柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

親のお金の事

父の年金日にいつも思う介護保険3割負担の事。

投稿日:

 

明日の15日は父の年金日。

年金を下ろして引き落とし専用の通帳にお金を分けるのが私の役目です。

この役目を引き受けながらいつも思うのは、

父の貰う金額が多いって良い事かしら?という事です。

貰う金額が多いので、介護保険が3割負担なのです。負担が高いんです。

3割なので、デイサービスやショートステイに介護保険が適用されても

結構高くて悩みながら利用する事になるんですよね。

ショートステイ(1泊お泊り)1泊で1万円弱ですよ。

ご家族の息抜きの為に使ってくださいね。と言われても、
高くてなかなか利用できないのが本音です。

1泊で1万弱払うのなら、私が父を見てその1万円は私が貰います。って気持ちになります。

他の方がサービスを多く利用していてすごいなぁと思ったら、

1割だからフル活用できるんですね。

父よりもこっちの方がいいと思うんですよね。

こんな事を考えたら、年を取って元気なうちはいいけれど、

介護が必要になり、介護保険を使うようになった時、

年金が多くても少なくても同じように出来ていて、

むしろ、少ない方がいろんなサービスを1割で受けられていいのでは?とおもうのですよね。

どうなんでしょうか?

私の勉強不足もあるのでしょうか?

底辺暮らしが板についている私だけが思うことなのでしょうか?

世の中の介護保険3割負担の方達は、1か月どんなサービスをどのくらい利用しているのか、

とても気になりますね。

そんな事を思いながら明日の為に父の通帳を準備している私です。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-親のお金の事
-

執筆者:

関連記事

もうこんな家族どうにでもなれと思った日。

お金の引き出しの件こちらとこちらを皮切りに、色々な事が表に出るようになりました。   妹の心の中、父の性格。   もう、好きにしてくれ!という気持ちになりました。 こんな家族に真剣 …

お祝い金と心の葛藤

    自分の子供の事が少しずつわからなくなってきている父。 兄の事は私が毎日話をするので、時々父の中で死んだり生き返ったりしますが、 もう一人の姉妹の事は私が話をしないので、父の会話にも話 …

年金日ルーティンと年金の意味を忘れた父の変化。

  今日は父の年金日。 いつものように「年金を下ろしてくるね。」と言ってしまったからさあ大変! 今月の父は、すっかり年金の意味が解らなくなっていました。 認知症の頭の中でどんな風に年金という …

20分近くで110万円渡した認知症とお金についての話です。

  突然頭が冴えた認知症父は、 普段は父の頭の中では死んだ事になっている兄が今日は生きていました。 生き返った事は嬉しいのですが面倒な事に、「学生だからお金をあげなきゃいかん!」と言って聞き …

声と文字でアレルギー反応が出ると書いてありました。

前回書いた、父の証券の預金をカードを使って勝手に引き出している件で、 こちらとこちら 昨日もずっと考えていました。父の言う「高い授業料だと思って諦める」という決断が、本当に勝手に引き出した本人の為にな …


  1. ぷぷ より:

    うちの父も3割ですが 施設に入っていて25万円近くかかっています
    勿体ないとは思いますが 父のお金で施設にお世話になるのは父としても 納得のいく事だと私は思っています(妹と弟も)
    実際には認知が有って理解は出来ないでしょうけれど(うちもそうです詳細は敢えて伏せています) 娘に多大な面倒を掛けている というのはお父さんも望むところではないと思います それよりは施設で良いのです!
    所詮 見ている人(私であり貴女です)の自己満足 なのだと思います 介護というのは!やれるだけというかやりたいだけやれば!それで良いのです 永遠は無理です
    その上でご兄弟の理解が有って 差額分を貴女がいただく事が可能なら 施設の代わりに少しの間 貴女が面倒を見続けるのも良いかと思います
    でも客観的に言って ”その事の話し合いを持つ事” それ自体が非常に難しい と経験者である私は思います
    どうですか?お姉ちゃんお願いします って心から言ってもらえそうですか?

    だだ途中で資金が途絶えてしまっては困るので・・これ以上は私は意見は差し控えますね〜 そのあたりはケアマネさんと良く話し合って下さいね

    • minori より:

      ぷぷさん、こんばんは。
      貴重なお話、今日もありがとうございます。
      やはり施設はその位かかるのですね。
      先日コメント頂いた頃から私も早く施設に入れたほうが父と私の為だと思うようになってきて、
      施設のお金に関しては、私が自由になり父もケガが減るだろうし高くても覚悟ができました。
      父の介護にやり切った感はあります。最後の時が来ても後悔はないと思います。
      ただ、ひとり介護できつい中、一時のサービスで金額が高い事にどうしてもそちらにお金を使う事に躊躇してしまうんですよね。

      そうなんです。以前姉妹2人で介護をしていた時、妹が提案してきた差額分をお小遣いとしてもらっているので、まだ私も頑張れています。
      じゃないと、こんなきつくて辛い介護はやってられません。^^;介護の内容と金額は合いませんが、無いよりはいいです。
      姉妹から最後に「絶対お父さんのお金使わないでよ!」と言われましたので意地ですね。^^;

      宮﨑はまた高齢者施設でクラスターがでました。以前は全国でワースト3でした。
      こんな時に施設に入居させる勇気がないので、まだしばらく私のひとり介護が続きそうですが、施設入庫が出来る雰囲気が来たら、
      迷わず申込みをしたいと思います。こんな気持ちになったのはコメントを頂いて、じっくり自分の考えをまとめる事が出来たおかげです。
      いつもありがとうございます。

  2. みほっくま より:

    うちの母は父の遺族年金がメインなので非課税で月22万程支給されていますが、介護保険は1割負担でとっても助かっています。デイサービスも最初は週1日でしたが今は週4日行っていて、昼食代(これは全額負担)、運動訓練の費用負担分を含めても月2万円は超えません。ショートステイは利用した事がありませんが多分3000円代だと思います。今のところは自宅介護をなんとか続けられそうなので(下の失敗が多くなってきましたが…)色々なサービスを利用して頑張ってみるつもりです。兄弟の中で私だけ介護を負担しているので(兄夫婦は埼玉県で母は行きたがらないし、妹はフルタイム公務員なので)兄と妹は私の好きにさせてくれています。月いくら生活費を貰っているとか全然干渉しません。欲しいものがあったら母に頼んで買ってもらいなさいと言ってくれるので有り難いです。最近は居間のTVを母の寝室用に移したので居間に50インチのtvを買って貰いました✌️後コロナで自粛中で食料品ストックに為に中型の冷凍庫も購入しました。マンションなんですがガスボイラーの交換工事やトイレ、台所周りの修理費も母が負担してくれたので本当に助かっています。あの世に?持っていけないからどんどん使いなさいといってくれています。有り難い事です。認知症のお年寄りのの世話はやった者でなければ分からない大変さがあります。妹さんや弟さんがその事を良く理解して下さると良いですね。

  3. みほっくま より:

    すみませ、弟さんはいなかった?ですよね〜。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ