柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

認知症の父と私

世にも不思議体験、何がどうしたらこうなるの?

投稿日:

 

私の大事なコート。
あと3年は大事に着ようと思っていたコートが、

今朝、探すけれどどこにも無くて、

昨日かけたところに無くて、

家中探すけれどどこにも無くて、

認知症の父に聞いてみました。

「私のコート知らない?」って。

さあなぁ。と言いながらベッドの上で目をこする父。。

それから2人で探すけれど、どこにもない。

一晩のうちに消えてしまった私のコート。

いったいなにがどうしたらなくなるの?

庭をさがしたけれど庭にも無いし、

外のゴミ用のポリバケツを開けてみたけどない。

しばらく探していると、父が言いました。

これかい?

父のほうを振り返ると、衝撃な光景が・・・。

父がパジャマの下に私のコートを着ていました。

「ヒイイイイーーーーー!!!」

も、もしかして、私のコート着て寝たの?と聞くと、

「そうみたいじゃの。脱ぐかい?」と。

脱ぐかい?じゃなくて、脱いで脱いで今すぐ脱いで!

なにがどうしたらこんなコートを着て寝る発想になるの?

大事に着ていたコートなのに・・・。

「お父さんのばかばかばかばかぁ!」と心の中で叫んで許すしかない。

相手はかなり進んだ認知症。

しかし、コートを無理やりパジャマのズボンの中に押し込まなくったって・・・。

どうしてくれるのよ。私のコート。

こんな経験、世界中で私しかないはずです。多分。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

認知症父の入所準備が着々と進む中、穏やかな日常がありました。

  昼間、施設入所の為に必要な物を買いに出かけました。 向かった先はしまむら。介護用品や年配男性の服が売ってるんですよね。 ちらっと覗いてみて、無かったら少し遠いイオンに行こうと思っていまし …

辛そうで可愛そうな認知症父。心が痛む私。

  今日はデイ無しの日。もしもデイサービスに行っていたら、もしも施設に入居していたら、父がこんな目にあわずに済むものを。 もしも・・・。もしも・・・。と何度も思った日でした。 朝のお漏らしは …

認知症の父と私の繰り返される会話はまるで録音テープそのものです。

    認知症の父は、私が寝ている部屋にお構いなしに入ってきます。 仕方のない事ですが、今日はまだ私が寝ているのに、明け方の5時から何度もカーテンを開けたり窓を開けたりしてきました。私1度目 …

認知症で夜中2度目の煙騒動。限界寸前の自宅介護です。

  夜中に2度目の煙騒動です。 レンジの使い方を忘れてしまった父は、夜中に何か食べたくなると、ステンレスの網ザルに物を入れて直接火にかけるようです。 ザルが焦げてススだらけになっていたので、多分間違い …

認知症父へ対してどうなの?イヤミ娘になった私の口が止まりません。

  最近の私は、父の対して嫌味を言うようになりました。 しかも不気味な笑顔でちくりちくりと。^^; 先日のこれ↓が嫌味を言うようになった発端です。 風呂場で約2時間、途方に暮れながらひとりで …


  1. まーこ より:

    みのりさん はじめまして、まーこです。
    たびたび、ブログを拝読させて頂いております。親の介護、本当に大変で心が折れますよね!私もコインランドリーに行くため布団袋に入れ置いてあった布団が無い!ない!で大騒ぎで母に捨てられました。本人は覚えておらず!で、今では部屋中 注意事項イラスト入り貼り紙だらけです。破られ捨てられますが、負けじと書き直します。おかげでイラスト上手になりました。もう笑うしかないです。お互い心身を大切に日々過ごしましょうね!

    • minori より:

      まーこさん、こんにちは。
      まーこさんの介護、なんだかうちと似ていて、大変そうなのに読んでいてなぜかホッとしました。笑
      お布団を捨てられたんですか?大物ですね^^;
      そうそう、そうです。うちの実家も家中張り紙だらけです。イラストが上手なんて羨ましいです。
      私は絵が下手で、1度絵付きの張り紙をしたら、その絵が何だか分からなかったようで、絵を見てパニックにさせたことがあります。^^;
      またいつでもコメントください。ありがとうございました。^^

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ