柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

父の認知症 認知症の父と私

私、生きてる!って感じの1日でした。

投稿日:

朝の介護メモは珍しくこんな感じで始まりました。
4/14
・今朝は上手く行ったよ。おしっこ漏れ無し!
・一人で紙パンツもはいたしね。
・朝ごはん中、久しぶりに親の話をしていた。
・ご飯をこぼさず食べた。私も楽だった。

そうです。愚痴が1つもありませんよね。^^;

・・・・□□□・・・・

ここからは父をデイサービスに連れて行来ました。
帰宅後、午前中に今まで使っていたベッドを引き上げてもらうので、部屋やベッドの掃除をしたり庭の草抜きをしたりして業者を待っていました。

お昼は、2枚のトーストにジャムやカレーを乗せたりして自分の好きなように食べました。ああ、幸せ。

午後からは新しい電動ベッドが入りました。
また、庭に出て草むしりをしたり、父が転けそうな場所の大きな石を動かして平らにしたりしました。

この石を動かして↓

こんな風に平らにしました。

これで、父がこけて頭をケガする心配が1つ減りました。

途中生協に行き、私が食べたい物を買い、満足して帰りました。

なんだか生きてるってかんじだなぁ。と思いながら父の帰りを嫌だとは思わずに待てたのでした。笑

父がデイサービスの車に乗って帰宅。
今日は、初めてマッサージ機に乗ったりしましたよ。と送迎の方からご報告を頂き、父はニコニコして機嫌が良さそうです。

台所でお茶を飲みながら、「家に帰ってきてこれが一番ホッとする」と、認知症が治った?と思うような会話をしました。
ここでも、なんだか今日は生きてる!って思う。と一人思ったのでした。

父がもう寝ると言うので、ベッドの頭の向きを寝やすいように変えてみたよ。と言うと、「どうもどうも、いつもお気遣い頂いてありがとうございます」と父が私に言いました。
父も穏やかです。

昨日の失敗を踏まえて、(昨日はおしっこまみれ)玄関のシート貼りも機嫌よく作業できたのでした。

久しぶりに良い日でした。
明日も良い日でありますように。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-父の認知症, 認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

認知症親を施設入居させた日の気持ち

今日父が施設に入所しました。 今の私は、家に居たがる父を無理に入所させた罪悪感で一杯です。今更ですが・・・。 こんな気持ちになるだろうなとは少しは覚悟してましたが、少しどころではないです。 今朝は珍し …

面会する度に認知症の父から教えられる事。

  今日は久しぶりに認知症父の話です。 1週間に1度の、15分の面会に行ってきました。 奥からニコニコ手を振りながら、車椅子を押されて父がやってきます。 私も手を振り、お父さんお久しぶりね。 …

認知症父が微笑んだ目線の先のもの。

認知症の父に逢いに娘家族と施設に行って来ました。 父が認知症になって変わってしまった姿を見るのは初めての娘夫婦ですが、 「おじいちゃんは昔のままだったね。昔と変わらず話をうんうんと静かに聞いてくれて嬉 …

父の介護と自分の病気が同時進行だった去年。

こんにちは。 父が亡くなり半年が経ちました。父の衣類(施設や入院をしていた時の服)を寄付するところが見つかり、今洗濯しています。 私の癌が見つかったのはちょうど1年前。もう1年が経ったなんて。早いもの …

認知症父の涙。

認知症父の面会に行き、2年ぶりに父に触れ、父の優しい笑顔と涙に泣いてしまった私です。 父は病院に入院して今日で5日め。 2年前の施設に入所から、面会はビニール越しだったので父に触れる事は出来ないでいた …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ