柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

父の認知症 認知症の父と私

認知症父の入所準備が着々と進む中、穏やかな日常がありました。

投稿日:

 

昼間、施設入所の為に必要な物を買いに出かけました。

向かった先はしまむら。介護用品や年配男性の服が売ってるんですよね。

ちらっと覗いてみて、無かったら少し遠いイオンに行こうと思っていましたが、見事に入所時に欲しい衣類が全部がしまむらで揃いました。

入所するホームは揃える物が少なくて助かります。

・お薬
・お薬手帳
・保険証
・着替え4セット
・バスタオル4枚
・タオル4枚
・歯ブラシ コップ 歯磨き粉
・上履き
・電気シェイバー

これだけです。あと上履きを買うだけです。

事務的な事は、父方の親戚と私の妹に、父がホームに入所する事になった事を伝える電話が残っています。

父の兄妹から電話がかかってくる時は、父が話を合わせて笑ったり喋ったりして、とても元気だという印象を与えていて、親戚は今のような状況を多分知らないと思うので、びっくりすると思います。

今まで、父の威厳を保つ為に何もお知らせしていなかった私がいけないのですが・・・。

お父さんは元気?と聞かれると、「はい。元気にしております」といつも答えていたし、

少し前の父の妹との電話での話しぶりも、私がそばで聞いていてびっくりするほど普通の会話だったので施設に入るの?とさぞ驚く事でしょう。

私の兄からは、施設が決まったら教えてよ。と言われていたのでメールしましたが返信なし。^^;妹にはこれから伝えなければです。

 

今日はとても穏やかに1日が過ぎました。父が私に「いつもありがとう」と言いました。「世話になっているお礼にこの家をお前にあげたいと思っておる」と言いました。

喋り方が昔みたいで、なんだか認知症初期の頃の父に戻ったみたいな日でした。

デイサービスにもまるで仕事に行くみたいに、私に手を振っていきました。しっかりした顔をして帰ってきて夕飯も全部食べました。

父がベッドに入る時に「明日の宮崎は27度で晴れのち曇りらしいわ。」と私が言うと、「晴れのち曇りという事は明日は雨じゃな。」というので私が笑い、父もつられて笑って笑顔でおやすみと言って寝ました。

入所まであと5日です。

父に感謝の気持ちを持って残りの5日優しく接します。

 今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-父の認知症, 認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

懐かしさで物悲しく聞こえる七草の歌。認知症父介護の記憶より。

  七草の歌を一人で口ずさんでいる私がいます。 去年の1月7日、父が七草粥を食べるのは最後かも知れないという気持ちで作った七草粥。 1年前の今頃は、父が1日ごとに急激に認知症が激しくなってい …

認知症父の自宅介護を活かせるお手伝い。

  木曜日は、70代80代のお宅に、介護保険ではまかないきれないお手伝いをしに行く日です。今日も行ってきました。 このお手伝いを始めて初めて、老いて自宅で過ごしていても、生活するにあたり介護 …

消去法が増えていく色のない日常の中にいる親に対して思う事。

  捨てられても作る私がバカでした。 今日もまた朝から味噌汁を庭に捨てているところに出くわし、 もう慣れたはずなのに、感情が乱れまくりの私です。^^; 毎日の朝の日課になってしまったこの味噌 …

意見の違う2人介護よりひとり介護が楽でいい。【ひとり介護1ヶ月めの記録】

  認知症要介護1父のひとり介護になって1か月が経ちました。 1ヶ月私ひとりで介護をやったてみた感想は、 「ひとり介護は楽。」の一言に尽きます。   父は要介護1と言っても、 まだ …

認知症介護にはあり得ないあんな事こんな事が多すぎて叫びたくなる。

疲れてずっと食欲もないのに、先程久しぶりに体重計に乗ると体重が増えていました。貧血気味でふらふらしているのに、体重が増えているなんて。 しかし解っています。ストレス溜まって甘い物ばかり食べてるから予感 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ