柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

生活の知恵 節約

私の辞め家事は毎週のゴミ捨て。暮らしが楽になりました。

投稿日:

 

 

最近、ゴミの日にゴミを捨てる回数がかなり減りました。

・1週間の献立が大体決まっている。
・食べたい欲が無くなってきた。
・買い物の回数が減った。
・生ごみは冷凍する。

こんな生活になり、今まで少なかったゴミが更に少なくなり、可燃のゴミの日も資源ごみの日も月1のゴミ出しで済むようになったんですよね。

 

生ごみは庭の小さな畑に肥料として埋めても良いのですが、野良猫ちゃんが来てウンチするし、それにアナグマが畑を荒らすので辞めました。

この生ごみを冷凍にしなければ、もっと可燃ごみを出さずに済むと思います。燃えるゴミは月イチで指定ゴミ袋の小で間に合います。

 

資源ごみは、以前書いたようにごみ収集の方が少しでも楽できるように、月に1度と軽くルールを決めていますが、あまり買い物をしないので、最近は資源ゴミも自然と少なくなり、今月捨てたのは1ヶ月半ぶりでした。

資源ゴミはきれいに洗うので、臭くないしまだ袋は少し余裕があったけれど、台所で目につくので捨てたという感じです。

缶も缶ジュースは飲まないし、ノンアルビールもほとんど飲まなくなったので、いつゴミに出したか忘れた程、缶ゴミが出なくなりました。

 

年々朝のゴミ出しが面倒になっていたので、可燃と資源のゴミ出しが月に2回で済むなんて本当にラク。

私の老後はきっと死ぬまで一人暮らし。それを考えたら面倒な「ゴミを出さない」という習慣が持てて良かったです。これは今流行っている言葉「辞め家事」?

関連記事⇒ゴミ収集の方へお礼の気持ちも込めて楽しくエコ遊びをやっています。

 

   今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-生活の知恵, 節約
-

執筆者:

関連記事

ゴミ収集の方へお礼の気持ちも込めて楽しくエコ遊びやってます。

  昔からエコに興味がある私です。 以前も書きましたが、28年程前に子供番組で偶然ドイツのエコへの取り組み方を見て衝撃を受けた事と、その後隣に住んでいた方の生活に自然に取り入れているエコ生活 …

意地悪な私に優しい息子。

  シングル底辺暮らしの私の財布から、お金が羽をつけて飛んでいきます。 ・まず、車の車検。 本当は60歳になったら車は手放そうと思っていたのですが、親の介護が長引きそうで、まだまだ車がいるので、今回も …

100均の下着で満足な還暦女子、そんな私が考えた事。

  昔から下着には興味がなく、とうとう還暦のこの歳まで興味なしできてしまった私。 どれ位興味が無いかと言うと、 90歳の祖母から貰ったへそ上のでっかいおばあちゃんパンツをずっと何年も履いてい …

昭和の暮らしに感動。自分も歳を取ったのだと思います。

実家で私がいつも座る後ろの台にはこれがあります。 竹を切って作ったペンたて。 ずっと家にあるので、家の中の風景に溶け込んでいて、今まで良く見る事もなかったのですが、 Wi-Fiもつながっていない、テレ …

究極の最後まで使い切る生活。

先日、趣味が畑の叔母からたくさんの種類の野菜を頂きました。 その野菜で雑炊を作っている途中でアッ!思い出しました。 ナイス!私の頭。 お歳暮で頂いた美味しかった海苔の佃煮。そのビンに張り付いて取れなか …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ