柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

子供達の事

私が生きている間に子供に会える回数はたったこれだけ?

投稿日:

スマホを開けるとグーグルフォトが勝手に過去の思い出を出してくれます。

去年の今頃、子供達が3人共帰省していて、楽しそうな写真がたくさんありました。

この時は、今のように会えなくなるなんて思いもしなかった頃です。

遠く離れてなかなか帰省出来ない子供達。

それでも年に1度必ず帰省してくれる子供達。

しかし、私が85歳まで生きたとして、年に1回だからあと25回しか会えないのですよね。

あとたったの25回ですよ。気が遠くなりそうな数字です。

それなのにコロナが長引いたらもっと会える回数が減っちゃう。

今私が思うのは、子供達の為に色々と手を焼いていた頃が、幸せだったという事。

早く一人暮らしがしたいと思っていたあの頃の私は大バカだったという事。

3番目の息子が大学生になり、それじゃあ。と別れて一人自宅の玄関を開けた時の、あのなんとも例えようもない寂しさは今も変わらずそのまま。

あの頃、毎日長女に寂しいわと電話で嘆いていたっけ。

「そんなに寂しいなら、おしゃべりワンちゃん買ってあげるわ」と言ってくれたっけ。笑

「ぬいぐるみじゃだめなの。」っていい歳して駄々こねて困らせてたっけ。

あの頃の気持ちと今、全然進歩していない。^^;

それぞれ子供達は自分の道をしっかり歩んでいるのに、私は気持ちは昔のまま。

そして、あれこれ思っているうちに、いつも最後は自分と息子の年齢の事になってしまいます。

39歳の時に産んだ息子。

私がもしも長生きして90歳まで生きたとしても、50歳の息子までしか見届けられないという寂しさ。

これ、私にとってすごいショックです。

たった50歳までの息子しか見る事ができないなんて・・・。

これから渋いいい男になるという時にお別れだなんて・・・。と思ってしまいます。^^;

高齢出産で子供を授かった親はみなさん同じでしょうか?

3番目の息子が家を離れてもうすぐ2年になるというのに、進歩のない私ですね。

会える日数を数字で表すのは心身共に良くないですね。^^;

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-子供達の事
-

執筆者:

関連記事

娘をぬか喜びさせたドジな母親。

今日は北海道に嫁いだ娘に、私が作った玉ねぎの残りをクール宅急便で送りました。 3日前の土曜日の私と娘の会話。 私:「ところで送った玉ねぎまだ残ってる?」 娘:「ううん、もう全部食べちゃったわ。お母さん …

姉の妊娠を知った12歳下の弟の真面目な反応と姉弟愛。笑

北海道に住む長女は今妊娠中。 今日から9ヶ月に入りました。妊娠4か月の時に、「話があるの。」と言われピーンときた妊娠報告がそれは嬉しかったです。妹弟にも知らせたの?と聞くとまだなの。と。 しばらくして …

息子が止めてくれなかったら私が先に倒れ取り返しのつかない事になっていたかも知れません。

ずっと前から、人間が崩れてしまったような認知症の父とほとんど生活を共にしている私ですが、 先日自分の自宅を引き払って実家に父と一緒に住む 決心をしたんです。 けれど、本当は一緒に住みたくはない。だけど …

何よりも大切な宝

    冷蔵庫に私が一番大好きな写真が貼ってあります。 長女12歳、次女10歳、息子10か月が手をつないでいる写真です。   真ん中の息子がこんなに小さい・・・。 可愛い …

鼻にトンネルが開通したと喜ぶ息子にホッとしました。鼻中隔湾曲.下鼻甲介手術続編

  鼻の手術をした息子の昨日の続きです。 昨夜の「血が死ぬほどでてる」の息子からのLINEに、私も死ぬほど心配したのですが、今朝、 「血止まって楽になった」 「昼から綿抜く」 「今ガーゼ抜い …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ