柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

素敵なグレイヘアーの血迷った願望にひとり赤面する。^^;

投稿日:

30代の頃から白髪が多い私。

頭皮が弱いので1か月半間隔をめどにして白髪染めに行っています。

その間自分で1回だけ利尻昆布の白髪染めでてっぺんだけ染めます。

この工程がとてもストレスなんです。
そして、白髪染めは辞めたいといつも思いながらの生活もストレスです。

そんな私なので、ついグレイヘアーの人に目がいくんですよね。

最近は、70代80代の方とお会いする機会が増えて、皆さんのグレイヘアーばかりに視線がいきます。

先日は、私と年齢が同じくらいの女性が素敵なグレイヘアーでした。後ろ姿をしばらくため息交じりで見ていた程素敵でした。

私も白髪染めやめて、あんな風になりたいなぁ。素敵だなぁ。なろうかな?

ちょっと、子供達にメールで聞いてみました。

「お母さんが白髪染め辞めてグレイヘアーになったらどう思う?子供としてまだ嫌かな?」って。

3人に個別に聞いてみました。

すると、いつもは中々返事が返ってこない息子から真っ先に返事がきましたよ。笑

「まだ、早いんじゃない?」って。^^;

返信早っ!笑

息子はまだ20歳。

グレイヘアーの私と一緒に歩いていたらおばあちゃんと歩いているみたいになっちゃうと可哀そうかぁ。

息子の即答にプッとなりながら、娘達の意見はそっちのけで、まだしばらくは髪染めをして若作りに励むべし。と思い直しました。

ちなみに娘達は、二人とも同じで、「やってみたらいいんじゃない?」でしたね。

でもですね、よくよく考えてみたら、

普段私は認知症介護で、毎日同じ服を着てなりふり構わずの日々を送っている身。

白髪染めを辞めたら、きっとパサパサ白髪頭に一張羅の服着た見るに堪えないおばちゃんになる事間違いない。

とんだ間違いを犯すところでした。^^;

眉もそのままスッピンで、たんぜん羽織って毎日同じ服着てるのに、何を血迷って素敵なグレイヘアーに

憧れたんだか・・・。

血迷った願望にひとり赤面した昨日の夜でした。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-自分の事
-

執筆者:

関連記事

やっと母親に戻れました。

  父の介護で手が回らず、愛しい子供達の事はずっと後回しになっていた私。 今日は生協からクール便で美味しい物を送る事ができて、満足しています。 生協から送る宅急便は、自宅からの持ち込みも一緒 …

みのり豊かな人生で終われる為の大切な気持ち

  最近の私は、自分のこれから先の残りの人生は、 今持っている特技や趣味を誰かの為に思いきり使って人生を終わりたいな。と思うようになりました。 例えば、私はピアノが弾けて歌も歌えるのに、その …

60歳からは物も野望も少なくそぎ落とした暮らしが望みです。

          Valter CirilloによるPixabayからの画像   今月還暦を迎えました。早く60歳になりたいと思っていたので嬉しいですね。 前々から60歳になったら、シルバ …

たぶん私も軽い局所性ジストニアという病気だったのだと思います。

  テレビをつけると、あさイチの番組に朝ドラの曲を作曲している金子さんという方がゲストでした。 10時までに出かける用事があったので、チラチラと見ていましたが、途中から釘付けになっった私。 …

私59歳。人生の先輩の歩みを聞いて思う事。

  最近、70代、80代の方とお会いする機会が増えました。 その方達のこれまでの歩みを聞く事が今の私の楽しみです。 それぞれのいろんな人生があり、人生の先輩の実話には引き込まれてしまいます。 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ