柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

子供達の事

10歳で赤ちゃん返りをした次女の事。

投稿日:

初孫の可愛い動画をみる度、21年前の小学4年生だった次女の赤ちゃん返りを思い出しています。笑

次女と息子は10歳違い。

弟が産まれてくるのを心待ちにしていた次女でしたが、弟が家に戻ってくると、それは面白いほどの赤ちゃん返りをしたんですよね。

私は、「へえ~。10歳でも赤ちゃん返りするんだなぁ。」と観察したものでした。^^

どういう風に赤ちゃん返りをしたかと言うと、

・学校から「ただいまー」と元気に帰って来るのに、私の顔を見ると、クスンクスンと泣きまねをして甘えてくる。私にべったりくっつく。

・弟に小さなお洋服のお祝いを頂くと、まず次女が腕や足をベビー服に突っ込み、まるで動物の臭い付けのようにして安心した顔をする。

・学校から帰ってきて弟にミルクを作ってくれるのですが、まず自分が哺乳瓶でチュウチュウとミルクを飲み干す。

・丸いクッションに小さな弟を寝かせて、弟を回転寿司の具に見立てて、思いきりやりたい放題して可愛がる。

 

私はというと、10歳でもこんな風に赤ちゃん返りするんだと毎日面白く観察していました。

 

そして、弟が産まれて4ヶ月程したある日。次女が弟を抱っこして何か言っています。

聞いてないふりをして、耳を澄ますと、

「あのね、弟ちゃん、良く聞いて。本当はお母さんは私の大事なお母さんなんだけどさ、今日から弟ちゃんにあげるよ。」と言っていました。

その日から、ピタッと次女の赤ちゃん返りがなくなりましたね。
もう充分赤ちゃん返りをして気が済んだのでしょうね。4ヶ月間ですものね。^^;

 

長女と次女は2歳違いです。
12歳の長女は、母性本能全開で、まるで母親のように弟を育て、10歳の次女は弟と対等に赤ちゃんのように接して欲しい素振りを返りして甘えてくる。

たった2歳違いでこんな対照的なんて面白いですよね。

最近長女に産まれた初孫の動画をみる度、あの頃の娘達の姿を思い出します。

  今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

 

-子供達の事
-

執筆者:

関連記事

あと30年はおひとり様暮らしが続くであろう私に送られてきたもの。

  宅急便でシャワーヘッドが届きました。 送り主は貧乏学生の息子から。 安いけど、口コミが高いのがあったから送ったよと。 貧乏学生なのに、なぜ私にシャワーヘッドを送ってきてくれたかと言うと・ …

明治昭和平成と同じ顔した血の繋がった学生服の3人。

  ある日、実家の写真をみていると、一人の学生服を着た男性の写真が出てきたんです。 それは、「あれ?こんな息子の写真を両親にあげたっけ?」と息子と間違える程そっくりな私の兄の学生時代の頃の写 …

親の好きな形と色を使う娘の優しさ。

  いつも料理が下手だと言っている次女が、クッキーを作ってみたの!と突然画像付きのメールをくれました。 最近私の元気ないのがバレちゃったかな?と思わせるような私の好きなハート型のクッキー。 …

20歳なる息子の帰省中に苗字の変更を相談します。

  夜の駅で息子にそっくりな青年に大きく手をふったアホな私です。^^; ゆうべ息子が帰省したんです。迎えの駅に着くと暗い雨の中、車のライトの向こうに見慣れた立ち姿の青年を発見。 あっ!息子だ …

意地悪な私に優しい息子。

  シングル底辺暮らしの私の財布から、お金が羽をつけて飛んでいきます。 ・まず、車の車検。 本当は60歳になったら車は手放そうと思っていたのですが、親の介護が長引きそうで、まだまだ車がいるので、今回も …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ