柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

生活の知恵 節約

私の辞め家事は毎週のゴミ捨て。暮らしが楽になりました。

投稿日:

 

 

最近、ゴミの日にゴミを捨てる回数がかなり減りました。

・1週間の献立が大体決まっている。
・食べたい欲が無くなってきた。
・買い物の回数が減った。
・生ごみは冷凍する。

こんな生活になり、今まで少なかったゴミが更に少なくなり、可燃のゴミの日も資源ごみの日も月1のゴミ出しで済むようになったんですよね。

 

生ごみは庭の小さな畑に肥料として埋めても良いのですが、野良猫ちゃんが来てウンチするし、それにアナグマが畑を荒らすので辞めました。

この生ごみを冷凍にしなければ、もっと可燃ごみを出さずに済むと思います。燃えるゴミは月イチで指定ゴミ袋の小で間に合います。

 

資源ごみは、以前書いたようにごみ収集の方が少しでも楽できるように、月に1度と軽くルールを決めていますが、あまり買い物をしないので、最近は資源ゴミも自然と少なくなり、今月捨てたのは1ヶ月半ぶりでした。

資源ゴミはきれいに洗うので、臭くないしまだ袋は少し余裕があったけれど、台所で目につくので捨てたという感じです。

缶も缶ジュースは飲まないし、ノンアルビールもほとんど飲まなくなったので、いつゴミに出したか忘れた程、缶ゴミが出なくなりました。

 

年々朝のゴミ出しが面倒になっていたので、可燃と資源のゴミ出しが月に2回で済むなんて本当にラク。

私の老後はきっと死ぬまで一人暮らし。それを考えたら面倒な「ゴミを出さない」という習慣が持てて良かったです。これは今流行っている言葉「辞め家事」?

関連記事⇒ゴミ収集の方へお礼の気持ちも込めて楽しくエコ遊びをやっています。

 

   今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-生活の知恵, 節約
-

執筆者:

関連記事

550円の服を何度も試着して購入する61歳。

  リサイクルショップで服を買いました。^^ 秋色の薄手のニットの上着が欲しいなぁとずっと思っていたら、今日手に入りました。しかもほぼ新品の税込み550円で。 これで、少し肌寒くなった時に羽 …

60歳底辺の基準をはるかに超えた暮らしでもそれが好きです。

以前動画作りに使っていた小物をダンボールの中から見つけました。 これです。↓ そういえばこんなの持ってたわと、すっかり忘れていました。 いつも私が1つ何役にもして使い倒している便利な踏み台にはめると、 …

色んな事が変化していくシニアの生活を楽しんでいます。

  今月の7日から電源を切っていた冷蔵庫の中を綺麗に洗いました。   今の私の生活には当分の間冷蔵庫は必要なさそうなので、隅々まで綺麗にしました。     しか …

雑草のつゆ草を天ぷらにして食べてみました。

つゆ草が食べられる事を急に思い出したので、天ぷらにしてみました。 これがつゆ草です。あちこちに生えていますよね。 実家の庭にも困るほど生えています。 初めて食べるので少量摘んできました。 そして、庭に …

消耗品はきちんと使い終わるクセをつけるという自分との約束

時間がある時に、お部屋紹介のYouTubeを見るのが好きです。 特に見入ってしまうのが洗練され整った洗面所に きちんと畳んだ白いタオル。 憧れます。 素敵でため息がでます。 その美しく素敵な動画の中の …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ