

口に入ればみな同じと言わんばかりの雑さ。

今回のクッキー作りで、知らない間にこんなにも感性が変わってしまったのかと気付かされました。

そうそう、味覚も変わっていました。
バターは書いている通りの分量で作ったのに、ひと口食べてバターのしつこい香りにウッとしてしまい、2口目の手が出ませんでしたね。これには自分でも驚きました。

 

・・・という訳で、

寂しさを紛らわすために作ったクッキーなのに、自分の老いを自覚する事になりますます寂しさが押し寄せたのでした。^^;

 

  今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-自分の事
-

執筆者:

関連記事

あと4㎏の壁が越えられない58歳のダイエット

  「これを人生最後のダイエットにしよう」と始めた今回のダイエットは、昨年の5月頃から始めました。 8ヶ月計画で無理なく7㌔痩せようと始めたのに、9か月で減ったのはたったの3キロ。^^; 途 …

50代シニアの硬い脳みそが敏感に反応したウグイスとカナリヤの意味

こんにちは。 久しぶりの感覚にただの草花にさえ酔いしれているみのりです。   昨夜、父と食事を終え、流しまわりを片付けていました。 後ろから認知症の父が言いました。 「お前は仕事がはやいのう …

重たくもなくさりげない家族という存在。

もうすぐ母の日ですね。 先日娘から、「母の日のプレゼントなんだけど、楽しく野菜作り出来るようなグッズってどうかしら?」と聞かれました。 家庭菜園で収穫した小さな玉ねぎを娘に送った私に、 「これ、お母さ …

やはり家族がいるから私が生きていけるという実感。

  最近嬉しい事が続きます。 1つ目は 先日、20歳の息子から突然のLINE。 「誕生日のプレゼント送ったから」と。 もう感激です。   届いたプレゼントは、香りの良いクリーム。 …

物が少なく小さな暮らしに満足するシニア50代おひとり様のひとり言。

  こんにちは。 50代、小さな暮らしのおひとり様みのりです。   今日は、 •物が無いすっきりした暮らしが生きやすいという事を日々実感している今の私の生活と •過去の不要な物を宝 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ