柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

認知症の父と私

デイサービス様様様と思った日。

投稿日:

朝、私は6時に起床。
・台所を見ても父が夜中うろついた形跡なし。
・廊下やトイレを見てもおしっこを漏らした形跡無し。
嬉しくて父を起こしトイレに誘導。
トイレの前の洗面所まで行ったので安心して私は台所へガスをつけに。

・洗面所に行くと父が履いているズボン下と靴下が寝れている。
・あれ?何で?と濡れた物を脱がせて、新しい紙パンツと着せる。
そして、ここからが本番です。

どうもわたしの履いているスリッパがベチャベチャするのです。おかしいなぁと思いながら玄関の方を向くと、垂れ流しの惨事が目の前に。

(いやぁぁぁぁぁーーーーーー)私の心の声。^^;

私が目を離したスキに父はなぜか後ろにある玄関に向かったらしく、玄関から廊下がビジャビジャに。

あーあーあーあー。

前回、おしっこで汚された靴の代わりに新しく買ったばかりのわたしの靴がおしっこで濡れていました。イライライライラ。我慢我慢我慢我慢。
明日が来れば父はデイサービス。そう思ってひたすら鼻息を荒くしながら我慢。

そしてトイレに脱ぎ捨てたであろう紙パンツを回収に行くと無い!!!
もしや?ベッドの布団をはぐと夜中脱いだ紙パンツが出てきた。夜中脱いだのね。私がトイレに誘導した時はまさかのノーパンだったのね。ハア。
もうもうもうもう!!!!
でも、明日はデイの日。我慢我慢我慢我慢。

先日コメントで教えて頂いたおむつ剥ぎ取り防止の為の介護用つなぎのパジャマが頭をよぎりながら、
大雨の中、玄関に水を流して、雨の庭に靴を投げました。^^;

頭が痛くなり2時間横になりました。

お昼過ぎ、台所から聞こえてくる父の行動する音が危なかしいので仕方なく起き上がる。

頭がまだ痛いけれどお昼ご飯を作りました。

さあ、ご飯出来たよ。と誘うと、誰に作ってもらったのかな?お前も楽じゃのう。と父がいいました。
お前も楽じゃのう?
今まで作るところ見てたのに?
私の影はみえてないんだね。

ここから私の疲れが一気にはね上がり、臭さと、父が食べながら何度もする大きなケップとムシムシする暑さに吐き気がしてきて、ほとんどご飯は食べられませんでした。

明日になれば父はデイサービス。
我慢我慢。ひたすら我慢。

ご飯のあと、
・ここはどこだ?とか
・定期預金の解約はまだか?とか
・あんたの奥さんは元気ですかな?とかうるさいくらい質問してくるので、庭に逃げました。^^;
あんたの奥さんは元気かな?って私は女ですけどね。

庭に出ると、アスパラを発見!

この小さな一本に癒やされる。
アスパラに向かって「頑張るね」とつぶやく自分。参ったな。

でも、明日になれば父はデイサービス。明日が待ち遠しい。
今の私は、デイサービス様様様です。

早く明日になぁれ!

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

 

-認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

退所した施設の請求書を見て色々な事を思う一日でした。

今日は、父の介護用品の返品と交換でドラックストアに行き、 父の洗濯物を受け取り&届けに病院に行きました。 たったそれだけなのに、疲れた私です。 今まで全てをお任せしていた施設入所の有難さが、退所して身 …

全く記憶にない行動をしていた自分がやばいです。

今日は3回もうっかりミスをしてしまいました。しかもそのうちの1回はうっかりどころか全く記憶にないのです。ヤバいって・・・。 1度目は朝、大鍋に火をかけ、煮立つまでの間庭に出て、すっかり火にかけている事 …

老衰の症状の中の父の姿。

  今日は自力で食事ができなくなって入院した父の今後の事を話しあってきました。 父は施設で身体を痛がったり、ベッドの上でもがいた形跡があり打身があったり、急に自力で食事がとれなくなったり、身 …

私を心配する認知症父に涙です。

今日も不足分の日用品を持って施設に行ってきました。 父が施設に入所して今日で4日目です。 そして私は、認知症なのに私の事を心配して「娘が心配だから帰る。」と言ったという父の話を聞いて号泣してしまいまし …

認知症父が搬送拒否された時を思い出します。

  テレビをつけると、コロナ感染患者の搬送先が無い現実が流れ、胸が締め付けられます。 搬送先が見つからず、患者と家族が自宅で大変な思いをして過ごしている映像や、お年寄りが一人で自宅で耐えてい …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ