柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

センスなし、野暮ったい引きこもり50代おひとり様の暮らしを頑張ります。

投稿日:2019年1月4日 更新日:

 

こんにちは。

今年の手帳に、「野暮ったいままでいい。自分らしくありのままの暮らしを楽しむ」と書いたみのりです。

 

今日は時間がたっぷりあったので、これから先の事や今までの生活を振り返りながら目標を立ててみました。

 

野暮ったくていい。自分らしくありのままの暮らしを楽しむ

 

これを今年のモットーに生活する事にした理由はというと、

 

•変わりたい。

•今変わらなきゃ遅れてしまう。

•環境を変えたのだから、自分も変わらなくちゃ。

 

という思い込みの間違いに気づいたからというのが理由です。

 

ほかの50代のかたの生活ぶりをブログや本で拝見すると、カッコよさが満載でとても素敵で刺激的。で、自分を振り返ると、素敵な生活とは程遠い野暮ったくてありゃりゃ?な自分。

 

地味で、物欲がなくて、食にこだわりもなくて、花もお店の花よりも雑草が好き。路地裏が好きで、苔を見るのが妙に好き。1億って言葉にはまるで関心がないけれど、小銭を貯めるのは大好き。一番の幸せは、太陽の匂いがするお布団にくるまる子供の寝顔。

 

どこにも素敵さやカッコ良さの無い自分。

でも、これが私なんですよね。

 

この野暮ったさが私の自分らしさなのでは?と気づいたんです。これが自然体の私?

イヤでも認めざるを得ない事実に気づいたんですね。

 

そして、野暮ったい自分を認めたら、57歳という年齢の私は、他人を羨ましがらない。もう上を目指さない。ありのままの生活を大事に維持する。そんな生活がベストなんじゃないかと思えるようになってきました。

これまで頑張ってきて、50代後半になってまで上を目指す必要あるのかな?と。

今の生活を大切に肩の力を抜いて自分らしく暮せばいいんじゃないのかな?と。

 

そう思いませんか?

 

私がこんな風に思えるようになったのは、やはり今の小さな暮らしになってからかな。この小さな必要最低限の今の暮らしが自分が自然体で暮らしやすくて、今以上の上の生活を目指す事の意味が解らなくなった事が大きいです。

地味で物欲がなくて、食にもこだわりがない事が、小さな暮らしで活かされている。と気づいたんです。

 

という訳で、

今年は、野暮ったくも、自分らしくありのままの暮らしを楽しみながら、おひとり様のこと、節約のこと、子連れ国際離婚のこと、今の暮らしぶりのことなどを綴っていきたいと思います。

センスなしの野暮ったい引きこもり50代おひとり様の暮らしを今年は楽しみたいと思います。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-自分の事
-,

執筆者:

関連記事

長年悩み続けた便秘は見事に改善されました。

  以前ブログに書いた長年の便秘ですが、たくさんの方にコメントで便秘解消法を教えて頂いたおかげで、なんと!悩みが解消しました。 みなさんから教えて頂いた、 ・オリーブオイルを寝る前に小さじ1 …

あと4㎏の壁が越えられない58歳のダイエット

  「これを人生最後のダイエットにしよう」と始めた今回のダイエットは、昨年の5月頃から始めました。 8ヶ月計画で無理なく7㌔痩せようと始めたのに、9か月で減ったのはたったの3キロ。^^; 途 …

シニアおひとり様の奇麗になりたいはもう面倒?

ついに化粧品まで切れてしまったのに平気なシニアです。^^; 化粧水、クリーム、化粧下地、日焼け止めは完全に切れ、 かろうじて残っているファンデーションは切って中身をこさいで使ってる状態。 それなのにず …

忘れたいのにしがみついて離れない過去。

    昨日は心配おかけしてすみませんでした。 つい、とことん気持ちが落ちている状態で思いつくまま書いてしまいました。 しかし、文字にしたことで今日はずいぶん気持ちが落ち着きました …

食費がタダだとダイエットが進みません。

親の介護のため、実家で食事を取ることが多くなりました。 父の体調や食の好みを優先して食事を作るので、和食がほとんどですが、和食中心とはいえ、食費がタダだと思うと私の食が進み、5月から励んでいるダイエッ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ