柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

認知症の父と私

納得するアドバイスで背中を押してもらえる有難さ。迷い無しで進めます。

投稿日:

父のとりあえずの施設入居が決まりそうです。予約している施設が空くまでの仮の施設です。多床室の6人部屋です。

昨日からの続きで、父は勘付いているかのような態度と言葉で私を悩ませ続けています。^^;

今日はデイサービスから帰るなり、「静かにしておりますので何卒よろしく。」と言いました。
ご飯中も、「無事に帰って来られてこんなに嬉しい事はないぞ」と、ここはワシの家だよな?と何度も繰り返し聞いては安心していましたね。

ご飯が済むと、私に「早くこの家と財産をお前に移さねばな。言う時がなくなる。」とも言っていました。

絶対施設の事を、勘付いているはずですよね。
みなさんも親の施設入居が決まった時、こんなご経験されたのでしょうか?
昨日は、私、気持ちが揺れてぐらぐら揺れて眠れなくて、とうとう一睡もできませんでした。

朝、ケアマネさんから、施設の入居の話し合いが順調に進んでいるみたいですよ。と連絡があった時、実は迷っているんです。と気持ちを聞いて頂きました。

・車いすや、洗面所の手すりや、折り畳みスロープが揃った事で、私の介護が楽にできるようになった。負担が減り気持ちが前向き。

・父の様子も落ち着いてきている。これなら自宅介護をもう少し頑張れそうな気がする。

今の気持ちを正直に話しました。

ケアマネさんからは、お父様の今の状況を見て、もう少し自宅で見てあげたいという気持ちはとても良くわかります。しかし、今までの様にいつ、突然に状況が変化するかもわからないので、今、空きがある時にお父様を入居させる方が良いと思います。

施設にいると、リハビリもデイサービスも利用できるので、お父様はご自宅にいるよりも歩行が改善される道が開くかもしれません。と助言をもらいました。

その時に、そうだな。思ったんですね。
施設のほうが、足や体や頭を使う機会が家よりたくさんあるのだし、何よりも専門の方が付いていてくれる。

やっと吹っ切れましたね。

これを書く前に届いていたコメントをサッと読ませて頂いたのですが、コメントでも背中を押して頂きました。父が体調良くて穏やかな今が入居のベストな時なのではないかと・・・。とても有難いコメントでした。

施設に入っても子どもの出番は沢山ありますから((´∀`))」とありました。なるほどですね!
色々雑用ありそうですものね。持って行く物とか・・・。  

早くて6月の頭には入居できるように準備致しますと、施設の方が言って下さっています。

あとわずかな時間です。笑顔で暮らしたいと思います。

 今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-認知症の父と私

執筆者:

関連記事

後期高齢者として生きる父の年金を上手く使いこなす介護の大事な意味。

途方に暮れていた父の介護ですが、やっとデイサービスが来週から ・週1で一日4時間から ・週2で一日6時間になりました。 という事は、私が週2日、6時間も父と離れる事が出来るようになったという事です。 …

認知症父が搬送拒否された時を思い出します。

  テレビをつけると、コロナ感染患者の搬送先が無い現実が流れ、胸が締め付けられます。 搬送先が見つからず、患者と家族が自宅で大変な思いをして過ごしている映像や、お年寄りが一人で自宅で耐えてい …

20分近くで110万円渡した認知症とお金についての話です。

  突然頭が冴えた認知症父は、 普段は父の頭の中では死んだ事になっている兄が今日は生きていました。 生き返った事は嬉しいのですが面倒な事に、「学生だからお金をあげなきゃいかん!」と言って聞き …

介護中、それでも幸せは自分次第と思う時。

  今日は認知症の父のデイサービスの日。 私にとっては週2回の待ちに待った朝。父にとってはどうでも良い日?^^; そんな今朝の事、いつもは渋りながら行く父なのに、私の「今日はお風呂に行く日だ …

認知症の父と私の繰り返される会話はまるで録音テープそのものです。

    認知症の父は、私が寝ている部屋にお構いなしに入ってきます。 仕方のない事ですが、今日はまだ私が寝ているのに、明け方の5時から何度もカーテンを開けたり窓を開けたりしてきました。私1度目 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ