柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事

庭はタタミ6畳分程が理想の私です。

投稿日:

どくだみ屋敷と化した実家の庭。今日もたくさん抜きました。と言ってもまだまだ生えていますが・・・。

根が張ってなかなか抜けないので時間がかかります。

しばらく昼寝をして、またドクダミ抜き開始。
今は実家に居候の身だから、やるしかない私ですが、庭仕事が好きではない私には、実家の庭を管理するのはかなり重荷。

 

父がまだ元気な時は、ドクダミは丁度良い量で生えていた気がするんですよね。きっと父はマメに抜いていたのでしょうね?
好きでしたからね。庭仕事が・・・。

 

娘の私は父とは真逆で、「もしも庭付きの家が与えられたとしたら、庭は畳6畳分ほどでいいわ」とよく冗談で言っていた程、庭のお手入れは苦手です。

特にクモの巣が大発生する夏の庭仕事が大の苦手です。下を向いたままよく顔からクモの巣に突っ込むのです。気持ち悪すぎです。

今日も、大きな頑丈なクモの巣に頭から突っ込んだので、気持ち悪くてそこでドクダミ抜きは終了。髪にクモがついているかも?と思っただけで倒れそうです。^^;

 

とはいえ、これ以上ドクダミが生え過ぎたら大変。ご近所からドクダミ屋敷と称号を貰わないように、明日もせっせとドクダミ抜きをやらなくちゃです。

ドクダミは、お茶とチンキ用に庭の一角に少しあれば充分です。

   今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

 

-日常の事
-, ,

執筆者:

関連記事

コンセントの絡みって生活する中で普通の事ですか?

 現在は実家にひとりで居候していますが、 何処に引っ越しても、私が住む部屋はコードが絡んでいます。^^; そうなんです。私が座る場所にはいつも絡んだコードがあります。 雑誌やYouTubeで拝見する素 …

0円お茶が6種類作れる実家の庭。

もうすぐ5月だというのに、日中の気温が13度。 宮崎に生まれ育って、こんな時期にコタツに入り寒いってつぶやくなんて人生で初めてかも。 今日は雨も降っていたので、ずっとコタツでYouTubeのお茶の作り …

60代一人暮らしのこんな気持ち。

  今年も庭にイチゴの花があちこち咲き始めました。 このイチゴの苗は、昔父と何度も買いに行った記憶があります。 庭にある柑橘系や柿や梨のように、イチゴも「子供達が食糧難になった時のために植え …

ペット用お留守番カメラをつけて早く気づいて欲しいなと思います。

お隣のワンちゃんが一日中鳴いています。というか吠えています。 今は季節的に窓を閉めているので、以前のようにはうるさく感じなくはなりましたが、私は犬の甲高い鳴き声は結構苦手なので、ずっと聞こえてくるのは …

質素な暮らしでも食器は大事だと気付いた日。

  約10年ぶりに100均以外の食器を買いました。 今ある物で我慢しようと思っていましたが、雑貨屋さんを覗いたら一目ぼれしました。 色と模様はもちろんの事、持ちやすい形で、それほど重く感じな …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ