柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

認知症の父と私

在宅介護を始めて約1年。初めての連続休みです。

投稿日:

 

認知症親のひとり在宅介護を始めて約1年。初めての連続休みです。

今日から父が火~土まで4泊5日でショートステイに行きました。

朝の父の様子は、行かせるのは可哀そうだな。という位、背中と腰を痛がり、電動で上半身を起こすも、自分で姿勢を固定出来ない程の状態でしたが、

そんな父は車椅子に乗ってというか乗せられて(意志とは関係なく)、ホームの方の運転する車に乗りショートステイに行きました。

私は父が動揺しないようにウソをつきました。子供にところに行く用事があるからホームでお留守番していてね。と。

昨日、父の事を、煮るなり焼くなり好きにしてください。という気持ち。と書きましたが、今日はそんな事書いてお父さんごめんなさい。という気持ちです。^^;

何だか一人だけのんびりしている事にまだ罪悪感がありますね。

 

約1年ぶりの休暇の第1日目は、父の影がちらつきながら終わりました。

明日は何をしようかな。

せっかくの休暇なのに、九州の南部は今日から梅雨に入り、今週ずっと雨の予報です。

今日はコメントで頂いたように好きなものを買いました。お酒と地鶏とキムチのお決まりのセット。笑

1年ぶりなので嬉しいな。ビールも買えば良かったな。

これから、のんびりお酒飲んで、酔っぱらってそのまま寝ます。笑

 今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

認知症親の介護を段々と懐かしく思う自分の心。

  昨日、日記を書こうと日記帳を開くと、去年の昨日、認知症の父が初めてデイサービスに行ったと書いてありました。 私が送り迎えして、たった4時間でも行ってくれた事が嬉しかったのもつかの間、帰っ …

今日の認知症父は私の事は忘れても昔の記憶は鮮明でした。

  4日ぶりに施設の父に面会に行って来ました。 父との面会は、分厚いビニールのカーテン越しで15分間。それでも姿が見えて声も聞こえるので嬉しいです。 私を見ても、「お宅は誰かな?」と娘という …

懐かしさで物悲しく聞こえる七草の歌。認知症父介護の記憶より。

  七草の歌を一人で口ずさんでいる私がいます。 去年の1月7日、父が七草粥を食べるのは最後かも知れないという気持ちで作った七草粥。 1年前の今頃は、父が1日ごとに急激に認知症が激しくなってい …

認知症父の様子を聞いて胸の奥が熱くなりました。

  先日父の施設の様子をケアマネさんが教えて下さいました。 週に2日程は未だに夜眠れず大変だけど、最近は自分で靴を履き歩いて職員のいる部屋まで行く事があるとの事でした。 ああ、お父さん。時々 …

今年の最後も父の見事なパフォーマンスで終わりそうです。笑

あと少しで今年も終わりですね。 今年最後の日の今日、朝は父が「とうとう子供が死んでいなくなった!」と叫び、 夕方は夕方で、私が「それは私の一張羅!!!」と叫んで2020年が終わろうとしています。 朝、 …


  1. ビオラ より:

    みのりさん こんにちは!最近のみのりさんのブログ、読んでいて胸が痛む気持ちでした(´;ω;`) この時間はみのりさんへのギフトと思ってゆっくりくつろいでください♪お父さんのことはプロにお任せして((´∀`)) 子どもを幼稚園に送り出した時のことを思うと 見送りで別れるときは窒息するくらいワンワン泣かれるのに 母親の姿が見えなくなるとケロッとしているものですよね(;´Д`)子育てと介護は第三者の介入が必要ですね!

    • minori より:

      ビオラさん、こんにちは。ご無沙汰しています。
      心配させて申し訳ないです。そして、優しいお気遣いありがとうございます。
      そうです、そうです。私も父を4人目の子供を幼稚園に送り出すイメージで
      ショートステイの車を待ちました。^^;
      ケアマネさんからお泊りの父の様子をお聞きしたのですが、ビオラさんの仰る通りで、
      プロの方の手にかかった父は、快適そうにしている風なのでホッとしたと同時に、
      やっと父の事が私の頭から離れました。第三者の介入の必要性をすごく感じました。
      いつもお読み頂きありがとうございます。父が施設に入居できるまで介護話は続きますが、
      どうぞよろしくお願いいたします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ