柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

認知症の父と私

介護用ポータブルトイレを私が使いたい理由。

投稿日:2021年4月28日 更新日:

父の為にダメ元で購入したポータブルトイレでしたが、
やはり、認知症がかなり進んだ父には、何度説明しても、使い方が理解出来ませんでした。(だから今でもトイレ前でお漏らしするのですが。)

私が使いたい位です。
なぜならば、例えば私が寝る前にトイレに行くと、

・父がトイレの横の部屋にねていて、
・私がトイレに行くと必ず目を覚まし、
・お茶を飲むと起きてきて、
・私がお茶の準備をする羽目になる

夜寝る前だろうが、夜中だろうが、明け方だろうが、いつもこうなるので、面倒でたまらなくて、今はひたすらトイレを我慢してしまっている状態だから。

それともう一つ。
朝私が目を覚ましてトイレに行くのがこわいのです。もう既にトイレは垂れ流しでビショビショになっているのが想像できるから。
(なってない時がない)
なので、朝のトイレの前に
・使い捨ての雑巾濡らして、
・ビニール手袋はめて、
・ゴミ袋取り出して、
・汚れたシートを剥がし
・シートからはみ出した所を拭き
・汚した便座も拭き、
・汚れ物一式を外に出し
それからやっと私のトイレの番になるのです。
もう、膀胱が破裂しそうです。
これが毎日です。

今日は、デイサービスの無い日。朝から何度もトイレでお漏らししては、ヘラヘラと笑って私が掃除するのを見ていたので、とうとう爆発しましたよ。

自分は垂れ流すだけ。私はその後始末。こんな事毎日毎日させてヘラヘラ良くできるわね!!!!!!!!。

でも、数秒で忘れていました。
仕方ないです。認知症だもん。
解っちゃいるのです。いるのですが。

明日の朝もまた同じ事が繰り返されるのですよね。間違いなく。

私が膀胱炎になる前に、私の部屋に置きたいわ。ポータブルトイレ。
部屋が狭いから置けないけど。

工事中に設置する簡易トイレを庭に置きたい位です。
それか、近くに公園があったら良かったな。
こんな事真剣に考える程、実家のトイレ問題は私にとって深刻な悩みです。

なぜ、父は紙パンツを履いているのにお漏らしばかりするのでしょうか?
謎です。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

お願い、ずっと寒さに負けていて!

私の住む宮﨑も寒くなりました。 認知症の父は、寒さには勝てないらしく、例の味噌汁や冷蔵庫の中身やお茶の葉を夜中やぶに捨てに行くことがなくなりました。 ああ、寒さ様様です。 お茶殻を捨てに行こうとして、 …

介護中、それでも幸せは自分次第と思う時。

  今日は認知症の父のデイサービスの日。 私にとっては週2回の待ちに待った朝。父にとってはどうでも良い日?^^; そんな今朝の事、いつもは渋りながら行く父なのに、私の「今日はお風呂に行く日だ …

認知症施設の見学よりも自分が大事。

  朝、またベッドで漏らした模様。ドアのない台所までニオイがしてきたのでわかる。 私の脳内が反応して、朝ご飯は味噌汁すら食べられなかった。 昼間、父がいなかったのに、それでも全くご飯が喉を通 …

思い出す父のニンニク入り高級蜂蜜

眠りの質が悪い人は、寝る前にはちみつを舐めると良いと聞いたので、昨日早速蜂蜜を寝る30分前に舐めて眠りについたところ、 朝とても爽快に目が覚めました。しかも良い夢も見られて。 これって偶然なのかそれと …

デイサービス様様様と思った日。

朝、私は6時に起床。 ・台所を見ても父が夜中うろついた形跡なし。 ・廊下やトイレを見てもおしっこを漏らした形跡無し。 嬉しくて父を起こしトイレに誘導。 トイレの前の洗面所まで行ったので安心して私は台所 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ