柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

子供達の事

10歳で赤ちゃん返りをした次女の事。

投稿日:

初孫の可愛い動画をみる度、21年前の小学4年生だった次女の赤ちゃん返りを思い出しています。笑

次女と息子は10歳違い。

弟が産まれてくるのを心待ちにしていた次女でしたが、弟が家に戻ってくると、それは面白いほどの赤ちゃん返りをしたんですよね。

私は、「へえ~。10歳でも赤ちゃん返りするんだなぁ。」と観察したものでした。^^

どういう風に赤ちゃん返りをしたかと言うと、

・学校から「ただいまー」と元気に帰って来るのに、私の顔を見ると、クスンクスンと泣きまねをして甘えてくる。私にべったりくっつく。

・弟に小さなお洋服のお祝いを頂くと、まず次女が腕や足をベビー服に突っ込み、まるで動物の臭い付けのようにして安心した顔をする。

・学校から帰ってきて弟にミルクを作ってくれるのですが、まず自分が哺乳瓶でチュウチュウとミルクを飲み干す。

・丸いクッションに小さな弟を寝かせて、弟を回転寿司の具に見立てて、思いきりやりたい放題して可愛がる。

 

私はというと、10歳でもこんな風に赤ちゃん返りするんだと毎日面白く観察していました。

 

そして、弟が産まれて4ヶ月程したある日。次女が弟を抱っこして何か言っています。

聞いてないふりをして、耳を澄ますと、

「あのね、弟ちゃん、良く聞いて。本当はお母さんは私の大事なお母さんなんだけどさ、今日から弟ちゃんにあげるよ。」と言っていました。

その日から、ピタッと次女の赤ちゃん返りがなくなりましたね。
もう充分赤ちゃん返りをして気が済んだのでしょうね。4ヶ月間ですものね。^^;

 

長女と次女は2歳違いです。
12歳の長女は、母性本能全開で、まるで母親のように弟を育て、10歳の次女は弟と対等に赤ちゃんのように接して欲しい素振りを返りして甘えてくる。

たった2歳違いでこんな対照的なんて面白いですよね。

最近長女に産まれた初孫の動画をみる度、あの頃の娘達の姿を思い出します。

  今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

 

-子供達の事
-

執筆者:

関連記事

シングル家庭。離婚を打ち明けた時の、娘の嬉し涙が目に焼き付いています。

こんにちは。 次女に離婚を打ち明けた時の、次女の目からあふれ出した涙が忘れられないみのりです。   今日はその次女が帰ってきます。社会人アスリートです。 この子は、小学6年生から高校に入るま …

どちらが100均のネクタイか分かりますか?

成人式用に息子が紳士服店でネクタイを買ったそうなんです。 買った後に、100均のネクタイも一応見て見ようかなと、 全く期待せずに軽い気持ちでダイソーを覗いてみたら、なんと、 ほとんど同じ色同じ柄のが売 …

何よりも大切な宝

    冷蔵庫に私が一番大好きな写真が貼ってあります。 長女12歳、次女10歳、息子10か月が手をつないでいる写真です。   真ん中の息子がこんなに小さい・・・。 可愛い …

レターパックは母の愛を届けるのに丁度よい大きさですね。

(↑宮崎ブーゲンビリア空港 藤城清治さんのステンドグラス↑) また今月も子供達にレターパックに宮崎を詰め込んで送りました。 本当は、葛根湯だけ送ろうと思ったのに、 やはり地鶏や宮﨑牛の炊き込みご飯の素 …

隠してきたわが家の秘密を18歳の息子は黙って聞いてくれました。

こんにちは。 桜の下で息子に秘密を打ち明けて心が軽くなったみのりです。   いつかは話さなくちゃいけないと悩みながら18年が経ちました。それは   • 娘達と息子は父親が違うという …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ