柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

50代おひとり様一人暮らし 月の家計簿

低年収4月家計簿50代おひとり様一人暮らし編

投稿日:

 

4月も無事に終わりました。

親子間や姉妹での色んな葛藤も多々ありましたが、私なりに淡々と日々を過ごした1か月でした。

そして今月も0円の項目が多くて、いかに自分の事に関心が無いかがよく解る家計簿になっています。^^;

 

4月もざっくりと簡単にまとめてみました。

■ 4月家計簿 ■

★食費 3000円(月の半分を実家で食べ、残りを貰うためこの金額)

★外食 0円

★雑費 110円

★医療費 0円

★衣服費 0円

★日用品 0円

★美容費 2600円 髪染め

★交通費 2000円 ガソリン代

★息子費 5120円 

(内訳 役所書類、郵便送料、お米(楽天ポイント1400円分使用))

★お楽しみ費 0円

 

□□公共料金□□

★電気 3563円

★ガス 1513円

★水道 3940円

こうやって数字を自分の目で見てみると、仙人かよ!と自分でツッコミを入れたくなります。^^;

こんなんで良いと思っている訳ではないけれど、これで不満もないのでこの暮らしが私なのだと思います。

 

お金を使わない暮らしをしているのは、息子の将来の夢のために少しでもお金を貯めて力になってあげたいからでもあるんですよね。

低収入の親を持つ息子の気持ちと母親の気持ち。

 

大学生なのに、仕送りなしでも文句も言わずに自分の力で暮らしている息子の夢を応援できる節約生活が、私の楽しみにもなっている事は確かです。

 

今日は、89歳の親の世話をしに実家に月半分通いながら、低コスト暮らしが苦にならない「低年収58歳おひとりさま一人暮らし」の簡単家計簿でした。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-50代おひとり様一人暮らし, 月の家計簿
-,

執筆者:

関連記事

1万円の食費を貰っても節約生活の癖が抜けない貧乏性50代。笑

  実家で朝昼晩と3食ご飯を作って食べています。 父のお世話の為のご飯なので、食費は父の財布からもらっています。   父から食費を貰ってお買い物にいくのですが、 長年の貧乏性という …

お試し朝活の効果に自分でもびっくりしています。

  自分の時間も大切と割り切って始めた「お試し朝活」ですが、 朝の時間が充実していると、朝はもちろん、その日一日も満足して終わる気がします。 朝早起きするために夜11時前には寝るようになると …

介護一色おひとり様。衝撃すぎたわが家の排水溝。

  以前、我が家のキッチンの衝撃画像を載せた事があるのですが、 臭い荒れ放題のわが家に苦笑いでした。   本当は、あんなもの可愛いもんよ!という位のド衝撃画像があるんです。 これで …

肉を食べなくても平気になった50代おひとり様の変化。

    お肉を食べたいと思わなくなってしばらく経ちます。 そして、肉をほとんど食べなくなり、毎日肉を食べていた頃よりも体調が良い事への、身体の不思議を感じているこの頃です。 &nb …

幸せなのに辛い気持ちが押し寄せる59歳のうだうだひとり言。

朝から14度もあって雨が降って梅雨のような宮崎です。 昨日は日中23度まで気温が上がり、いつも着ている冬服が暑くて袖をまくったり、ズボンのすそを膝まであげたりとにかく1枚しかもっていない一張羅の普段着 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ