柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

父の入院と60代の娘 認知症の父と私

寝たきりの一方通行の面会は寂しいです。

投稿日:

 

今日は金曜日。
認知症父が入院している病院へ、面会&洗濯物を受け取りに行って来ました。

先週は目を大きく開けていましたが、今日はこんこんと眠っていて私の声には反応なし。

先週、面会に行った時、私の歌を聴かせてあげようと思っていたのにイヤホンを忘れてしまい残念だったので、

今日は朝からイヤホンを手提げに入れて忘れないようにしていたのだけれど、父に聞いてもらう事はできませんでした。

 

病院の面会は15分。父は眠っているし何もすることが無いので父の顔を観察することに。

ひげはバリカンで剃ってもらってきれいです。

髪が伸びていました。
栄養は点滴だけなのに、それでも髪は伸びるのね。なんて事を思ったり、耳の形ってこんなだったのね。って初めてゆっくり父の耳を見たりしていましたが、

5分程で父の顔の観察に飽きてきて、他に用事もないので8分程で面会を切り上げました。

 

きっと、洗濯物の入れ替えの事がなければ、父の面会には足が遠のくところです。
私の性格からして、洗たく物の入れ替えをすると言う仕事があって良かったと思いながら帰ってきたのでした。

と、なんのかんの言っても、寝たきりと解ってはいても、一方通行の面会はやっぱり寂しさがこみ上げます。

◆「認知症父と私」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-父の入院と60代の娘, 認知症の父と私
-,

執筆者:

関連記事

90歳認知症父の施設入所で少し反省している事。

実家の固定電話が鳴りました。 相手は両親の故郷の古い友達からでした。 「あら、長女ちゃんお久しぶり!お父さん居る?」 父の施設入所の事を伝えると、 「ああ。もう少し早く電話すれば良かった」と言って電話 …

介護用ポータブルトイレを私が使いたい理由。

父の為にダメ元で購入したポータブルトイレでしたが、 やはり、認知症がかなり進んだ父には、何度説明しても、使い方が理解出来ませんでした。(だから今でもトイレ前でお漏らしするのですが。) 私が使いたい位で …

今日のお父さん奇跡だよね。と思った面会。

昨日父の面会に行ってきたのですが、 なんと!父は目を開けて起きていました。 先週 面会した時には、もうすぐお父さんの命は消えるんじゃないかって 思うほどの姿だったので、目をしっかり開けている父の顔にび …

認知症の父から頼まれていたけれど仕方ないの。

病院へ父の面会に行って来ました。 今日は、ちょうど目を大きく見開いて起きているところでした。 「お父さん、こんにちは。」と言うと、私の声で私の事が解ったような表情になったんですよね。面会早々嬉しかった …

まさか認知症の父と会話が出来るなんて夢のようでした。

  認知症父の面会に、次女と一緒に行って来ました。 次女は施設に会いに行くのも、認知症が激しくなってからの父に会うのも初めてです。   前回の面会の父の様子から、変わり果てた父を見 …


  1. さら より:

    みのりさん
    今回も拝読してすぐに、なにかコメントしたくなる衝動に駆られましたが、必死で抑えました。が、やっぱり駄目です。

    表現が相応しいかどうかわかりませんが「終焉」にむかわれているお父様とみのりさんの様子、心の内が伝わって来ます。

    自分の母は1月3日に逝きました。前月12月は6年目の居宅介護に疲れ果て、TVの取材を受けてしまったり、いつもの自分ではありませんでした。12月になると思い出す。

    ちよっと体調不良でナーバスになっているかもです。明日こそもっと輝けます様に。やりたい事、希望を持ってできます様に。

    おかしなコメントになっちゃいました。
    明日もお互い頑張りましょう。

    • minori より:

      さらさん、おはようございます。
      介護を経験した者同士の惹かれ合う言葉ってありますね。私、さらさんのコメントの中の短い文の中の言葉に何度も慰めてもらっています。そうして心が落ち着いて父の事も静かに見守っていられます。最近寒くなりましたね。さらさん、今日の体調はいかがですか?近かったらおでんでも持って行けるのに。って思います。冬はこたつで巣籠が一番です。温かくしてお過ごしくださいね。いつもお便りありがとうございます。

      • さら より:

        みのりさんのお持たせのあたたかいおでんをハフハフしながらいただく場面を空想をし、涙ぐみました。
        メンタル強化できました。感謝です。負けないゾ!  @炬燵の中

        • minori より:

          さらさん、こんばんは。お返事遅くなりました。
          いつかお逢いしたいですね。掘りごたつのある宿でおでん予約して・・・。
          ちなみに私はおでんに牛筋ではなく軟骨を入れます。お好きですか?軟骨。笑

          私もここ2,3日、頼知人の顔を立てて引き受けたボランティアが要望が多すぎる、交通費も出ない。という何とも言えないストレスで体調に異変が起きはじめて悪化していました。来週あたり気温が上がる予報なので次女の所にいってリラックスしたいなぁと考えていた所でした。
          お互い、コタツがあって良かったですよね。温かい~って思うだけでも気持ちが違いますものね。
          人生って、よくまあ次から次へと色んな事が押し寄せるものだと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ