柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

引っ越し 認知症の父と私

認知症の父と私の繰り返される会話はまるで録音テープそのものです。

投稿日:

 

 

認知症の父は、私が寝ている部屋にお構いなしに入ってきます。
仕方のない事ですが、今日はまだ私が寝ているのに、明け方の5時から何度もカーテンを開けたり窓を開けたりしてきました。私1度目のプッチーン。

私:「ちょっとやめて!まだ夜が明けてないでしょう!」

父:「聞こえんがのう?なんだってぇ?」

私:「だから、カーテン開けないでってば!」

父:「なんだってぇ?よく聞こえんがのう」

夜も明けぬうちから気がおかしくなる程、同じ会話を繰り返したと思います。^^;

「もういいわ!」私2度目のプッチーン。

起きると、東側の窓から太陽が昇っているところがみえました。
すごくきれいで、つい父に声をかけました(かけてしまいました^^;)。

私:「お父さん見て!太陽が昇ってるよ!」

父:「大根がどうしたってぇ?」

私:「違うよ、ちょうど太陽が昇ってるの」

父:「大根がなんだってぇ?」

この会話も結構繰り返し、

私:「もういいわ・・・。」3度目の諦めプッチーン。

 

早く起きたので早く朝ご飯です。
朝ごはんにと取っておいたおかずが夜中全部食べられていたので、急遽目玉焼きを作り、レタス、キュウリを添えてテーブルに置きました。

みそ汁を作っていると、ボリボリと音がするので振り返ると、頂きますの前にもうお皿は空っぽです。

また、作り直しです。卵が2個しかなかったので私の分は無し。卵焼きでも良かったのですが、そんな元気はすでに無し。

ご飯を食べている最中に、父が突然今日は予定は無かったかな?と聞いてきたので、今日はお風呂の日よ。よく覚えていたね。スゴイわ!!と私が言いました。そしてまたこんな会話が延々と続きました。

父:「今日は勘弁してくれ。よその風呂には入りたくないぞ」

私:「ダメダメダメダメ。それはダメ、絶対ダメ。年寄りは皮膚の清潔が一番!」

父:「今日だけは勘弁してくれ。ワシは家で仕事が山ほどある。」

私:「いやいやいやいや、お風呂に行くことがお父さんのお仕事」

ミルクティーでごまかし、そのままデイサービスに行きました。

この他にも色々と繰り返される会話があって、車の中で
「どうか父がしゃべりかけて来ませんように。」と心で繰り返しながら運転していました。^^;

まだ午前中なのに、もうすでにヘトヘトで人と会話したくない程の疲れです。

認知症の介護で何が疲れるかというと会話です。
訳の分からない事を、延々と話される、質問される。これが結構私の脳にダメージを与えますね。

先日、証拠集めだと思って2人の会話を録音してみたんです。子供達にどれだけ大変か聞かせようと思って。スマホでですけど。
音声は小さかったけれど、まるで繰り返されて流れている録音テープそのものでしたね。

ヤバいでしょ!とひとりツッコミを入れてしまった程の怖さがありました。^^;
こんな事で同居、やっていけるのかい?って話ですよね。

 

もう進みだした事。午後は好きな曲聞きながら、ひたすら荷造りします。
引っ越しまであと10日です。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-引っ越し, 認知症の父と私
-,

執筆者:

関連記事

納得するアドバイスで背中を押してもらえる有難さ。迷い無しで進めます。

父のとりあえずの施設入居が決まりそうです。予約している施設が空くまでの仮の施設です。多床室の6人部屋です。 昨日からの続きで、父は勘付いているかのような態度と言葉で私を悩ませ続けています。^^; 今日 …

自分の時間を犠牲にして親に尽くす意味は何なのか?

今日はつくづく嫌になりました。 私は秒で全てを忘れる認知症父の介護をしています。 1日中父の妄想に振り回され腹が立つことを飲み込み、何をされても楽しく振る舞う。 そんな毎日がバカらしくなりました。 今 …

自宅で生活できるレベルではないの。と言ってしまいました。

  昨日あんなにこれからの事を喜んだのに、今日は何から手を付けて良いか分からない程、朝からひどい光景に鬼のような顔になっている私。 玄関の私の靴まで父の尿で濡れていました。新聞を取りに玄関に …

父93歳の誕生日に延命に繋がる治療を断りました。

最近重たい話ばかりですよね。今日もしんどい話です。 もし、宜しかったら聞いて下さい。 私、自分が今現在、いつ再発するか解らない癌と、もう1つの腫瘍が疑われる検査を受けなければならない身で、 どんな困難 …

引っ越しで短気は損だと思い知る。

  同居の為の引っ越しまであと4日になりました。 もう、すでに後悔している事が2個あります。 1つは、ネット回線を解約した事。 これに関しては、最初から解約するつもりはなく、引っ越しの手続き …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ