柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

認知症の父と私

デイサービス様様様と思った日。

投稿日:

朝、私は6時に起床。
・台所を見ても父が夜中うろついた形跡なし。
・廊下やトイレを見てもおしっこを漏らした形跡無し。
嬉しくて父を起こしトイレに誘導。
トイレの前の洗面所まで行ったので安心して私は台所へガスをつけに。

・洗面所に行くと父が履いているズボン下と靴下が寝れている。
・あれ?何で?と濡れた物を脱がせて、新しい紙パンツと着せる。
そして、ここからが本番です。

どうもわたしの履いているスリッパがベチャベチャするのです。おかしいなぁと思いながら玄関の方を向くと、垂れ流しの惨事が目の前に。

(いやぁぁぁぁぁーーーーーー)私の心の声。^^;

私が目を離したスキに父はなぜか後ろにある玄関に向かったらしく、玄関から廊下がビジャビジャに。

あーあーあーあー。

前回、おしっこで汚された靴の代わりに新しく買ったばかりのわたしの靴がおしっこで濡れていました。イライライライラ。我慢我慢我慢我慢。
明日が来れば父はデイサービス。そう思ってひたすら鼻息を荒くしながら我慢。

そしてトイレに脱ぎ捨てたであろう紙パンツを回収に行くと無い!!!
もしや?ベッドの布団をはぐと夜中脱いだ紙パンツが出てきた。夜中脱いだのね。私がトイレに誘導した時はまさかのノーパンだったのね。ハア。
もうもうもうもう!!!!
でも、明日はデイの日。我慢我慢我慢我慢。

先日コメントで教えて頂いたおむつ剥ぎ取り防止の為の介護用つなぎのパジャマが頭をよぎりながら、
大雨の中、玄関に水を流して、雨の庭に靴を投げました。^^;

頭が痛くなり2時間横になりました。

お昼過ぎ、台所から聞こえてくる父の行動する音が危なかしいので仕方なく起き上がる。

頭がまだ痛いけれどお昼ご飯を作りました。

さあ、ご飯出来たよ。と誘うと、誰に作ってもらったのかな?お前も楽じゃのう。と父がいいました。
お前も楽じゃのう?
今まで作るところ見てたのに?
私の影はみえてないんだね。

ここから私の疲れが一気にはね上がり、臭さと、父が食べながら何度もする大きなケップとムシムシする暑さに吐き気がしてきて、ほとんどご飯は食べられませんでした。

明日になれば父はデイサービス。
我慢我慢。ひたすら我慢。

ご飯のあと、
・ここはどこだ?とか
・定期預金の解約はまだか?とか
・あんたの奥さんは元気ですかな?とかうるさいくらい質問してくるので、庭に逃げました。^^;
あんたの奥さんは元気かな?って私は女ですけどね。

庭に出ると、アスパラを発見!

この小さな一本に癒やされる。
アスパラに向かって「頑張るね」とつぶやく自分。参ったな。

でも、明日になれば父はデイサービス。明日が待ち遠しい。
今の私は、デイサービス様様様です。

早く明日になぁれ!

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

 

-認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

親の介護は終わったのに心労で寝込む日々。

父が施設に入所すれば、父と私の介護日記は終わると思っていたのに、心配や悩みでまだまだ書くことが多そうです。   朝早く起きて、木の剪定をして雑草を抜き、雑草の中からキレイな花を見つけたので、 …

外ではご立派な認知症父。そして私の苦労は闇の中。

一昨日の朝、夜中に燃えカスになった靴下やティッシュの燃え残りの残骸を、やぶに捨てに行こうとしている父を見つけ、血相変えて追いかけていた時、近所の方に会いました。家が燃えなかったのが奇跡です。 丁度その …

私を心配する認知症父に涙です。

今日も不足分の日用品を持って施設に行ってきました。 父が施設に入所して今日で4日目です。 そして私は、認知症なのに私の事を心配して「娘が心配だから帰る。」と言ったという父の話を聞いて号泣してしまいまし …

父が私を思い出せない時間が増えました。

今朝、父が私の事を忘れました。 台所に立っている私と目が合った時に、きょとんとした顔をして、 「朝早くから来てもらってご苦労かけますなぁ。」と父から頭を下げられました。 私を見てもよその人と思っている …

懐かしさで物悲しく聞こえる七草の歌。認知症父介護の記憶より。

  七草の歌を一人で口ずさんでいる私がいます。 去年の1月7日、父が七草粥を食べるのは最後かも知れないという気持ちで作った七草粥。 1年前の今頃は、父が1日ごとに急激に認知症が激しくなってい …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ