柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

認知症の父と私

もういいわ年寄りで。^^;

投稿日:

相変わらず私の事を「老人や年寄り」と言っている父ですが、

親から年寄りか老人かドロボーと言われます。^^;

今日も「お前は老人にしては声も顔もツヤがあるし、何といっても元気がいい。きっと長生きするぞ」

と言って老人として褒めてくれました。笑

褒められてるのに、微妙な嬉しさ。^^;
お父さん、私のどこをどう見たら老人なの??

まあでも、わかる気がしなくもないんですよね。
いつもスッピンで、いつもたんぜん着て、髪の毛はねてるものね。

 

そんな誉め方をする父が今日は一人でお出かけの日でした。

帰ってくるなり、「早くお前に会いたかったけれど、今日は頑張りました。」と私の顔を見てにっこりして言いました。

その時は「老人」という言葉は出ませんでしたが、その後いつものように色々と認知症の大変な事が起きて

私が後始末する度、父が必ず「お前も年寄りなのにそんな事させてすまんなぁ。」というので、

今日はもうなんだか腹が立ってきて

「お父さん、そもそも私は年寄りじゃないってば!どこ見たら年寄りに見えるのよ!!」

と、少し大きめな声で言ってしまったんですね。

すると、早口で聞き取れなかったらしく、何て言っているのかさっぱり分からん。というので、

さらに大きな声で少し怒った口調で言うと、

もう絶句するような言葉が父からかえってきて吹き出してしまいましたよ。

父:「なにかい?お前は年寄りは嫌いかい?老人のほうがいいかい?」

私:「・・・・・・・なわけないでしょうよ。」

そうです。父は私が年寄りって言われるより老人って言われた方がいいのかと思ったようでした。

疲れるわ。お父さん。

お父さんと24時間一緒にいると、本当に年寄りになっちゃいそうよ。

だって今日も5時間お父さんが居なかったから安心してホッとした5時間を過ごせたのに、お父さん帰ってきたらさ、

・急須のふたが無くなる、(家の中、庭全て探し回る)
・重箱を捨てられる、(来年も使おうとおもっていたのに)
・フタを壊される、(な、なんで叩き割るのよ)
・お茶を畳にこぼされる、(お茶持って同じところで何回もこける場所がある)
・お風呂に入っているのにガスを切られる、(真冬は地獄)
・明日私が着るタイツがゴミ箱に捨てられている。(ゴミ箱で見つけた時唖然)

お父さん、いつもこんな後始末してるんだもん。髪振り乱して老人に見えるわよね。

・・・と、まだ今日は正月なのにこんな事をぐちぐち思っていてはいけないと思い、気を取り直して夜賛美歌を練習していたんですよね。

コタツに入って父の前で。

すると私を見ていた父が言いました。

「こんなに時間を有効に使う年寄りはお前くらいじゃ。偉いのう。」と。

まだ言ってる。もういいわ年寄りで・・・。^^;

私も褒めてあげるよ。

「娘の事をこんなに年寄り年寄りっていう老人はお父さんくらいじゃ。偉いのう。」

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

全ての値上げと認知症父の施設入所の不安。

最近ふとした時に、不安に思う事があります。 それは、このまま物価や公共料金の値上げが続いた場合、父はどうなっちゃうのだろう?って。 そうなんです。施設の料金が上がりまくり施設の入居費が払えなくなったら …

認知症の父から頼まれていたけれど仕方ないの。

病院へ父の面会に行って来ました。 今日は、ちょうど目を大きく見開いて起きているところでした。 「お父さん、こんにちは。」と言うと、私の声で私の事が解ったような表情になったんですよね。面会早々嬉しかった …

親の介護は終わったのに心労で寝込む日々。

父が施設に入所すれば、父と私の介護日記は終わると思っていたのに、心配や悩みでまだまだ書くことが多そうです。   朝早く起きて、木の剪定をして雑草を抜き、雑草の中からキレイな花を見つけたので、 …

介護用ポータブルトイレを私が使いたい理由。

父の為にダメ元で購入したポータブルトイレでしたが、 やはり、認知症がかなり進んだ父には、何度説明しても、使い方が理解出来ませんでした。(だから今でもトイレ前でお漏らしするのですが。) 私が使いたい位で …

認知症介護中だからこそのゆとり時間の大切さ。

  今日は久しぶりにメルカリをボーっと見ていたら 欲しかった形のショルダーバッグが目に入りました。 メルカリの売上金も2万円近くあることだしと思って思いきって購入しました。 いくら毎日介護一 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ