柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

父の認知症 認知症の父と私

親から年寄りか老人かドロボーと言われます。^^;

投稿日:

ケアマネージャさんに施設入居の相談をした途端、ひと言も父の前では施設の事は口に出していないのに、何かを察したかのように、私を褒める言葉が増えた父。

一生懸命褒めてくれているつもりだろうけれど、やはりそこは認知症。

おかしくてどうしても笑ってしまいます。

今日は、こんなふうに褒められました。

コートを着て父にこれどう?似合う?と聞いてみました。

すると父は「おお、年寄りの割には良く似合っておるぞ。」と言いましたよ。

そうなんです。

父は私の事を年寄りのわりにはとか老人のわりにはと言って褒めてくれるんですよね。

もう言われて腹が立つより吹き出してしまいます。

今日は、コートを見せながら、
「イヤだお父さん、私はまだ20代よ」と言ってみたんです。

すると父は私の顔をじっと見て「若くはないはずじゃがのう」と言いました。

なんだ、私が若くない事はわかるのね。^^;

先日は、朝ごはんの時、
私が「ああ、お腹いっぱい食べ過ぎたぁ。」と言うと、

父がすかさず「老人の割にはいい食べっぷりじゃ!」と言いました。

ある日の午後は、私がこたつからサッと出ると、それを見ていた父が、
「普通、年寄りは行動が鈍いはずじゃが、お前は年寄りの割には機敏じゃなぁ。感心するぞ」と。

知り合いに話すと爆笑でした。

実家で私が音をたてるとドロボーと間違えるし、褒めるときは年寄りか老人として褒める父。

お父さんと私は30歳も違うんだよ。私はまだ若いんだってば。と言ってみても、まったく効き目なしの無駄な抵抗。

さっきも父が「老人の二人暮らしに余計なものは要らんが、お前が欲しかったら買いなさい」と言いました。

老人の二人暮らしって、私はまだ59歳ですけど。^^;

父は真剣に私を労って褒めているので、「気遣ってくれてありがとうね。」と言うんですけどね。

今日も、年寄りだとか老人だとかドロボーだとか言われながら、父と私の老人二人暮らしの一日が終わりました。^^;

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-父の認知症, 認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

外ではご立派な認知症父。そして私の苦労は闇の中。

一昨日の朝、夜中に燃えカスになった靴下やティッシュの燃え残りの残骸を、やぶに捨てに行こうとしている父を見つけ、血相変えて追いかけていた時、近所の方に会いました。家が燃えなかったのが奇跡です。 丁度その …

認知症親のシングル自宅介護4ヶ月目の記録

  早いもので、親のシングル介護を始めて4ヶ月めが終わりました。 父 •89歳と7ヶ月 •要介護1   □現在出来る事 •お風呂、トイレ、着替え、歯磨きと生活に必要な事は出来る。 …

認知症父へ対してどうなの?イヤミ娘になった私の口が止まりません。

  最近の私は、父の対して嫌味を言うようになりました。 しかも不気味な笑顔でちくりちくりと。^^; 先日のこれ↓が嫌味を言うようになった発端です。 風呂場で約2時間、途方に暮れながらひとりで …

愚痴を吐かずにやってられる訳がございません。

今日はいつも以上に立て続けに父の言動に振り回されたので、 逃げるように実家を出て、久しぶりに我が家の小さな空間で昼の4時間を過ごしました。 と言っても、ホッとして4時間寝てしまったのですが・・・。 も …

認知症父の身の回りを改善しまくりました。

  明け方の4時半、父が唸っていたので部屋に行ってみると、ベッドから起き上がれなくて唸っていました。 そこで、私が背中を押してあげて立たせトイレに誘導。床が濡れませんでした。 次は8時。私が …


  1. K u r e m aーh i m e より:

    m i n o r i様 こんにちは

    幸せブログ、今か今かと待っていました。人さまの事ですがこの幸福感は他では

    味わえないとびっきりの時間。食べてしまいたいぐらい……ほんとですね。

    初孫(娘の長男ーもう27歳)の足に「食べてしまいたい」とパクリ‼︎

    「歯型付けないでよ」と言われた遠い昔を思い出しました。

    寝入ってっもまだ見詰めていたい……かけがえのない宝物ですね。出来れば

    時間を停めてしまいたいほどー。

    幸せのお裾分けこっそり頂きました。

    • minori より:

      K u r e m aーh i m e様、こんにちは。
      コメントありがとうございます。27年前パクリしちゃったのですね笑。私も娘の目を盗んでかぶりつくチャンスを狙っているけれど、なかなかチャンスが巡ってきません笑。本当に孫って何をしていても可愛いですね。私もニコッと笑って貰いたくて必死です。^^;あと4日残りの日々を娘家族と大切に過ごします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ