柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

引っ越し 自分の事

荷造り中。家族との絆の食器を捨てる事への罪悪感。

投稿日:

 

認知症親との同居の為の実家へ引っ越しです。

実家には私の荷物を置くスペースがほとんど無いため、荷造りは「要るか要らないか」ではなく、「置くところなんてないし、捨てるしかない。」という選択肢しかないわけで、手あたり次第捨てていると、なんだか物に対してごめんなさい。という感情が湧いてきます。^^;

まだ使えるのに捨てるって、やはり気持ちの良いものではないですね。

・子供達の帰省用のお布団セットも捨てます。(実家の押入れに入らない)
・扇風機も石油ストーブも捨てます。(これは古いけれどまだ使える。かと言ってジモティーに出すのもなんだし・・・。捨てるしかない。)

2年半前にほとんど捨ててきたのに、今回それからまた減らしています。

これでもかという気持ちで捨てたくないものまで捨てるって気持ちが凹みます。これで新しい風が吹き、明るく軽い未来が来なければ、私はいったい・・・。ですよね。笑

 

今日はこれから、食器の見直しです。
器は好きです。子供達とワイワイ言いながら食卓を囲むのに大きな器を捨てられずに何個か持ってきましたが、考えてみたら、もうわいわい全員でテーブルを囲むことも無いでしょうし、捨てる事にします。

本当は大きな器を捨てるという事は、私にとって家族の絆を切るみたいな罪悪感で悩みましたが、これから先、父が亡くなり実家を出て、またどこかへ引っ越すときの為、今まだ体力があるうちに処分しておいた方が良いと自分に言い聞かせました。

今日は久しぶりに以前の引きこもりだった頃の私が顔をだし、何の為に生まれてきて何のために生きているのか、そして今生きている意味はなに?という気持ちが心を占めています。私のテリトリーに土足で入り込んでかき回されて(何度も何度も。)知らんふりするしんどさがそうさせます。

大人だからこそのルールってあると思うんですよね。

しかし、引っ越しの日は待ってくれません。頑張って荷造りあるのみです。気持ちを切り替えて、食器の選別に取り掛かります。

引っ越しまであと14日です。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-引っ越し, 自分の事
-,

執筆者:

関連記事

カサンドラ症候群という名前がついていました。

  先日、ネットで調べ物をしている時に、 「アスペルガーを夫に持つ妻」という文字が 目に入ってきたんですよね。   2度目の元夫の、 離婚して初めて、あの理解できない私を苦しめた言 …

マヌケだけど、私は治ったのかな?と思いました。

昨日で半年前に申し込んだポケットWi-Fiのキャンペンが終わったので、本体を送り返すのに郵便局に行きました。 解約した日から5日間までの間に借りていたWi-Fi一式が返却できなければ、 今月1ヶ月分の …

たった3年間で忘れられない出来事だらけの私の暮らし。

ふとここ数年の記憶を辿りたくなり、過去のブログを見て思い出しました。 3年前の今頃は、 そうでした!ストーカーの恐怖に疲れ果て、大学受験を控えた高校3年生の息子がいるのに引っ越しを決意したのでした。 …

リサイクル出張買取り体験で分かった売れるものと売れないもの。

こんにちは。 出張買取りを通して、これからの買い方を考えたみのりです。   引っ越しするにあたり、大きなものを処分するのにリサイクルの出張買取りを利用しました。 今日は、その時に新しいのに売 …

真冬に敷布団も毛布も必要ない暮らしを楽しみました。

実家に居候し、カウチソファーをベッド代わりにして1年が経ちました。 最初はなんだか寝づらくて、起きた時に身体が固くなったりしていましたが、今では身体がソファーに馴染んだのか、それともソファーが身体に馴 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ