柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

父の認知症

神様はいた!奇跡メールに笑顔が戻りました。笑

投稿日:

完全同居2日目にして、同居は失敗だったと頭を抱えていたところに1通のメールが。ケアマネージャーさんからでした。

丁度娘に電話をしていた時でしたが、チラッと見ると、デイサービスに空きが出たと書いてある!
もう、娘との電話どころではありません。ブチっと電話を切り、ケアマネージャーさんに連絡を入れました。
な、なんと父が週4日デイサービスに通える事になりました。
嬉しすぎです。嬉しすぎます。

朝まで、完全同居は失敗だったと頭を抱えていたのに、午後からは天使のささやきのような週4日の話が舞い込んで来るなんて。
私が週4日自由になれるという事でもあるのですよね。

長女が、完全同居のタイミングは間違いではなかったね!良かったね!と言ってくれました。
次女も引っ越しのとき、父の様子を目の当たりにしたので、良かった良かったと言ってくれました。

息子も、引っ越して良かったじゃん!とすぐにメールをくれました。

とにかく、私はこれでもうしばらく頑張れそうかな。^^;

奇跡が起きましたね。

実は今朝早くから、夢であって欲しい。と思うような父の行動があり、もうどこでもいいから入れる施設を探そうと思っていたところてして、私の顔から完全に笑顔が消えていたのでした。

父よ、あなたは運がいいね!
人気があって中々空きがない所なのに、急に空きが出てお父さんに声がかかったんだもん。本当に感謝。ありがたい。
と言う訳で、再来週から父は週4日のデイサービス、私は週4日自由になります。
ここまで長い道のりでしたがひと安心です。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-父の認知症
-

執筆者:

関連記事

認知症父と台風。相性の悪さは天下一品でした。^^;

  5枚続きの木でできた古い雨戸が動かなくて、 雨戸がない窓に新聞紙を貼ったり、ガムテープで補強したり、 父を守らなきゃいけないという私には支えきれない責任が重くのしかかり、 家が吹き飛ばさ …

認知症介護にはあり得ないあんな事こんな事が多すぎて叫びたくなる。

疲れてずっと食欲もないのに、先程久しぶりに体重計に乗ると体重が増えていました。貧血気味でふらふらしているのに、体重が増えているなんて。 しかし解っています。ストレス溜まって甘い物ばかり食べてるから予感 …

私が父といる時間はもう少ない気がします。

  最近、実家に泊まる回数が増えました。 先日のお風呂事件からこちらの記事に少し触れています。 その日の父の認知症の進み具合を見て、 夜一人にしておくのが怖いんですよね。   お風 …

今日で認知症親の在宅ひとり介護が終わります。まだ実感はありません。

  今日で在宅ひとり介護が終わります。 荷物を詰め終わりました。 父は、最後の朝に私に歩ける姿を見せました。 ・頭も正常になったの?と思う程しっかりしてる所を見せてくれました。 ・坐骨神経痛 …

認知症施設の見学よりも自分が大事。

  朝、またベッドで漏らした模様。ドアのない台所までニオイがしてきたのでわかる。 私の脳内が反応して、朝ご飯は味噌汁すら食べられなかった。 昼間、父がいなかったのに、それでも全くご飯が喉を通 …


  1. ぷぷ より:

    良かったですね〜♡
    私もいつも心配していました
    少し安心ですね!
    気持ちを切り替えて 
    頑張りすぎないように
    ガンバッテ下さい♪

    • minori より:

      ぷぷさん、こんばんは。
      いつも心配して頂いて嬉しいです。
      本当に!!週2日と週4日では気持ちが全然違います。
      本当は頑張りたくないけど、頑張ります笑
      いつもありがとうございます。

  2. 小夏 より:

    初めまして 

    いつも一生懸命に頑張りすぎていらして心配しながら

    読ませていただいています。

    週に4日デイサービス 嬉しいですね。

    良かった~良かった~。

    自分の親であっても 介護は大変です。

    同居もされて 尚更です。

    老人ホームでパートをしているので その大変さは重々わかります。

    無理しすぎて お身体を壊さないようになさってくださいね。

    • minori より:

      小夏様、初めまして。
      読んで頂いて嬉しいです。
      本当に週4日のデイサービスは夢のようです。
      毎日願い事としてスマホにたくさん書いていたので叶えられたのかな?笑
      本当に介護は大変で、外からは見えにくい事もあり歯がゆいです。
      はい!無理をしないように、自分を守りながら父の介護をします。
      これからもよろしくお願い致します。
      みのり。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ