柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

認知症の父と私

納得するアドバイスで背中を押してもらえる有難さ。迷い無しで進めます。

投稿日:

父のとりあえずの施設入居が決まりそうです。予約している施設が空くまでの仮の施設です。多床室の6人部屋です。

昨日からの続きで、父は勘付いているかのような態度と言葉で私を悩ませ続けています。^^;

今日はデイサービスから帰るなり、「静かにしておりますので何卒よろしく。」と言いました。
ご飯中も、「無事に帰って来られてこんなに嬉しい事はないぞ」と、ここはワシの家だよな?と何度も繰り返し聞いては安心していましたね。

ご飯が済むと、私に「早くこの家と財産をお前に移さねばな。言う時がなくなる。」とも言っていました。

絶対施設の事を、勘付いているはずですよね。
みなさんも親の施設入居が決まった時、こんなご経験されたのでしょうか?
昨日は、私、気持ちが揺れてぐらぐら揺れて眠れなくて、とうとう一睡もできませんでした。

朝、ケアマネさんから、施設の入居の話し合いが順調に進んでいるみたいですよ。と連絡があった時、実は迷っているんです。と気持ちを聞いて頂きました。

・車いすや、洗面所の手すりや、折り畳みスロープが揃った事で、私の介護が楽にできるようになった。負担が減り気持ちが前向き。

・父の様子も落ち着いてきている。これなら自宅介護をもう少し頑張れそうな気がする。

今の気持ちを正直に話しました。

ケアマネさんからは、お父様の今の状況を見て、もう少し自宅で見てあげたいという気持ちはとても良くわかります。しかし、今までの様にいつ、突然に状況が変化するかもわからないので、今、空きがある時にお父様を入居させる方が良いと思います。

施設にいると、リハビリもデイサービスも利用できるので、お父様はご自宅にいるよりも歩行が改善される道が開くかもしれません。と助言をもらいました。

その時に、そうだな。思ったんですね。
施設のほうが、足や体や頭を使う機会が家よりたくさんあるのだし、何よりも専門の方が付いていてくれる。

やっと吹っ切れましたね。

これを書く前に届いていたコメントをサッと読ませて頂いたのですが、コメントでも背中を押して頂きました。父が体調良くて穏やかな今が入居のベストな時なのではないかと・・・。とても有難いコメントでした。

施設に入っても子どもの出番は沢山ありますから((´∀`))」とありました。なるほどですね!
色々雑用ありそうですものね。持って行く物とか・・・。  

早くて6月の頭には入居できるように準備致しますと、施設の方が言って下さっています。

あとわずかな時間です。笑顔で暮らしたいと思います。

 今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-認知症の父と私

執筆者:

関連記事

父の目じりに付いた白い線。

今日は金曜日、 病院に入院している認知症父の面会に行ってきました。面会と言っても父は寝ているので身体を優しくさすってあげるしか私に出来る事はありません。 今日の父は、パジャマから出ている部分がたくさん …

誰も知らないはずの認知症自宅介護の大変さを見てくれていた人。

  先日書いた亡き母が出てきた時の話なのですが、→亡き母が娘の寝顔をのぞき込んでい話。 私はその後、子供達が帰って私一人になってからずっと、認知症父のひとり介護の時の事を思い出していました。 …

認知症父の施設での幸せな様子がたまらなく嬉しい娘です。

父の3回目のワクチン接種の問診票を書きに、施設に行って来ました。 今はコロナで面会出来ませんが、父は元気にしているという事でした。 そしてなんと、対応して下さった職員の方が、偶然にも父の故郷の近くの出 …

父を煮るなり焼くなり好きにしてください。と言う気持ちです。

夜中の3時から何度も父の様子を見に行く私。 その前は24時まで父の部屋にいました。 救急車を呼ぶ覚悟で荷物をまとめてました。 父は一昨日の夜から食べ物も水分も一切取っていないのでした。 ・水分だけでも …

認知症父から無理やりダイエットをさせられる?

  自宅の荷造りの最中にちょこちょこ実家に戻ると、 短時間にあれやこれや何かしらが起こってます。 昨日はこんなことになっていました。 父が朝カーテンをパーンと力ずくで開けるので 、カーテンレ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ