柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

素敵なグレイヘアーの血迷った願望にひとり赤面する。^^;

投稿日:

30代の頃から白髪が多い私。

頭皮が弱いので1か月半間隔をめどにして白髪染めに行っています。

その間自分で1回だけ利尻昆布の白髪染めでてっぺんだけ染めます。

この工程がとてもストレスなんです。
そして、白髪染めは辞めたいといつも思いながらの生活もストレスです。

そんな私なので、ついグレイヘアーの人に目がいくんですよね。

最近は、70代80代の方とお会いする機会が増えて、皆さんのグレイヘアーばかりに視線がいきます。

先日は、私と年齢が同じくらいの女性が素敵なグレイヘアーでした。後ろ姿をしばらくため息交じりで見ていた程素敵でした。

私も白髪染めやめて、あんな風になりたいなぁ。素敵だなぁ。なろうかな?

ちょっと、子供達にメールで聞いてみました。

「お母さんが白髪染め辞めてグレイヘアーになったらどう思う?子供としてまだ嫌かな?」って。

3人に個別に聞いてみました。

すると、いつもは中々返事が返ってこない息子から真っ先に返事がきましたよ。笑

「まだ、早いんじゃない?」って。^^;

返信早っ!笑

息子はまだ20歳。

グレイヘアーの私と一緒に歩いていたらおばあちゃんと歩いているみたいになっちゃうと可哀そうかぁ。

息子の即答にプッとなりながら、娘達の意見はそっちのけで、まだしばらくは髪染めをして若作りに励むべし。と思い直しました。

ちなみに娘達は、二人とも同じで、「やってみたらいいんじゃない?」でしたね。

でもですね、よくよく考えてみたら、

普段私は認知症介護で、毎日同じ服を着てなりふり構わずの日々を送っている身。

白髪染めを辞めたら、きっとパサパサ白髪頭に一張羅の服着た見るに堪えないおばちゃんになる事間違いない。

とんだ間違いを犯すところでした。^^;

眉もそのままスッピンで、たんぜん羽織って毎日同じ服着てるのに、何を血迷って素敵なグレイヘアーに

憧れたんだか・・・。

血迷った願望にひとり赤面した昨日の夜でした。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-自分の事
-

執筆者:

関連記事

59歳夏に起こった悲劇。

  今年の夏は身体中蚊にさされまくりです。 足の裏も、おしりまでも刺してくる蚊。 だから夏の実家の庭は大の苦手です。^^;   いつの頃からか、草にかぶれるようになり、 草むらの中 …

一人暮らしの寂しさをお金もかけずに埋めてくれるもの。

最近、朝起きて瞑想をしています。 きっかけは、無になる時間が必要だと感じたからです。 近頃、なぜか心が寂しくてその感情が顔に出ているなぁと感じていました。 特に何が寂しいって訳ではないけれど、やはり一 …

シニアおひとり様の奇麗になりたいはもう面倒?

ついに化粧品まで切れてしまったのに平気なシニアです。^^; 化粧水、クリーム、化粧下地、日焼け止めは完全に切れ、 かろうじて残っているファンデーションは切って中身をこさいで使ってる状態。 それなのにず …

しがらみが取れた61歳のひとり言

少し前、私は心の闇から解放されました。 死ぬまで私から離れないだろうと思っていた3つの黒い物が、私の心から離れたその日から私は新しい人生を手に入れました。 心が軽く、泣く事もなく、穏やかな気持ちで毎日 …

宗教DVの子連れ国際離婚は以外にも深い爪痕を残します。

こんにちは。 春になると、フラッシュバックに悩むみのりです。   子連れ国際再婚の14年間で一番苦しかった2013年の春。 この年の春を境に苦しいフラッシュバックが起き始めました。 &nbs …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ