柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事

狭い古いセンスもないキッチンですが私の落ち着く場所です。

投稿日:

 

時々、訳もなく寂しくなる事があります。

そんな時、なぜかキッチンに立ちます。

ステキでもない狭い小さなキッチンですが、寂しくなるとここに立ってボーっとします。

子育ての時期のキッチンが対面式だったので、料理をしながらや、ご飯のあと片付けをしている時に、よく子供と対面で会話をしていたので、

その名残で、今もキッチンに立つと落ち着くのかもしれません。

 

 

しかしよく見ると(よく見なくても)うちのキッチン、古いものばかりです。

ハサミも皮むきピーラーも、ミル付きジューサーもコーヒーメーカーも20年は使っていますし、湯沸かしポットは15年もの。

側面だけ見える冷蔵庫は今年で17年めです。

この木のスプーンも25年愛用。

 

今日も訳もなく寂しくなってキッチンに立ち1つ1つを眺めながら、

古いなぁと苦笑いしたり、壁に貼っている子供の写真を見たりしながら

洗い物をしました。

 

洗い物を済ませた頃には、寂しさも消えたので、この古い道具の寿命を考えたりしてました。

コーヒーメーカーもジューサーも湯沸かしポットもあと3年ほど寿命がもってくれると、

次に買い替えた物を丁寧に使って長持ちさせれば、もしかすると私の寿命と買い替えた物の寿命が同じになるんじゃない?

そうなれば私と一緒に役目が終わるわ。なんて思ったりして・・・。^^;

 

・・・と、どうでも良い事を考えたりしてました。笑

とにかく、狭くて古くてセンスのない冴えないキッチンですが、私の落ち着く場所です。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-日常の事

執筆者:

関連記事

48年の長いご近所付き合い苦笑い話。

実家の近所はご高齢者ばかり。そしてもう48年の付き合いになるので、その間には、あそこはああだこうだと色々と問題や噂話があり今があります。 今日はそんなご近所と私の苦笑いするしかない話を2つ。 ・1つ目 …

シニア第2の人生は口から毒を吐かない人。

優しい人から優しいメールを貰ってからというもの、私は劇的に心が前向きになり、 一晩中眠れず苦しんでいたはずの睡眠は、夜の10時から夜明け前の4時までぐっすり眠れるようになりました。 今日も4時過ぎに自 …

練石鹸の作り方と掃除を楽しく簡単にする使い方。【画像付き】

家じゅうのステンレス部分がピカピカに
なる石鹸があったら便利だと思いませんか?
しかも、環境にも優しいというおまけつきで。

あと30年はおひとり様暮らしが続くであろう私に送られてきたもの。

  宅急便でシャワーヘッドが届きました。 送り主は貧乏学生の息子から。 安いけど、口コミが高いのがあったから送ったよと。 貧乏学生なのに、なぜ私にシャワーヘッドを送ってきてくれたかと言うと・ …

ついに突き止めた柑橘系アレルギーの原因

ついに何となくそうかな?と思っていた私のアレルギーの原因の1つがはっきりしました。 それは、柑橘系の中の「はっさく」です。 今まで、ハッサクを食べると目のかゆみやくしゃみがでていたので もしかすると・ …


  1. 心が落ち着く居場所があるのは、いいことですね。

    • minori より:

      石神井翻訳亭さん、おはようございます。
      写真を撮って見てみると、
      こんなごちゃごちゃしているところでも落ち着くなんて。と
      自分で笑っちゃいました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ