柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

認知症の父と私

認知症父から無理やりダイエットをさせられる?

投稿日:

 

自宅の荷造りの最中にちょこちょこ実家に戻ると、 短時間にあれやこれや何かしらが起こってます。

昨日はこんなことになっていました。 父が朝カーテンをパーンと力ずくで開けるので 、カーテンレールの端っこが外れていました。またですか?

 

金具は床にはじけ飛び、

そして、はめておいたぞと得意そうに言う外れたカーテンは、ぶら下げてありました 。

 

引っ越しの荷造りでヘトヘトになっている夕方に体にムチを打ち 踏み台に上り 修理です。

「カーテンレール修理できたよ」と父を見ると 、今度は頂いた 果物を持ってヤブに捨てに行こうとしています 。慌てて手から取り、このままだと全部捨てられそうなので全部剥いたり絞ったりしました。

こんな美味しそうな果物捨てられてたまるもんですか。^^;

そんなこんなで昨日は特に疲れたので、夕飯用にお稲荷セットにレトルトお味噌を買いました。父と私の2人分で2個。

 

長女に写メを送ったり少しメールをしているうちに眠気がきて少し仮眠していると、台所のガサゴソする気配で目が覚めました。

嫌な予感と共に台所に行くと、私の分の稲荷セットまで全部父が食べ尽くしているではありませんか。ちょうどパックをごみ箱に捨ててる所でした。

寝起きでしかも疲れている私はムッとして、「なんで私の分の稲荷まで食べちゃったのよ!」と父を攻めると、父がキョトンとした顔で「稲荷とな?食べた記憶はないがのう。」と言いましたよ。

じゃあこれは何?とごみ箱のパックを見せても、真顔で「はて?」と言いました。その顔がウソをついてない事解るからそこでこの話は終了です。
認知症って本当に可愛そうです。泣
食べられなかった私も可愛そう。

私は料理作る気力も無いしそのままご飯抜きで寝ました。
お父さん、これって私にダイエットさせたいのよね?
ありがとう。朝1キロ減ってたわ。
突然目標体重まであと3㌔から2㌔になったわ。笑

フラフラだけどね。^^;

 今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

認知症父の身の回りを改善しまくりました。

  明け方の4時半、父が唸っていたので部屋に行ってみると、ベッドから起き上がれなくて唸っていました。 そこで、私が背中を押してあげて立たせトイレに誘導。床が濡れませんでした。 次は8時。私が …

親から年寄りか老人かドロボーと言われます。^^;

ケアマネージャさんに施設入居の相談をした途端、ひと言も父の前では施設の事は口に出していないのに、何かを察したかのように、私を褒める言葉が増えた父。 一生懸命褒めてくれているつもりだろうけれど、やはりそ …

父の私じゃない!その気持ちが私を次の行動に突き動かします。

先日、父の機嫌の良い日を選んで父を夜一晩一人にしてみました。 一人で過ごした次の朝は父がどうなっているか試してみたかったのです。 毎晩毎晩、夕方の6時半頃には寝てしまう父が少しの物音でパニックになるの …

トイレと廊下に敷き詰めた尿漏れ対策は後始末5分の大正解でした。

朝の6時に、「これはいかんなあ。よいこらしょ」と言って父がトイレのドアを開ける音がしました。 あ~、今日も垂れ流しなんだろうな。といつものように落胆したあとすぐに、「あっ!そうだ!シートしたんだった! …

嫌だ嫌だと言い続けても解決の道は残されてないのに往生際の悪い私です。

  昨夜、夢にうなされて飛び起きました。 大きな声で「待ってください!」と言って飛び起きたと思います。 夢の相手は不動産屋さん。^^;   実家の父はもう一人では暮らせない程おかしな行動が2 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ