柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

父の認知症 認知症の父と私

私、生きてる!って感じの1日でした。

投稿日:

朝の介護メモは珍しくこんな感じで始まりました。
4/14
・今朝は上手く行ったよ。おしっこ漏れ無し!
・一人で紙パンツもはいたしね。
・朝ごはん中、久しぶりに親の話をしていた。
・ご飯をこぼさず食べた。私も楽だった。

そうです。愚痴が1つもありませんよね。^^;

・・・・□□□・・・・

ここからは父をデイサービスに連れて行来ました。
帰宅後、午前中に今まで使っていたベッドを引き上げてもらうので、部屋やベッドの掃除をしたり庭の草抜きをしたりして業者を待っていました。

お昼は、2枚のトーストにジャムやカレーを乗せたりして自分の好きなように食べました。ああ、幸せ。

午後からは新しい電動ベッドが入りました。
また、庭に出て草むしりをしたり、父が転けそうな場所の大きな石を動かして平らにしたりしました。

この石を動かして↓

こんな風に平らにしました。

これで、父がこけて頭をケガする心配が1つ減りました。

途中生協に行き、私が食べたい物を買い、満足して帰りました。

なんだか生きてるってかんじだなぁ。と思いながら父の帰りを嫌だとは思わずに待てたのでした。笑

父がデイサービスの車に乗って帰宅。
今日は、初めてマッサージ機に乗ったりしましたよ。と送迎の方からご報告を頂き、父はニコニコして機嫌が良さそうです。

台所でお茶を飲みながら、「家に帰ってきてこれが一番ホッとする」と、認知症が治った?と思うような会話をしました。
ここでも、なんだか今日は生きてる!って思う。と一人思ったのでした。

父がもう寝ると言うので、ベッドの頭の向きを寝やすいように変えてみたよ。と言うと、「どうもどうも、いつもお気遣い頂いてありがとうございます」と父が私に言いました。
父も穏やかです。

昨日の失敗を踏まえて、(昨日はおしっこまみれ)玄関のシート貼りも機嫌よく作業できたのでした。

久しぶりに良い日でした。
明日も良い日でありますように。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-父の認知症, 認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

認知症介護。経験談のアドバイスコメントに助けられる日々です。

温度計が30度をさしています。そんな中、 父は暑くはないぞと言って毛布をかぶり、熱いお茶を飲んでいました。 そんな父を見て去年の夏の恐怖が蘇り、この介護生活を夏までには早くどうにか終わらせないと・・・ …

89歳認知症父の直筆と夜中に響いた歌声

  昨日、胃の痛みと共に全ての「やる事リスト」が終わりました。 最後は見て見ぬふりをして逃げていた父の年賀状作りでフィニッシュです。 2021年は90歳だし、もしかするとこれが最後の年賀状に …

2歳と92歳の対照的な用事を済ませました。

今日は札幌の孫ちゃんにレターパックを送りました。 レターパックに荷物を詰める所を動画にして動画も送りました。 小さい幼児向けのものは可愛くて懐かしくて、自分の子育て時代を思い出しますね。 宮崎から北海 …

親の介護は終わったのに心労で寝込む日々。

父が施設に入所すれば、父と私の介護日記は終わると思っていたのに、心配や悩みでまだまだ書くことが多そうです。   朝早く起きて、木の剪定をして雑草を抜き、雑草の中からキレイな花を見つけたので、 …

ゴミ箱に捨てられたパソコン。

  うーん(;’∀’)わかっちゃいるけど泣けてくる。 認知症で、しかも長谷川式テストで低い点数の親をお世話するって、 まるで異次元の世界でもがいているような感じです。 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ