柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

父の認知症 認知症の父と私

親の介護は終わったのに心労で寝込む日々。

投稿日:

父が施設に入所すれば、父と私の介護日記は終わると思っていたのに、心配や悩みでまだまだ書くことが多そうです。

 

朝早く起きて、木の剪定をして雑草を抜き、雑草の中からキレイな花を見つけたので、

セブンで写真を印刷して父に持って行こうと思い、行くに当たり何か必要な物はないか施設に電話して、父はどうですか?と聞いたところ・・・。

今日も施設での父の激しい言動を聞かされ、心労からでしょうか?私はその後寝込んでしまいました。

人付き合いが嫌いな父を、6人部屋に入れたのがそもそもの間違いだったなぁ。と思います。

とにかく夜中、裸になったり、ベッドでおしっこしたり、男性スタッフに暴言はいたりがすごいのだそうです。恐ろしい顔つきで目が座っているのだそうです。

自宅介護が限界を超えたあの時は、たまたま空いていた6人部屋に即入所させる。これしか方法がなかったけれど、ここまで困った入所者になるとは思ってなかったのですよね。

もう介護が限界だったというだけで、父の事は嫌いではないので、新しい環境に馴染めず荒れ狂う父の話を聞く度、胸が張り裂けそうですね。

それでもデイサービスの時には、普段の優しい父の姿らしいので、週3日のデイを、なるべく多く入れてもらえるようにケアマネさんにお願いしました。

 

父を施設に入れて6日め。
まさか自分が心労で寝込んでしまうなんて、想定外もいいところ。
私の予定では、今頃車で行きたいところに行っているはずだったのですが。^^;

私の父の介護って、父が死んだ後も、ああしていたら、ああしていればの「たられば」でずっと苦しみそうで怖いな。

まずは悩み過ぎるこの性格をどうにかしないとですね。

今日も自分の大切な時間を父の心配で潰してしまいましたからね。

明日こそは、父は父、私は私と思う事が出来ますように。
父が穏やかになりますように。

 今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-父の認知症, 認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

「覚書き」を書いた去年の私に伝えたい本音の一行。

パソコンの整理をしていると、 メモ帳に「来年は絶対にやらない事 覚書き」という見出しの、やらない事リストが書いてありました。><   ■来年はやらない事。覚書き■ 来年の夏、お父 …

記憶が秒単位で消える父にしてあげられること。

  【記事が消えた為、再投稿です】 毎日、目が覚めたら新しい一日が始まるのに、 父は目覚めて、朝の景色を見ても美味しい空気を吸っても、 遠い昔の記憶だけで生きているという感じです。 最近は、 …

認知症父と再会。大切な事に気付いた時間でした。

  認知症父が居る施設の面会禁止が解除されたので、約2ヶ月ぶりに会いに行ってきました。 最後に会った時には、次会う時には私の事は忘れているだろうな。と覚悟を決めた程の認知低下だったのですが、 …

人を支配しないで!とついに妹に書いた姉です。

またまた、妹からメールが来ました。 今度は、もろに私に対しての批判でした。 私が何もしないという内容が次から次にショートメールで送られてきました。(LINEは抹殺) その中に、父をお風呂に入れて欲しい …

認知症の父への罪悪感がスッと消えた出来事がありました。

  父が入ってる施設が、ビニールのカーテン越しに少しの時間、面会が出来るようになりました。 父は耳が遠いので、私が言う事は聞こえないし、私も父がぼそぼそと話すので、言葉が聞き取りにくいですが …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ