柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

子供達の事

10歳で赤ちゃん返りをした次女の事。

投稿日:

初孫の可愛い動画をみる度、21年前の小学4年生だった次女の赤ちゃん返りを思い出しています。笑

次女と息子は10歳違い。

弟が産まれてくるのを心待ちにしていた次女でしたが、弟が家に戻ってくると、それは面白いほどの赤ちゃん返りをしたんですよね。

私は、「へえ~。10歳でも赤ちゃん返りするんだなぁ。」と観察したものでした。^^

どういう風に赤ちゃん返りをしたかと言うと、

・学校から「ただいまー」と元気に帰って来るのに、私の顔を見ると、クスンクスンと泣きまねをして甘えてくる。私にべったりくっつく。

・弟に小さなお洋服のお祝いを頂くと、まず次女が腕や足をベビー服に突っ込み、まるで動物の臭い付けのようにして安心した顔をする。

・学校から帰ってきて弟にミルクを作ってくれるのですが、まず自分が哺乳瓶でチュウチュウとミルクを飲み干す。

・丸いクッションに小さな弟を寝かせて、弟を回転寿司の具に見立てて、思いきりやりたい放題して可愛がる。

 

私はというと、10歳でもこんな風に赤ちゃん返りするんだと毎日面白く観察していました。

 

そして、弟が産まれて4ヶ月程したある日。次女が弟を抱っこして何か言っています。

聞いてないふりをして、耳を澄ますと、

「あのね、弟ちゃん、良く聞いて。本当はお母さんは私の大事なお母さんなんだけどさ、今日から弟ちゃんにあげるよ。」と言っていました。

その日から、ピタッと次女の赤ちゃん返りがなくなりましたね。
もう充分赤ちゃん返りをして気が済んだのでしょうね。4ヶ月間ですものね。^^;

 

長女と次女は2歳違いです。
12歳の長女は、母性本能全開で、まるで母親のように弟を育て、10歳の次女は弟と対等に赤ちゃんのように接して欲しい素振りを返りして甘えてくる。

たった2歳違いでこんな対照的なんて面白いですよね。

最近長女に産まれた初孫の動画をみる度、あの頃の娘達の姿を思い出します。

  今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

 

-子供達の事
-

執筆者:

関連記事

食べさせたい相手が違うの。ごめんね^^;

  認知症の父と食事をするために、毎日実家で料理を作る私ですが、 昨日は久しぶりに肉を使った料理を作りました。 豚肉の生姜焼き。 (上の画像からは美味しさはみじんも感じられませんが^^;) …

そっとお小遣いを手渡す父の顔や姿が懐かしい。

  生協から送った手作りおかずのクール宅急便が、無事札幌の長女宅に届きました。 飛行機で、たった2日で届くなんて本当にありがたいクール便です。 今、札幌は日中の室内が30度あるし、母乳飲ませ …

低コスト生活の私が90円切手を使う理由。

  先日、夜中の10時になっても息子から何の連絡も無いので、 もう待ちきれずに、「今日は母の日!」とメールを送って母の日ありがとう。を催促してみました。^^; すると、 「そうそう。(笑)」 …

実家に居候で無職の私。子供にしてあげられる事はほんの少し。

    今日は恒例になった私の行事、手作りおかずを生協のクール便で3人の子供達に送りました。 手作りおかずを食べさせてあげたい!と思うのは私だけで、本当は子供達はどう思っているのか …

no image

宗教離婚、19年前に見た不思議な夢を思い出して思う事。

  息子を妊娠中の19年前、 寝たきりの状態で 帝王切開と子宮筋腫と子宮摘出の手術の日を待っていた時の事です。   3ヶ月半の入院生活の中、色々な事が起こり、 帝王切開と子宮筋腫、 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ