柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

父の認知症 認知症の父と私

認知症父の入所準備が着々と進む中、穏やかな日常がありました。

投稿日:

 

昼間、施設入所の為に必要な物を買いに出かけました。

向かった先はしまむら。介護用品や年配男性の服が売ってるんですよね。

ちらっと覗いてみて、無かったら少し遠いイオンに行こうと思っていましたが、見事に入所時に欲しい衣類が全部がしまむらで揃いました。

入所するホームは揃える物が少なくて助かります。

・お薬
・お薬手帳
・保険証
・着替え4セット
・バスタオル4枚
・タオル4枚
・歯ブラシ コップ 歯磨き粉
・上履き
・電気シェイバー

これだけです。あと上履きを買うだけです。

事務的な事は、父方の親戚と私の妹に、父がホームに入所する事になった事を伝える電話が残っています。

父の兄妹から電話がかかってくる時は、父が話を合わせて笑ったり喋ったりして、とても元気だという印象を与えていて、親戚は今のような状況を多分知らないと思うので、びっくりすると思います。

今まで、父の威厳を保つ為に何もお知らせしていなかった私がいけないのですが・・・。

お父さんは元気?と聞かれると、「はい。元気にしております」といつも答えていたし、

少し前の父の妹との電話での話しぶりも、私がそばで聞いていてびっくりするほど普通の会話だったので施設に入るの?とさぞ驚く事でしょう。

私の兄からは、施設が決まったら教えてよ。と言われていたのでメールしましたが返信なし。^^;妹にはこれから伝えなければです。

 

今日はとても穏やかに1日が過ぎました。父が私に「いつもありがとう」と言いました。「世話になっているお礼にこの家をお前にあげたいと思っておる」と言いました。

喋り方が昔みたいで、なんだか認知症初期の頃の父に戻ったみたいな日でした。

デイサービスにもまるで仕事に行くみたいに、私に手を振っていきました。しっかりした顔をして帰ってきて夕飯も全部食べました。

父がベッドに入る時に「明日の宮崎は27度で晴れのち曇りらしいわ。」と私が言うと、「晴れのち曇りという事は明日は雨じゃな。」というので私が笑い、父もつられて笑って笑顔でおやすみと言って寝ました。

入所まであと5日です。

父に感謝の気持ちを持って残りの5日優しく接します。

 今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-父の認知症, 認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

辛そうで可愛そうな認知症父。心が痛む私。

  今日はデイ無しの日。もしもデイサービスに行っていたら、もしも施設に入居していたら、父がこんな目にあわずに済むものを。 もしも・・・。もしも・・・。と何度も思った日でした。 朝のお漏らしは …

夜中の3時、玄関に水を撒きながら新聞は止めると固く誓った人。

夜中眠れずにいると、新聞配達が来ました。何時だろうと時計を見るとまだ夜中の3時。 眠れないし、それに父が新聞を見つけると大変な事になるので(過去記事を見てください)玄関に行くと、えっ?すでに父が立って …

私を心配する認知症父に涙です。

今日も不足分の日用品を持って施設に行ってきました。 父が施設に入所して今日で4日目です。 そして私は、認知症なのに私の事を心配して「娘が心配だから帰る。」と言ったという父の話を聞いて号泣してしまいまし …

デイサービス様様様と思った日。

朝、私は6時に起床。 ・台所を見ても父が夜中うろついた形跡なし。 ・廊下やトイレを見てもおしっこを漏らした形跡無し。 嬉しくて父を起こしトイレに誘導。 トイレの前の洗面所まで行ったので安心して私は台所 …

認知症親のひとり介護3ヶ月に入って思う事

  休みなし1日12時間のひとり介護が3ヶ月目に入りました。 今年の夏は、猛暑でしたので、クーラーも扇風機もその使い方を忘れてしまった父を、一人にすると熱中症になるかもしれない不安から、朝か …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ