柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

父の認知症 認知症の父と私

トイレと廊下に敷き詰めた尿漏れ対策は後始末5分の大正解でした。

投稿日:


朝の6時に、「これはいかんなあ。よいこらしょ」と言って父がトイレのドアを開ける音がしました。
あ~、今日も垂れ流しなんだろうな。といつものように落胆したあとすぐに、「あっ!そうだ!シートしたんだった!」と思い出し、トイレに行ってみました。

(昨日のトイレの様子↓)


素晴らしい光景が目に入ってきました。

尿ははみ出ていましたが、それでもパッドのおかげで濡れた床の部分が少ないのです。
・ビニール手袋して
・パッドを丸めて袋に入れて、
・使い捨ての雑巾でさっと拭いて終わりました。
いつも20分はかかっていた後始末が5分程で済みましたね。

今日は、コメントで教えて頂いたペット用のシートを買いました。ワイドという大きいサイズ(60×44㌢)を買いました。

便座の前に敷くとこんな感じです。

このシートをいつも濡れる場所に敷き詰めてみました。

長さが足りなくて床が見えるところは切ってつぎ足しました。

 

ずれないようにセロテープで留めて、いつもおしっこで濡れているところをこれで敷き詰めました。

今朝みたいに、明日の朝も起きて結果を見るのが楽しみになりましたね。

アイデア次第でこんなにも気持ちが変わるのですね。

このシートのパッケージに犬の絵が載っています。なんだか父に悪い気がして、すぐに自分の部屋に隠しました(父がじーっと絵を見ていたので。^^;)

今日は一緒に部屋の匂い消しの消臭スプレーとハッカ油も買いました。ハッカ油は自分に振りかける為。^^;

以前、自分から公衆便所の匂いがしてきたことがあって、かなりショックを受けたので。^^;その時の記事

あっ!それと洗濯用の柔軟剤も買いました。とても良い香りのが買えました。

夕方父の物を洗濯しましたが、私の好みの良い香りでした。小さな事ですが、こんな事が脳をホッとさせてくれますね。

今日は、たくさん介護に良い物が買えました。

特に尿漏れの悩みに活躍しそうなペット用パット。

コメントで教えて頂き本当にありがとうございました。嬉しくて介護に光が差した感じです。

今晩のうちから使い捨てビニール手袋と、ポリ袋と、使い捨て雑巾をセットして明日の朝を待ちます。笑

そうそう、介護には使い捨てのビニール手袋も必需品ですね。それと指定の燃えるゴミ袋の大サイズも。

今日は頭を抱えていた父のトイレの失敗の後始末に光が見えた事で、かなりストレスが無かったです。

本当に本当にありがたいです。

来週からデイサービスも週4日になります。同居のひとり自宅介護が少しずつ良い方に向かいますように。今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-父の認知症, 認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

認知症父と私の日記から。

疲れが半端ないので、スマホに書いている今日の介護記録をコピペします。 =私の日記から= ・ 昼、父のいない間にお風呂で湯船に浸る。自分の頭から父のおしっこの匂いがしてきてショックだった。というか私の大 …

懐かしさで物悲しく聞こえる七草の歌。認知症父介護の記憶より。

  七草の歌を一人で口ずさんでいる私がいます。 去年の1月7日、父が七草粥を食べるのは最後かも知れないという気持ちで作った七草粥。 1年前の今頃は、父が1日ごとに急激に認知症が激しくなってい …

認知症の父から頼まれていたけれど仕方ないの。

病院へ父の面会に行って来ました。 今日は、ちょうど目を大きく見開いて起きているところでした。 「お父さん、こんにちは。」と言うと、私の声で私の事が解ったような表情になったんですよね。面会早々嬉しかった …

認知症で夜中2度目の煙騒動。限界寸前の自宅介護です。

  夜中に2度目の煙騒動です。 レンジの使い方を忘れてしまった父は、夜中に何か食べたくなると、ステンレスの網ザルに物を入れて直接火にかけるようです。 ザルが焦げてススだらけになっていたので、多分間違い …

実家にバスタオルが15枚ある理由 介護編。

今日は1週間で唯一私が動く日です。笑 ・朝、父の病院に洗濯物を受け取りに行き ・それを家に持って帰り洗濯をし、時間の許す限り外に干し、 ・時間が来たので、その洗濯物を車で干しながら用事の目的場所へ。 …


  1. 小夏 より:

    気持よく改善されて良かったですね。

    そうか~ペット用なら 介護用品よりも お手頃価格かもしれませんね。

    1つ1つ工夫され minoriさんの笑顔が増えるといいですね。

    以前の記事で  カーディガンにカサカサの皮膚が

    たくさんついてしまったとありましたが、

    コロコロクリーナーが おすすめですよ。

    ダイソーで売っています。

    高齢の人は皮膚もかさつきがちなので 保湿クリームを塗るとか。

    いろいろ出費も重なって大変でしょうが 工夫してやれることをやればね。

    1人で抱え込まないでくださいね~。

    来週からデイが始まれば 色々得られる情報も いっぱいあると思います。

    • minori より:

      小夏さん、こんにちは。
      そうなんです。お手頃価格でした。^^1回につき5枚使っても許せるお値段です。
      コロコロクリーナー。私も後で気が付き、掃除用のコロコロで取ってみました。毛並みが・・・など要ってられませんものね。
      保湿クリームもデイサービスの看護師さんに教えて頂きました。馬油のでっかいのを買いました。笑
      ありがとうございます。一人で抱え込まないように気をつけます。
      来週からのデイが待ち遠しいです。
      これからも色々と教えてください。いつもありがとうございます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ