柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

おひとり様 料理 生活の知恵

楽しく生きる為には色々と実験あるのみです。

投稿日:

もしも〇〇だったら~。と、自分で「もしもシリーズ」を考えるのが好きです。

今日は、もしも小麦粉が手に入らなくなったら。を想定してお米をガーっと粉末にして自分で作った米粉で天ぷらを作ってみました。↑^^

庭に生えているいつもの薬草で作ってみました。
今日は失敗した時の事を考えて少なめで・・・。

絹ごし豆腐も少し米粉に混ぜてみました。

 

完成はこんな感じ。

 

米粉がサラサラではなかったので、少しカリカリの天ぷらになりましたが、お豆腐を加えていたので、ふんわりカリカリって触感でした。
美味しく頂けましたよ。^^

いつも、庭の薬草で天ぷらを作って食料難を乗り切るぞ~!!って天ぷらを作っているのに、小麦粉が無かったら庭の薬草を天ぷらにできないじゃない?って今日気付いたんです。^^;

今日の実験で、まあ、小麦が手に入らなくてもなんとかとりあえず天ぷらが出来る。って解りました。天ぷら好きなので良かったです、出来る事が解って。^^

 

他は、随分前に食べた大根の切れ端が台所で2度も再生して、何かと便利に使ってます。

九条ネギなんてぐんぐん伸びて3回目の再生中です。

今朝も煮込みうどんに添えました。九条ネギって香りが強くて美味しいですね。

これからも、「もしもシリーズ」を楽しく実験していきたいと思います。

まあ、気ままな一人暮らしだから考える時間がたっぷりあるので出来る事なのですが。^^;

◆「料理」一覧

◆「生活の知恵」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-おひとり様, 料理, 生活の知恵
-, , ,

執筆者:

関連記事

外の世界が苦手なシニアとゴミ出しの回数。

燃えるゴミを約1か月ぶりに出した出不精シニアです。^^; 出不精と可燃ごみが少ないって最高のコンビです。 朝起きた時から外の世界に苦手を感じる私は、20歩ほどで行けるゴミの収集場所に行くのさえもおっく …

おひとり様の節約具材は余計な光熱費をかけない事が肝心です。

こんにちは。 最近は、ユーチューブで節約料理ばかり観ているみのりです。   世の中の節約上手な方の節約料理に毎日目がテン。観た物全部一つ残らず私もやってみたい。そんなやる気満々で、今回おから …

せっかく買ったのだからどんなに使いにくくても使いこなして見せます。^^;

    今日は1度使ってみて、買った事を後悔し、仕舞いこんでいた道具の再チャレンジをしてみました。 こちらがその仕舞いこんでいた道具です。さて、これはなんでしょうか? 正解はホット …

台風の怖さを忘れた父の事。

さあ、今日からあと2日間、 認知症の父と2人、築46年の木造平屋で最大級台風10号が過ぎるのを待つことになります。 今はまだ雨風も大したことなく大丈夫ですが、 最大級の大型台風10号と同じくらい、認知 …

シニアの天ぷらは卵焼きフライパンで。

肉や魚があまり好きではなくなった私は、大豆食品か野菜中心の食事なのですが、特に今年の夏はゴーヤの天ぷらをよく作っています。 と言っても、天ぷら用の鍋は無いし、一人のメニューに油をたくさん使うのも嫌なの …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ