柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

認知症の父と私

ショックすぎる。介護で順番を間違えた。

投稿日:

父が寝たので私はお風呂に入りました。石鹸の良い香りに包まれている時、ハッ!!!!!

大変な事に気付いて力がぬけました。

何かというと、お風呂に入る前にトイレや父の部屋にお漏らし防止のシートを敷き詰めるという順番の事。

順番を間違えた!
ショック過ぎます。
お風呂の後に、あの臭いトイレの床にしゃがんでシート貼りなんて。
絶対イヤだと渋っているうちになんとねてしまいました。

そして、真夜中の2時過ぎ。父の唸り声とドタドタの音で目が覚めた時には、もう既に時は遅し。ベッドの横からトイレまで床がおしっこまみれでした。

父はバケツの水がこぼれたのかなぁと澄ました顔で言っています。
(腹立つわー)
私は寝てしまった事を後悔しながら、
寝ぼけた状態で後片付け。

そして次は朝の5時。物音と父の独り言で目が覚め、父の部屋に行くと、タタミが大きく濡れていました。
ベッドの近くにシートを敷き詰めるのを忘れていました。
また寝ぼけながら垂れ流しの後始末です。
ちょっした私のミスがこんな事になって自分に跳ね返ってくる介護。

なぜ夜に問題は起こるのか。
もう疲労の限界を突破しています。

昔、子供が部活の時に履く靴下に限界突破!という文字が書いてあったのを思い出しました。

スポーツで記録を更新するための限界突破ならいいですよね。
一人自宅介護での限界突破は辛すぎます。

父を見ていて、認知症だけはなりたくないと自分への不安も強まります。

それよりも何よりも、順番を間違えるとエラい目にあう事だけは、今回しっかり頭に叩き込みました。^^;

 今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

介護中、それでも幸せは自分次第と思う時。

  今日は認知症の父のデイサービスの日。 私にとっては週2回の待ちに待った朝。父にとってはどうでも良い日?^^; そんな今朝の事、いつもは渋りながら行く父なのに、私の「今日はお風呂に行く日だ …

認知症父の入所準備が着々と進む中、穏やかな日常がありました。

  昼間、施設入所の為に必要な物を買いに出かけました。 向かった先はしまむら。介護用品や年配男性の服が売ってるんですよね。 ちらっと覗いてみて、無かったら少し遠いイオンに行こうと思っていまし …

今年の最後も父の見事なパフォーマンスで終わりそうです。笑

あと少しで今年も終わりですね。 今年最後の日の今日、朝は父が「とうとう子供が死んでいなくなった!」と叫び、 夕方は夕方で、私が「それは私の一張羅!!!」と叫んで2020年が終わろうとしています。 朝、 …

父の徘徊も夜中の唸り声も治まったのは安心したからでしょうか?

今日は朝から実家の押入れの物を一旦出して、パズルのようにすき間なくきれいにはめ込んでいました。 実家のどこに私の荷物を置く場所があるのだろうかと思っていましたが、 収納は多いのに、実家はその多さを活か …

親の介護は終わったのに心労で寝込む日々。

父が施設に入所すれば、父と私の介護日記は終わると思っていたのに、心配や悩みでまだまだ書くことが多そうです。   朝早く起きて、木の剪定をして雑草を抜き、雑草の中からキレイな花を見つけたので、 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ