柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ

暮らしは底辺だけど食事は満たされた1週間でした。

投稿日:

 

今週もほぼ頂き物でお腹を満たした1週間でした。^^;

実家に居候しながら一人で暮らしています。

4月から家財道具を手放し、実家で居候を始めた、気が付けば見栄もプライドも無くなった還暦を迎えたシニアおひとり様です。

まずは私が実家に居候する事になったわけ↓

 

・実家に一人で暮らしていた父が認知症の症状が出始める。
・その頃私は、不審者被害で実家の近くに引っ越しをする。
・父のお世話を姉妹で1日交代を始める。
・そのうち父の認知症が激しくなりお世話から介護に切り替わる。
・去年の6月から私の完全ひとり介護が始まる。
・父の認知症の行動が激しくなり実家に泊まりこむ日が増える。
・実家に引っ越してくる自信がなく自宅は家賃を払うだけ。
・限界を超える介護に悩みに悩んで実家に居候として引っ越す。
・実家に引っ越して2ヶ月で父は認知症が激しくなり施設へ。
・そのまま私は居候として実家で暮らす。

 

こういう訳で、自分の家財道具は処分して実家に一人居候。

現在無収入。預金を切り崩しながら暮らしています。

こんな私です。

 

無職の底辺暮らしでも、教会に行けば少しでも献金をしたいと思い本当にわずかですが、感謝して献金をするようなった私ですが、

献金以上の頂き物があり不思議ですね。有難いです。という訳で今週もほとんど食料を買わずに過ごせました。

では、少ない出費ですが、何に使ったか見ていきます。

・食費   1,436円 (土曜日の楽しみ地鶏、ビール他)

・私費   2,600円  髪染め。

・子供費   3,980円  ネット注文

 

以上です。

食費は、今週もお野菜をたくさん頂いたので、野菜以外の自分の好きなものを買いました。

 

 

これに加え、
・大きなゴーヤを2本と
・ピーマンにパプリカ、
・生協のバニラヨーグルト、
・炊き込みご飯も頂きました。

貰いすぎ。^^;

そして、居候している実家の小さな畑に叔母が植えてくれたトマトやオクラ、ししとう、ツルムラサキ、しそ、三つ葉が出来るので助かっています。

ミニトマトは、たくさん収穫できて、今朝はちょっと飽きたなぁ。なんて思いながら食べました。こら!贅沢だよ。

 

私費の髪染めは、前回が6月13日だったので、丁度3ヶ月ぶりです。還暦の自分用の祝いとして買ったウイッグとヘアーファンデーションで3ヶ月染めずに生活できました。

やはり髪にとって染めないというのは良いんだなと思う髪になりつつあります。産毛がずいぶん生えてきました。

 

子供費は、底辺暮らしの親からの仕送りも貰わず、愚痴も言わず頑張っている息子に、たまにはと思い、ネットで吉野家の牛丼セットを注文しました。

他は、日用品の補充はありませんでした。

質素な暮らしですが、食べ物が美味しく食べる事が出来ればそれが幸せです。

  今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-一週間のまとめ
-,

執筆者:

関連記事

決して究極の節約をしている訳ではないのですが。^^;

今週の私の家計簿を見て驚いて下さい。笑 なんですか、これ?ですよね。^^; 11/28 (日) ・0円 11/29(月) ・0円 11/30(火 ・0円 12/1(水) ・0円 12/2(木) ・0円 …

食べたい物も欲しい物もない暮らし。

今月、木の剪定をしてもらった実家の庭ですが、私の希望が良く伝わらず、四方八方から丸見え状態になってしまいました。 この居心地の悪さが、今週1週間の体調や食欲にも影響しているのかなと思います。 こんなこ …

思い切って買った物と1週間の暮らし。

今週も何もしないまま1週間が経ちました。 こんなんでいいのでしょうか?と一応自分に問いかけてみるけれど、悪い事も嫌な事も起きなかったし、こんなんで良いって事で、コーヒーを飲みながら1週間を振り返ってみ …

60代食費5日間も0円生活は少なすぎて載せるのも恥ずかしいです^^;

今週はスーパーに行く気になれず、家にあるもので済ませました。 改めて家計簿を見てみると、こんな少ない出費、自慢どころか恥ずかしいです。 そんな今週の恥ずかしい出費はこんな感じでした。 今週の食費は、お …

低コスト60代の一週間の出費と独り言

  今週もあっという間の一週間でした。 外出も買い物も一度だけ。あとはずっと家の中。 そんな低コスト暮らしの一週間の出費を書き出してみたいと思います。 記録に残すまでもない地味な出費ですが、 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ