柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事 認知症の父と私

全く記憶にない行動をしていた自分がやばいです。

投稿日:

今日は3回もうっかりミスをしてしまいました。しかもそのうちの1回はうっかりどころか全く記憶にないのです。ヤバいって・・・。

1度目は朝、大鍋に火をかけ、煮立つまでの間庭に出て、すっかり火にかけている事を忘れ、玄関に入り、シイタケの匂いで鍋を火にかけていた事を思い出し大慌て。

2度目の昼も同じミス。
大鍋の味なし具材を小鍋に移し、火にかけカレー粉を入れちょっとそばを離れるつもりだったのに、完全に忘れてまた庭にでて玄関でカレーの匂いに気付き大慌て。
スリッパ脱ぐ時、慌て過ぎて足が絡まりこけそうでしたよ。^^;

そして3度目。これが一番私にとって恐ろしかった。^^;

台所用のハサミを持ちに庭でハーブを摘みました。
台所に戻るとハサミを庭に忘れた事に気が付いたんです。

庭に拾いに行くと、あれ?ない。
探せど探せど見つからない。

記憶だと、右手にハーブの葉を持ち、左手で玄関の鍵を閉めたはずなので、絶対ハサミは外に忘れてるはずなのに、ないんです。

台所に1つしかないハサミが無いと困るので、
もう1度庭にでて、ゆっくり探すけれどやっぱりないので、諦めかけたところで、
あるはずないけどまあ念の為と思いながら靴箱の引き出しを開けたら入っていました。

私が?ここに?入れたの?
全く記憶がありませんでした。^^;
恐ろしすぎます~。

この3度目の全く記憶に残っていない行動が自分の中でやばくてやばくて・・・。
親の認知症の流れを見てきただけに余計に心配になった3回連続の出来事でした。
ああ、単なる歳のせいでありますように・・・。

◆認知症の父と私
◆自分の事

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-自分の事, 認知症の父と私
-,

執筆者:

関連記事

試練を乗り越えた先にあった最高のご褒美。

昨日と一昨日の2日間、自分のキャパ以上の事をこなしたんです。 昨夜布団に入る時、明日の自分は壊れていないか心配しましたが、確かに朝から体はしんどいですが、心は軽いので余計な心配はいりませんでした。 そ …

no image

終末期の父の耳が少しでも聞こえるのならば。

今日は父の事はお休みです。 そろそろ家(実家)を片付けていたほうがいいよ。と、自分の家族を終末期医療で看取った人がアドバイスして下さったので、今日は部屋の掃除をしていました。 と言っても、家族が帰って …

暴言を吐かなかった認知症父の事。

  久しぶりに認知症の親を自宅で介護している方の動画をみると、以前とは違うその様子に驚きました。何か月かの間に、介護を一人で頑張っている子供さんは、お金を盗んだどろぼう呼ばわりされていました …

背中の切開手術をベッドの上でドタキャンした私のその後。

2日前、皮膚科を受診後、いきなりのプチ手術に、怖さの余りベッドで麻酔の注射を待っている間にキャンセルして帰って来た私ですが、コチラ 今朝やはりどうしても痛さには勝てず、背中にゴルフボール程大きく腫れて …

認知症の父と私の繰り返される会話はまるで録音テープそのものです。

    認知症の父は、私が寝ている部屋にお構いなしに入ってきます。 仕方のない事ですが、今日はまだ私が寝ているのに、明け方の5時から何度もカーテンを開けたり窓を開けたりしてきました。私1度目 …


  1. さら より:

    みのりさん、こんばんは。
    ひやっとする出来事でしたね。お鍋のかけ忘れ、私もあるのですよね。やかんの、あわや空炊きも。そろそろガスコンロをIHに変えようと思ってます。

    お財布には鈴を付けてます。スーパーでレジを終えて袋に詰めてる時、お財布を滑らせて近くの人に「落ちましたよ」って言われる事、数回。置き忘れも一度や二度ではございませんー。ほんと不思議な場所からみつかります。笑。よく使われるハサミでしたら鈴をつけるのも有り、かもしれませんね。

    また、先日のお父様の折り紙の件、私の父もおんなじでした。母はもう何にも折れなくなっていましたが。 むしろ難しい幾何学的な折りにくいのに挑戦してもらって、できたら誉めそやして父上の自尊心を満たして差し上げたらいかがでしょう。あ、折れなかった時が大変かな⁈ 折り紙って実は奥が深いですよね。大学の折り紙研究部もありますものね。

    今年は新年の食卓に紙の箸置きを折ろうと思っています。ネットで折り図を探しました。さて、上手くおれるかしら。

    では、明日も良い日でありますように。

    • minori より:

      さらさん、こんばんは。
      冷やっとを通り越して、自分に怖さがありました。^^;冷蔵庫を開けて何を取り出すのか忘れた事はありますが、ガスをつけたまま台所から離れるなんてなかったので、いけないクセがついてしまったようです。IHコンロがいいですよね。持っているのですが、実家の鍋とフライパンがIH使用ではないので、ガスコンロのままなんですよね。お財布に鈴。教会の方もつけていらっしゃるかたがいますよ。それも大きい鈴。^^
      折り紙、さらさんのお父様も同じだったのですね。私の父は今は認知機能もかなり下がったので施設の中のデイサービスで楽しく手遊びをやっているみたいです。新年用の紙の箸置きいいですね!私もこちらを読んで探してみましたよ。まさか同じのを作ったりして。^^
      いつもありがとうございます♪

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ