柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

父の認知症 認知症の父と私

トイレと廊下に敷き詰めた尿漏れ対策は後始末5分の大正解でした。

投稿日:


朝の6時に、「これはいかんなあ。よいこらしょ」と言って父がトイレのドアを開ける音がしました。
あ~、今日も垂れ流しなんだろうな。といつものように落胆したあとすぐに、「あっ!そうだ!シートしたんだった!」と思い出し、トイレに行ってみました。

(昨日のトイレの様子↓)


素晴らしい光景が目に入ってきました。

尿ははみ出ていましたが、それでもパッドのおかげで濡れた床の部分が少ないのです。
・ビニール手袋して
・パッドを丸めて袋に入れて、
・使い捨ての雑巾でさっと拭いて終わりました。
いつも20分はかかっていた後始末が5分程で済みましたね。

今日は、コメントで教えて頂いたペット用のシートを買いました。ワイドという大きいサイズ(60×44㌢)を買いました。

便座の前に敷くとこんな感じです。

このシートをいつも濡れる場所に敷き詰めてみました。

長さが足りなくて床が見えるところは切ってつぎ足しました。

 

ずれないようにセロテープで留めて、いつもおしっこで濡れているところをこれで敷き詰めました。

今朝みたいに、明日の朝も起きて結果を見るのが楽しみになりましたね。

アイデア次第でこんなにも気持ちが変わるのですね。

このシートのパッケージに犬の絵が載っています。なんだか父に悪い気がして、すぐに自分の部屋に隠しました(父がじーっと絵を見ていたので。^^;)

今日は一緒に部屋の匂い消しの消臭スプレーとハッカ油も買いました。ハッカ油は自分に振りかける為。^^;

以前、自分から公衆便所の匂いがしてきたことがあって、かなりショックを受けたので。^^;その時の記事

あっ!それと洗濯用の柔軟剤も買いました。とても良い香りのが買えました。

夕方父の物を洗濯しましたが、私の好みの良い香りでした。小さな事ですが、こんな事が脳をホッとさせてくれますね。

今日は、たくさん介護に良い物が買えました。

特に尿漏れの悩みに活躍しそうなペット用パット。

コメントで教えて頂き本当にありがとうございました。嬉しくて介護に光が差した感じです。

今晩のうちから使い捨てビニール手袋と、ポリ袋と、使い捨て雑巾をセットして明日の朝を待ちます。笑

そうそう、介護には使い捨てのビニール手袋も必需品ですね。それと指定の燃えるゴミ袋の大サイズも。

今日は頭を抱えていた父のトイレの失敗の後始末に光が見えた事で、かなりストレスが無かったです。

本当に本当にありがたいです。

来週からデイサービスも週4日になります。同居のひとり自宅介護が少しずつ良い方に向かいますように。今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-父の認知症, 認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

父のお漏らしコースに使えそうな優れモノ発見!

父のトイレの失敗に悩んでいます。 紙パンツをしているのに、夜、明け方、朝の3回、全部垂れ流してそのまま濡れたその上を歩いてベッドに行きます。足跡が残っています。何の為に紙パンツをはいているのかわかりま …

風呂おやつ昼寝付きの最高の住み込み家政婦だと思えばね。

今日は私の嫌味も父のおかず捨て活もなく平穏に過ごせました。 こんな日はこれから先の事をプラス思考で考える事ができます。 今日は自分の事を、好き放題出来る住み込みの家政婦だと思えばいいんじゃない?と思っ …

私が壊れる前に父の施設入所の日取りが決まってくれました。

朝目が覚めると鉛のように身体が重くて硬くてなかなか起き上がれなくなってしまいました。 また今日も始まるんだ。と憂鬱になる気持ちと戦いながら、しぶしぶ起き上がります。 まるで2歳児のような認知症父の手取 …

施設入所の認知症父のささやかな願い。

施設の父に会いに最近は2日おきに行っています。 宮﨑のコロナ感染者が少ないおかげで、分厚いビニールのカーテン越しで会えるようになりました。 面会の時父はと言うと、毎回メロンを食べて喜び、北海道で産まれ …

割れない食器でお互いストレス減。心に余裕が生まれます。

買って良かったって思います。介護用になるニトリの割れない食器。 今まで私のイメージの介護用の食器は、こんな味気ない食器で毎日食べさせたらかわいそう、でした。なんとなく昔の病院の器のイメージ? 今は介護 …


  1. 小夏 より:

    気持よく改善されて良かったですね。

    そうか~ペット用なら 介護用品よりも お手頃価格かもしれませんね。

    1つ1つ工夫され minoriさんの笑顔が増えるといいですね。

    以前の記事で  カーディガンにカサカサの皮膚が

    たくさんついてしまったとありましたが、

    コロコロクリーナーが おすすめですよ。

    ダイソーで売っています。

    高齢の人は皮膚もかさつきがちなので 保湿クリームを塗るとか。

    いろいろ出費も重なって大変でしょうが 工夫してやれることをやればね。

    1人で抱え込まないでくださいね~。

    来週からデイが始まれば 色々得られる情報も いっぱいあると思います。

    • minori より:

      小夏さん、こんにちは。
      そうなんです。お手頃価格でした。^^1回につき5枚使っても許せるお値段です。
      コロコロクリーナー。私も後で気が付き、掃除用のコロコロで取ってみました。毛並みが・・・など要ってられませんものね。
      保湿クリームもデイサービスの看護師さんに教えて頂きました。馬油のでっかいのを買いました。笑
      ありがとうございます。一人で抱え込まないように気をつけます。
      来週からのデイが待ち遠しいです。
      これからも色々と教えてください。いつもありがとうございます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ