柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

父の認知症 認知症の父と私

私、生きてる!って感じの1日でした。

投稿日:

朝の介護メモは珍しくこんな感じで始まりました。
4/14
・今朝は上手く行ったよ。おしっこ漏れ無し!
・一人で紙パンツもはいたしね。
・朝ごはん中、久しぶりに親の話をしていた。
・ご飯をこぼさず食べた。私も楽だった。

そうです。愚痴が1つもありませんよね。^^;

・・・・□□□・・・・

ここからは父をデイサービスに連れて行来ました。
帰宅後、午前中に今まで使っていたベッドを引き上げてもらうので、部屋やベッドの掃除をしたり庭の草抜きをしたりして業者を待っていました。

お昼は、2枚のトーストにジャムやカレーを乗せたりして自分の好きなように食べました。ああ、幸せ。

午後からは新しい電動ベッドが入りました。
また、庭に出て草むしりをしたり、父が転けそうな場所の大きな石を動かして平らにしたりしました。

この石を動かして↓

こんな風に平らにしました。

これで、父がこけて頭をケガする心配が1つ減りました。

途中生協に行き、私が食べたい物を買い、満足して帰りました。

なんだか生きてるってかんじだなぁ。と思いながら父の帰りを嫌だとは思わずに待てたのでした。笑

父がデイサービスの車に乗って帰宅。
今日は、初めてマッサージ機に乗ったりしましたよ。と送迎の方からご報告を頂き、父はニコニコして機嫌が良さそうです。

台所でお茶を飲みながら、「家に帰ってきてこれが一番ホッとする」と、認知症が治った?と思うような会話をしました。
ここでも、なんだか今日は生きてる!って思う。と一人思ったのでした。

父がもう寝ると言うので、ベッドの頭の向きを寝やすいように変えてみたよ。と言うと、「どうもどうも、いつもお気遣い頂いてありがとうございます」と父が私に言いました。
父も穏やかです。

昨日の失敗を踏まえて、(昨日はおしっこまみれ)玄関のシート貼りも機嫌よく作業できたのでした。

久しぶりに良い日でした。
明日も良い日でありますように。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-父の認知症, 認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

施設の父を家で何泊かさせてあげたい私です。

1週間ぶりに父の面会に行ってきました。 料理好きな方から頂いた手作りのおはぎが美味しくて、おはぎが大好きな父の喜んで食べる顔が脳裏にちらついたので、急遽施設に面会を頼み、おはぎを手土産に行ってきました …

目を疑う認知症父の夜中の行動

  台風が心配で、実家に久しぶりに泊まりました。 夜中の父の行動にただただびっくりして、一睡も出来なかった私でした。 私が見たもの。 想像をはるかに超えた、父の夜の姿でした。   …

自分の望む死に方が出来ない父を見て思う事。

今日は入院している父の洗たく物を受け取りと、承諾書を書きに病院に行って来ました。 腕から栄養の点滴を入れていた父ですが、最近血管が細くなり点滴の針がさしにくくなった事で、太い血管から点滴を入れる処置の …

愚痴を吐かずにやってられる訳がございません。

今日はいつも以上に立て続けに父の言動に振り回されたので、 逃げるように実家を出て、久しぶりに我が家の小さな空間で昼の4時間を過ごしました。 と言っても、ホッとして4時間寝てしまったのですが・・・。 も …

みそ汁に毒は入っていないよ、捨てずに朝食べてね。と鍋に貼りました。

  実家で作った味噌汁をことごとく捨てられる私です。 捨てられるのだから作らなきゃいいのに、 みそ汁が大好きな認知症の父の事を思うと、作ってしまうんですよね。 毎回捨てられるのだから私も知恵 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ