柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

認知症の父と私

在宅介護を始めて約1年。初めての連続休みです。

投稿日:

 

認知症親のひとり在宅介護を始めて約1年。初めての連続休みです。

今日から父が火~土まで4泊5日でショートステイに行きました。

朝の父の様子は、行かせるのは可哀そうだな。という位、背中と腰を痛がり、電動で上半身を起こすも、自分で姿勢を固定出来ない程の状態でしたが、

そんな父は車椅子に乗ってというか乗せられて(意志とは関係なく)、ホームの方の運転する車に乗りショートステイに行きました。

私は父が動揺しないようにウソをつきました。子供にところに行く用事があるからホームでお留守番していてね。と。

昨日、父の事を、煮るなり焼くなり好きにしてください。という気持ち。と書きましたが、今日はそんな事書いてお父さんごめんなさい。という気持ちです。^^;

何だか一人だけのんびりしている事にまだ罪悪感がありますね。

 

約1年ぶりの休暇の第1日目は、父の影がちらつきながら終わりました。

明日は何をしようかな。

せっかくの休暇なのに、九州の南部は今日から梅雨に入り、今週ずっと雨の予報です。

今日はコメントで頂いたように好きなものを買いました。お酒と地鶏とキムチのお決まりのセット。笑

1年ぶりなので嬉しいな。ビールも買えば良かったな。

これから、のんびりお酒飲んで、酔っぱらってそのまま寝ます。笑

 今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

認知症父への殴り書き 続編

  昨日の私の父への怒りは、夕方実家に戻ると消えました。 昼間3時間ほど、実家を離れただけなのに、私が「ただいま~」と帰ると、 まるで小さな子供が母親の帰りを待っていたかのような表情の父がそ …

20分近くで110万円渡した認知症とお金についての話です。

  突然頭が冴えた認知症父は、 普段は父の頭の中では死んだ事になっている兄が今日は生きていました。 生き返った事は嬉しいのですが面倒な事に、「学生だからお金をあげなきゃいかん!」と言って聞き …

認知症介護中だからこそのゆとり時間の大切さ。

  今日は久しぶりにメルカリをボーっと見ていたら 欲しかった形のショルダーバッグが目に入りました。 メルカリの売上金も2万円近くあることだしと思って思いきって購入しました。 いくら毎日介護一 …

罪悪感は忘れてねと形見用の日記に書きました。

認知症&栄養点滴&タン吸引の為入院している父の、着替えとオムツやその他の備品を持って病院に行って来ました。 購入した秋冬用のパジャマも入れました。 以前入所していた施設では、寝る時もパジャマではなく普 …

思わず泣いてしまった病院での出来事

今日は 何度も行くのを渋っていた父の整形外科に行ってきました。 なぜ行くのを渋っていたかと言うと ・ヨタヨタとやっと歩ける父を必死で車に乗せ、 ・病院に連れて行き必死で車から降ろし、 ・靴を脱がせ、 …


  1. ビオラ より:

    みのりさん こんにちは!最近のみのりさんのブログ、読んでいて胸が痛む気持ちでした(´;ω;`) この時間はみのりさんへのギフトと思ってゆっくりくつろいでください♪お父さんのことはプロにお任せして((´∀`)) 子どもを幼稚園に送り出した時のことを思うと 見送りで別れるときは窒息するくらいワンワン泣かれるのに 母親の姿が見えなくなるとケロッとしているものですよね(;´Д`)子育てと介護は第三者の介入が必要ですね!

    • minori より:

      ビオラさん、こんにちは。ご無沙汰しています。
      心配させて申し訳ないです。そして、優しいお気遣いありがとうございます。
      そうです、そうです。私も父を4人目の子供を幼稚園に送り出すイメージで
      ショートステイの車を待ちました。^^;
      ケアマネさんからお泊りの父の様子をお聞きしたのですが、ビオラさんの仰る通りで、
      プロの方の手にかかった父は、快適そうにしている風なのでホッとしたと同時に、
      やっと父の事が私の頭から離れました。第三者の介入の必要性をすごく感じました。
      いつもお読み頂きありがとうございます。父が施設に入居できるまで介護話は続きますが、
      どうぞよろしくお願いいたします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ