柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

妹の事 親のお金の事

お祝い金と心の葛藤

投稿日:

 

 

自分の子供の事が少しずつわからなくなってきている父。

兄の事は私が毎日話をするので、時々父の中で死んだり生き返ったりしますが、
もう一人の姉妹の事は私が話をしないので、父の会話にも話は出ません。

私も別に父に姉妹の事を話す事もないし、話す理由もないので、
ここ4ヶ月余りは全く姉妹の名前を出していなかったので、
最近は、もしかして父は姉妹の事をほとんど忘れてしまっているのかもしれない?と、思うような会話になっています。

例えば、「わしは、一人でも娘がいてくれてよかった」とか、
「お前は一人っ子かい?」」とか、
「お前の他に誰か女の子はいたかい?」など・・・。

兄の名前は父の口から出ますが、姉妹の名前はでてこないんですね。

そんな中、カレンダーを見るともうすぐ姉妹の誕生日です。

多分、毎年誕生日には父から誕生祝いを貰っていたはずなんですよね。

姉妹の名前さえ口にするのが嫌な私です。
しかし、姉妹と父の関係を断つ権利は私にはない。と思う気持ちや、
でも、こうなったのは・・・。という気持ちが絡まって、
中々父に、もうすぐ姉妹の誕生日が来るから、お祝い金を用意しようね。と言えませんでした。

誕生日はもうすぐ。
言えばいいのに、父に言うのは簡単な事なのに、
そんな簡単な事じゃない!という思いと、
なぜか悔しくて仕方ない気持ちが渦巻いて悩みましたが、

姉妹と父の関係に私が感情を入れるべきではないという事に気持ちを切り替え、
父に姉妹の誕生日が近い事、誕生祝を包もうね。という事を話しました。

お前には姉妹がいたのかい?と言ってきょとんとしていましたが、
名前を口にすると思い出していました。

封筒に嬉しそうに「誕生祝、父」と書いていましたね。

私にとってはもう姉妹の関係は終わった姉妹ですが、やはり父にとっては思い出すと可愛い娘には違いありませんよね。

お祝いの袋を探したりする私の姿を見ながら、

誕生日という事を思い出して良かったと笑顔で言っていましたし。

こんな父の姿を見ていたら、これで良かったと思いました。

しかし、ここまでになるまで、
私がどれだけ姉妹から嫌な存在だったと言われようが、グサグサに傷つけられようが、
父と姉妹の関係に立ち入ってはいけないという葛藤ですごく疲れました。

•私の事をずっと前から嫌っていたという本心を、
私に伝えてくれたおかげで縁が切れたよありがとう。
•深く傷ついたおかげで姉妹の存在から解放されたよありがとう。と姉妹に対して思えるようになり、相手に対して感情を無にすることが出来るようになったと思っていたのに、

本当はまだまだ私の心は葛藤だらけだと思いました。

そういえばこんな事もあったなぁと思い出しました。^^;

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-妹の事, 親のお金の事

執筆者:

関連記事

言葉の暴力の破壊力は想像以上です。

ここのところ、妹からの7枚の手紙を読んでからというもの、 胃が常に重くて食欲が無いし、気を張っていないと胸が苦しくて泣きそうになるし、夜眠れないし、寝ても変な夢ばかりみています。   かなり …

no image

私の本当の気持ち。

今更どうしてだろう? 和解? 親切? ・ ・ ・ ・ 。 私は知っている。 ちらつく影の影響力。 すでに今私は影に壊れかけてる。   私が離れたのはさよならしたいという奥底からの本心。 私達 …

2人が無理して歩み寄る理由なんてこれっぽちもないのです。

  妹からの手紙が実家に置いてありました。 内容は、父の介護認定の更新がくるので、私が父のお世話をしていて気づいた事を教えて欲しいという事でした。   そして最後に、更新の日に「話 …

闇から抜け出せたこんな発想の転換。

    頭の中の黒い塊がごっそり取れて1週間が経ちました。 「もう、いいや。」と思えたあの日から、私は身体が軽く、心も過去を引っ張ってこなくなりました。 そうなんです。 あの日を境 …

親の介護で泣いて帰った日

今日は3日連続の父の介護の2日目。 息抜きと運動のために夕方散歩に外に出ました。 門をでたところで、2軒隣の奥さんに会いました。   ご挨拶をすると、 「お父さんのお世話、大変そうね。」と声 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ