今日は、究極の使い切る楽しみを見つけました。
先日から、夕張メロンを切る際に種の部分が勿体ないと思い、種の周りの果肉を容器に入れて冷凍していたんですね。
その冷凍していた種を解凍し茶こしでこして、
その種の周りから出た果汁を使ってジュースにして飲みました。
ああ、美味しかった!!
これぞ究極の使い切る楽しみだという思いの満足感の味でした。
こんなに美味しい所を今まで捨てていたのが悔やまれます。
去年は、認知症の父の介護が忙しく、自宅に戻れない日が続いて、ある日自宅に戻ると、キッチンの流しからメロンの芽が出ていました。
慌ててメロんをカットして、種を流しに捨ててそのまま実家に行ったようです。
捨てようと思っていたスポンジからも芽が・・・。
認知症介護で忙しかったからとはいえ、去年はこんな感じで何も考えずに捨てていたんですよね。恥ずかしいし、勿体ない・・・。^^;
今年はまだ容器4個分の種のまわりを冷凍しているので、あと4回メロンの果汁入りのジュースが飲めます。贅沢♪
使い切る技を思いつくって嬉しいですね。今年の私はナイスです。笑
こんな私ですが、老いて身体が重くなった時の自分の暮らしが、無駄なくシンプルで楽しくラクである事を夢見て、小さな試みを積み重ねています。
もちろん無理をしないという条件付きで・・・。
今日も話を聞いて頂きありがとうございました。
↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑