柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

父の認知症 認知症の父と私

こんな悲惨な光景観た事ありますか?もう心は涙です。^^;

投稿日:

夜ご飯を作りませんでした。

残り物の味噌汁と、たまたま残っていたセブンの春巻き1本とキンカンやイチゴをお皿に載せて色彩を良くし終わりです。

もうしばらく作る気ゼロです。やってられません。

先日は手作りしたコロッケを私が買い物に行ったスキに庭に捨てられていました。記事はコチラ

今度はこれです。↓この豚の細切れで作った柔らかトンカツ。

去年自分で乾燥させたバジルで味付けをして、パセリのみじん切りをつなぎに混ぜて作りました。

台所の流しが狭いので、揚げる前に一旦テーブルに置いて、油の用意をしてテーブルを振り返ると。振り返ると・・・。

この後どうなったと思いますか?
想像してみてください。^^;

当たった方はスゴイですよ。

透明のトレーだけがテーブルにありました。

あれ?トンカツが消えた!!!

テーブルの前の椅子に座っている父のほうをみると持っていました。

私の作ったトンカツを。

それも、自分の鼻水を拭いた汚れたティッシュと一緒に丸めて。

お茶飲んでせき込んで、鼻水出てそれを拭いた数枚のティッシュ。(つまり鼻をかんだテッシュ)

6個のトンカツを全部その鼻水ティッシュと一緒に丸くして持っていました。

その光景を見て、私倒れそうでした。もうだめだ。終わった・・・。

ちょっと目を離しただけですよ。それもものの2~3分の間。

無言で父の手を拭き、無言でそれを袋に入れて捨て、無言でその場を離れました。

私の血管は大丈夫でしょうか???

かなり血圧上がったと思います。

良い施設に巡り合えて、あと1人待ちと言われ嬉しくて、元気を振り絞って作ったトンカツ。

くっそーーーー。て何回も心で叫びました。

たった6個のトンカツですが、認知症だと解っていますが、それでも腹の虫が収まりません。

「また作ればよし!」と父が言ったので、更に私の血圧は上昇したのでした。

「油断も隙もない」認知症の父の為にある言葉です。

しかし、少し時間が経って、この豚の生肉を口に入れなかっただけ良かった~。と思ったら、

相手は認知症で、もう何も分らないのだから、テーブルに置いた自分が悪かったな。と今度は自分の反省の時間になり疲れが倍増です。

もう毎日戦争です。外からは見えない認知症自宅介護の戦争。いたちごっこなんてかわいい言葉で言い表すのは生易しすぎます。

予約した施設に一日でも早く入居できますように。自宅介護が一日も早く終わりますように。私の血管が切れませんように。

 今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-父の認知症, 認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

no image

終末期の父の耳が少しでも聞こえるのならば。

今日は父の事はお休みです。 そろそろ家(実家)を片付けていたほうがいいよ。と、自分の家族を終末期医療で看取った人がアドバイスして下さったので、今日は部屋の掃除をしていました。 と言っても、家族が帰って …

認知症父が搬送拒否された時を思い出します。

  テレビをつけると、コロナ感染患者の搬送先が無い現実が流れ、胸が締め付けられます。 搬送先が見つからず、患者と家族が自宅で大変な思いをして過ごしている映像や、お年寄りが一人で自宅で耐えてい …

認知症で夜中2度目の煙騒動。限界寸前の自宅介護です。

  夜中に2度目の煙騒動です。 レンジの使い方を忘れてしまった父は、夜中に何か食べたくなると、ステンレスの網ザルに物を入れて直接火にかけるようです。 ザルが焦げてススだらけになっていたので、多分間違い …

介護用ポータブルトイレを私が使いたい理由。

父の為にダメ元で購入したポータブルトイレでしたが、 やはり、認知症がかなり進んだ父には、何度説明しても、使い方が理解出来ませんでした。(だから今でもトイレ前でお漏らしするのですが。) 私が使いたい位で …

認知症を理解するにはたくさんの共有時間と失敗が必要な気がします。

今日は父のデイサービスの日。 父はお風呂に入りに行く日だと認識しています。 前もって伝えておくと、余計な事を考えて要らぬ妄想が起こってしまうので、当日の朝ごはんの時に「今日はお風呂の日だよ」と伝えるよ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ