柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

認知症の父と私 高齢の父の事

まさか認知症の父と会話が出来るなんて夢のようでした。

投稿日:

 

認知症父の面会に、次女と一緒に行って来ました。
次女は施設に会いに行くのも、認知症が激しくなってからの父に会うのも初めてです。

 

前回の面会の父の様子から、変わり果てた父を見て次女が悲しむかもしれないと思ったので「おじいちゃんを見てもびっくりしないでね」と伝えて家を出ました。

ですが、施設に着くと、もうすでにビニールのカーテンの向こうで待っていた父は、私達の姿を見て、

「おたくさま達はどなたさんですかな?」とニコニコしてこっちを見ていました。

視線をこちらに向けて、しっかり目が合いました。

「おとうさん、こんにちは♪」と私が言うと、

「よく来てくださいましたなぁ」と。^^

そして、「お父さんの孫の〇〇ちゃんも一緒だよ。」と次女のほうに視線を向けさせると、「次女ちゃんかい?それはありがとう」と父はしっかり次女に向かって挨拶しました。

記憶は無いけれど、認知症になっていても覚えているふりをしてくれるその気遣いに次女も嬉しそうでした。

父に、ご飯は美味しく食べられてる?って聞くと、「ああ、美味しく頂いておりますよ。」とニコニコして言ったので、

じゃあ今度、お父さんの大好きな宝楽饅頭を持ってくるね。みんなと分けて食べられるようにたくさん持ってくるね!と私が言うと、

「宝楽饅頭?それはわしの大好物ですぞ。それはいいですなぁ」と目が輝かせ私の方を向き、声を出して笑っていました。

 

次に、「そうだ!お母さんがとびっきり奇麗に写っている写真を今度持ってくるね。お母さんが一人で写っているのとお父さんと一緒に写っているのとどっちの写真がいい?」と聞くと、

少し考えて「両方がいいですなぁ」と言ったので、傍にいた施設の方と私と次女と父と皆で笑いました。

認知症なのに、私と次女に失礼のないように、差しさわりないように応えようとする昔の父そのままでした。

 

宝楽饅頭の話の時も、母の写真の時も、父が「お宅さんはお気遣いの出来る方ですなぁ」と言いながら私に微笑んでくれました。

こうやって笑う父がまた見られるなんて夢のようでした。

それから、実家の庭の花の事、父が植えてくれた果樹の事を話しているうちに面会時間の15分のベルが鳴り、

じゃあ、お父さんまたね。と私が立ち上がろうとした時、果樹の話をした時の「柿の名前は何じゃったかのう?」と父が聞き返したので、びっくりでした。

えっ??お父さん、果樹の話の記憶が残ってたの?

この最後の父の一言が、どれだけ嬉しかったことか。

前回の面会で、もう父との会話のキャッチボールを諦めていた私だったので、今回の父との面会は私の力にもなりました。

昨日は父の目に力があったし、言葉も多かったので、本当に嬉しかったです。

認知症の父が、
一生懸命生きているのが次女にも私にも充分過ぎるほど伝わった昨日の面会でした。

◆迷惑そうな顔をする認知症父に戸惑う私でした。

◆私を忘れた認知症父の事をもうこれで充分だよと思えたのは。

◆「認知症の父と私。」一覧

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-認知症の父と私, 高齢の父の事
-,

執筆者:

関連記事

認知症介護にはあり得ないあんな事こんな事が多すぎて叫びたくなる。

疲れてずっと食欲もないのに、先程久しぶりに体重計に乗ると体重が増えていました。貧血気味でふらふらしているのに、体重が増えているなんて。 しかし解っています。ストレス溜まって甘い物ばかり食べてるから予感 …

高齢で一人暮らし、物忘れ外来を受診した父の行動を記録しています。

  【87歳10ヶ月、父の記録】 こんにちは。みのりです。 今日は認知症ではないけれど、高齢による物忘れと診断された87歳の父の記録です。 最近は、いつも見ている私の車が時々ですが解らなくな …

世にも不思議体験、何がどうしたらこうなるの?

  私の大事なコート。 あと3年は大事に着ようと思っていたコートが、 今朝、探すけれどどこにも無くて、 昨日かけたところに無くて、 家中探すけれどどこにも無くて、 認知症の父に聞いてみました …

こんな悲惨な光景観た事ありますか?もう心は涙です。^^;

夜ご飯を作りませんでした。 残り物の味噌汁と、たまたま残っていたセブンの春巻き1本とキンカンやイチゴをお皿に載せて色彩を良くし終わりです。 もうしばらく作る気ゼロです。やってられません。 先日は手作り …

50代シニアおひとり様の死ぬまで知りたくなかった事

こんにちは。 父に会う度、妹からの手紙の内容に凹むみのりです。 いくら家族でも、黙っていたほうが良い事ってあると思うんですよね。   少し前、父の通帳一式が見当たらないので、妹に聞いてみたん …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ