柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

認知症の父と私

認知症父から無理やりダイエットをさせられる?

投稿日:

 

自宅の荷造りの最中にちょこちょこ実家に戻ると、 短時間にあれやこれや何かしらが起こってます。

昨日はこんなことになっていました。 父が朝カーテンをパーンと力ずくで開けるので 、カーテンレールの端っこが外れていました。またですか?

 

金具は床にはじけ飛び、

そして、はめておいたぞと得意そうに言う外れたカーテンは、ぶら下げてありました 。

 

引っ越しの荷造りでヘトヘトになっている夕方に体にムチを打ち 踏み台に上り 修理です。

「カーテンレール修理できたよ」と父を見ると 、今度は頂いた 果物を持ってヤブに捨てに行こうとしています 。慌てて手から取り、このままだと全部捨てられそうなので全部剥いたり絞ったりしました。

こんな美味しそうな果物捨てられてたまるもんですか。^^;

そんなこんなで昨日は特に疲れたので、夕飯用にお稲荷セットにレトルトお味噌を買いました。父と私の2人分で2個。

 

長女に写メを送ったり少しメールをしているうちに眠気がきて少し仮眠していると、台所のガサゴソする気配で目が覚めました。

嫌な予感と共に台所に行くと、私の分の稲荷セットまで全部父が食べ尽くしているではありませんか。ちょうどパックをごみ箱に捨ててる所でした。

寝起きでしかも疲れている私はムッとして、「なんで私の分の稲荷まで食べちゃったのよ!」と父を攻めると、父がキョトンとした顔で「稲荷とな?食べた記憶はないがのう。」と言いましたよ。

じゃあこれは何?とごみ箱のパックを見せても、真顔で「はて?」と言いました。その顔がウソをついてない事解るからそこでこの話は終了です。
認知症って本当に可愛そうです。泣
食べられなかった私も可愛そう。

私は料理作る気力も無いしそのままご飯抜きで寝ました。
お父さん、これって私にダイエットさせたいのよね?
ありがとう。朝1キロ減ってたわ。
突然目標体重まであと3㌔から2㌔になったわ。笑

フラフラだけどね。^^;

 今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

自分から公衆便所の匂いがしてきたという話。

実家で認知症親の介護をしています。 ほとんど自宅には帰らず、実家で認知症父と過ごしています。 とは言っても、実家には私がくつろげる部屋はなく、以前の父の部屋を 私が寝る部屋にするしかなく、仕方なくその …

今日の認知症父は私の事は忘れても昔の記憶は鮮明でした。

  4日ぶりに施設の父に面会に行って来ました。 父との面会は、分厚いビニールのカーテン越しで15分間。それでも姿が見えて声も聞こえるので嬉しいです。 私を見ても、「お宅は誰かな?」と娘という …

夜中に逆さまでおしっこまみれという光景。

  認知症親のひとり自宅介護 今日も嵐のような一日が終わろうとしています。と書きたいところですが、 認知症父の場合はこれから先の夜中からが本番です。 家にいながら、毎日施設で夜勤を担当してい …

認知症で夜中2度目の煙騒動。限界寸前の自宅介護です。

  夜中に2度目の煙騒動です。 レンジの使い方を忘れてしまった父は、夜中に何か食べたくなると、ステンレスの網ザルに物を入れて直接火にかけるようです。 ザルが焦げてススだらけになっていたので、多分間違い …

認知症父の輝くキセキの一歩がまた1つ増えました。

  昨日は私の方が緊張して眠れませんでした。 なぜかというと、ショートステイ先から父の「帰るコール」が来るかもしれなかったからなんです。 そうです。昨日父はあんなに頑なに嫌がっていたお泊りを …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ