柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

センスなし、野暮ったい引きこもり50代おひとり様の暮らしを頑張ります。

投稿日:2019年1月4日 更新日:

 

こんにちは。

今年の手帳に、「野暮ったいままでいい。自分らしくありのままの暮らしを楽しむ」と書いたみのりです。

 

今日は時間がたっぷりあったので、これから先の事や今までの生活を振り返りながら目標を立ててみました。

 

野暮ったくていい。自分らしくありのままの暮らしを楽しむ

 

これを今年のモットーに生活する事にした理由はというと、

 

•変わりたい。

•今変わらなきゃ遅れてしまう。

•環境を変えたのだから、自分も変わらなくちゃ。

 

という思い込みの間違いに気づいたからというのが理由です。

 

ほかの50代のかたの生活ぶりをブログや本で拝見すると、カッコよさが満載でとても素敵で刺激的。で、自分を振り返ると、素敵な生活とは程遠い野暮ったくてありゃりゃ?な自分。

 

地味で、物欲がなくて、食にこだわりもなくて、花もお店の花よりも雑草が好き。路地裏が好きで、苔を見るのが妙に好き。1億って言葉にはまるで関心がないけれど、小銭を貯めるのは大好き。一番の幸せは、太陽の匂いがするお布団にくるまる子供の寝顔。

 

どこにも素敵さやカッコ良さの無い自分。

でも、これが私なんですよね。

 

この野暮ったさが私の自分らしさなのでは?と気づいたんです。これが自然体の私?

イヤでも認めざるを得ない事実に気づいたんですね。

 

そして、野暮ったい自分を認めたら、57歳という年齢の私は、他人を羨ましがらない。もう上を目指さない。ありのままの生活を大事に維持する。そんな生活がベストなんじゃないかと思えるようになってきました。

これまで頑張ってきて、50代後半になってまで上を目指す必要あるのかな?と。

今の生活を大切に肩の力を抜いて自分らしく暮せばいいんじゃないのかな?と。

 

そう思いませんか?

 

私がこんな風に思えるようになったのは、やはり今の小さな暮らしになってからかな。この小さな必要最低限の今の暮らしが自分が自然体で暮らしやすくて、今以上の上の生活を目指す事の意味が解らなくなった事が大きいです。

地味で物欲がなくて、食にもこだわりがない事が、小さな暮らしで活かされている。と気づいたんです。

 

という訳で、

今年は、野暮ったくも、自分らしくありのままの暮らしを楽しみながら、おひとり様のこと、節約のこと、子連れ国際離婚のこと、今の暮らしぶりのことなどを綴っていきたいと思います。

センスなしの野暮ったい引きこもり50代おひとり様の暮らしを今年は楽しみたいと思います。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-自分の事
-,

執筆者:

関連記事

指が衰える?57歳の編み物はもはやリハビリそのものでした。

こんにちは。 野暮ったくもそれなりに暮らしを楽しんでいるおひとり様みのりです。   先日、連日で断捨離するものをゴソゴソ探していると、コットン毛糸が出てきたんです。 捨てるつもりでしたが、ふ …

心の弱さは天下一品の持ち主の私です。

昨日、思いがけない人に思いがけない場所で偶然出会いました。 その人の事は最近の私の心の変化で、朝晩、その人の家族に神様の恵みがありますようにと祈り始めていた人。 もう逢う必要はないけど、家族だから。と …

隠し通せた事に心からありがとうです。

散歩の途中で何年かぶりに金もくせいの香りを嗅ぎました。 何とも言えない甘い香りに思わず「はぁ~」とため息が出た私です。 去年も同じ場所を散歩したはずなのに、香りに気付きもしませんでしたね。 去年は心が …

no image

結局最後まで全力でお世話になってしまいました。

    娘の術後が順調なので、私は一旦家に戻ってきました。 帰りの2時間半の道のりをグーグルナビを頼りに帰っている途中、「18㌔道なりです」とナビが言ったので、安心して走っていると …

59歳夏に起こった悲劇。

  今年の夏は身体中蚊にさされまくりです。 足の裏も、おしりまでも刺してくる蚊。 だから夏の実家の庭は大の苦手です。^^;   いつの頃からか、草にかぶれるようになり、 草むらの中 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ