柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

父の認知症 認知症の父と私

こんな悲惨な光景観た事ありますか?もう心は涙です。^^;

投稿日:

夜ご飯を作りませんでした。

残り物の味噌汁と、たまたま残っていたセブンの春巻き1本とキンカンやイチゴをお皿に載せて色彩を良くし終わりです。

もうしばらく作る気ゼロです。やってられません。

先日は手作りしたコロッケを私が買い物に行ったスキに庭に捨てられていました。記事はコチラ

今度はこれです。↓この豚の細切れで作った柔らかトンカツ。

去年自分で乾燥させたバジルで味付けをして、パセリのみじん切りをつなぎに混ぜて作りました。

台所の流しが狭いので、揚げる前に一旦テーブルに置いて、油の用意をしてテーブルを振り返ると。振り返ると・・・。

この後どうなったと思いますか?
想像してみてください。^^;

当たった方はスゴイですよ。

透明のトレーだけがテーブルにありました。

あれ?トンカツが消えた!!!

テーブルの前の椅子に座っている父のほうをみると持っていました。

私の作ったトンカツを。

それも、自分の鼻水を拭いた汚れたティッシュと一緒に丸めて。

お茶飲んでせき込んで、鼻水出てそれを拭いた数枚のティッシュ。(つまり鼻をかんだテッシュ)

6個のトンカツを全部その鼻水ティッシュと一緒に丸くして持っていました。

その光景を見て、私倒れそうでした。もうだめだ。終わった・・・。

ちょっと目を離しただけですよ。それもものの2~3分の間。

無言で父の手を拭き、無言でそれを袋に入れて捨て、無言でその場を離れました。

私の血管は大丈夫でしょうか???

かなり血圧上がったと思います。

良い施設に巡り合えて、あと1人待ちと言われ嬉しくて、元気を振り絞って作ったトンカツ。

くっそーーーー。て何回も心で叫びました。

たった6個のトンカツですが、認知症だと解っていますが、それでも腹の虫が収まりません。

「また作ればよし!」と父が言ったので、更に私の血圧は上昇したのでした。

「油断も隙もない」認知症の父の為にある言葉です。

しかし、少し時間が経って、この豚の生肉を口に入れなかっただけ良かった~。と思ったら、

相手は認知症で、もう何も分らないのだから、テーブルに置いた自分が悪かったな。と今度は自分の反省の時間になり疲れが倍増です。

もう毎日戦争です。外からは見えない認知症自宅介護の戦争。いたちごっこなんてかわいい言葉で言い表すのは生易しすぎます。

予約した施設に一日でも早く入居できますように。自宅介護が一日も早く終わりますように。私の血管が切れませんように。

 今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-父の認知症, 認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

認知症父との切ない思い出「ふるさと」

ネットサイトで中古の電子ピアノを購入してから、 また弾きながら歌う事を楽しんでいる私ですが、 歌を一番聞いてもらいたい人は施設に入所している91歳の父です。 父の介護をしながら一緒に住んでいる時は、私 …

夏の甲子園中止の見出しに認知症とは思えない会話をする父。

今朝、実家に行くと、認知症の父が新聞を読んでいました。 私の顔を見るなり、 「今年の夏の甲子園は中止になったそうじゃよ。戦後初らしい」と教えてくれました。 そして、「頑張ってきた選手が可哀そうにのう。 …

認知症の症状が改善する事があるとしたら。

昨日、朝の7時半頃に実家に行くと、認知症の父が「おはよう!元気だったかな?」と声をかけてきました。 そして、 「朝ご飯はもう済んだから、悪いがお前は一人でたべておくれ。」といいました。 一瞬、認知症の …

今日から買う物が老人用からベビー用品に変わりました。

介護が終わって2日目。 昨日の「親を見捨ててしまったような罪悪感」からはだいぶ解放された気持ちで一日を終えました。 昨日、あれほど罪悪感で落ち込んだ理由の一つに、ネット記事があります。 ・親の気持ちを …

認知症で変わっていく父を傍で見て思う事。

  だんだんと日常を忘れる事が多くなった父です。 昨日の私は朝早く7時頃に実家に行きました。 いつもより1時間も早く行ったのは、なんとなくそのほうが良い気がしたから。 案の定、父は起きていて …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ