柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

生活の知恵 節約

私の辞め家事は毎週のゴミ捨て。暮らしが楽になりました。

投稿日:

 

 

最近、ゴミの日にゴミを捨てる回数がかなり減りました。

・1週間の献立が大体決まっている。
・食べたい欲が無くなってきた。
・買い物の回数が減った。
・生ごみは冷凍する。

こんな生活になり、今まで少なかったゴミが更に少なくなり、可燃のゴミの日も資源ごみの日も月1のゴミ出しで済むようになったんですよね。

 

生ごみは庭の小さな畑に肥料として埋めても良いのですが、野良猫ちゃんが来てウンチするし、それにアナグマが畑を荒らすので辞めました。

この生ごみを冷凍にしなければ、もっと可燃ごみを出さずに済むと思います。燃えるゴミは月イチで指定ゴミ袋の小で間に合います。

 

資源ごみは、以前書いたようにごみ収集の方が少しでも楽できるように、月に1度と軽くルールを決めていますが、あまり買い物をしないので、最近は資源ゴミも自然と少なくなり、今月捨てたのは1ヶ月半ぶりでした。

資源ゴミはきれいに洗うので、臭くないしまだ袋は少し余裕があったけれど、台所で目につくので捨てたという感じです。

缶も缶ジュースは飲まないし、ノンアルビールもほとんど飲まなくなったので、いつゴミに出したか忘れた程、缶ゴミが出なくなりました。

 

年々朝のゴミ出しが面倒になっていたので、可燃と資源のゴミ出しが月に2回で済むなんて本当にラク。

私の老後はきっと死ぬまで一人暮らし。それを考えたら面倒な「ゴミを出さない」という習慣が持てて良かったです。これは今流行っている言葉「辞め家事」?

関連記事⇒ゴミ収集の方へお礼の気持ちも込めて楽しくエコ遊びをやっています。

 

   今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-生活の知恵, 節約
-

執筆者:

関連記事

実家での1日もやはり0円生活です。笑

  実家の庭は、0円生活をするにはピッタリ。 お金を使わないで暮らせるような物がたくさんあるんですよね。 昨日は庭の小さな畑の隅っこで人参の葉っぱを発見。 引っこ抜くと、可愛い人参ができてま …

子育てが長いだけのダメ母でも褒められた必殺アイロンがけの節約方法

こんにちは。 昨日の朝、息子の学生シャツにアイロンをかける時 思わずクスっと笑ってしまったみのりです。   なぜかというと、シャツの袖に3本もくっきりアイロン線 がついていたからなんです。 …

大学受験用のトラベルパックをネット以外で安く予約しました。

  こんにちは。 大学受験を控えた息子を見ているだけでお疲れのみのりです。 大変なのは息子で、私は食べて寝ての繰り返しだけなのに、なぜかヘトヘト気味な毎日です。(苦笑)   今回は …

楽しい節約を地で行く私です。

    親の介護が終わり、一人暮らしになって11日め。 また以前のように自分の思うような食費の節約を趣味として生活をしています。 お金に余裕がある時も無い時も同じ生活をしてきたので …

ステンレスの小物ハンガーが欲しかったのに・・・。

  ついにわが家の小物ハンガーが壊れました。 見上げた先のオンボロハンガーに思う事 恥ずかしい程のボロさでしたが、家族の他に誰に見られるわけでもないので 壊れるまで使うつもりで使っていました …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ