柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

50代おひとり様一人暮らし 月の家計簿

低年収4月家計簿50代おひとり様一人暮らし編

投稿日:

 

4月も無事に終わりました。

親子間や姉妹での色んな葛藤も多々ありましたが、私なりに淡々と日々を過ごした1か月でした。

そして今月も0円の項目が多くて、いかに自分の事に関心が無いかがよく解る家計簿になっています。^^;

 

4月もざっくりと簡単にまとめてみました。

■ 4月家計簿 ■

★食費 3000円(月の半分を実家で食べ、残りを貰うためこの金額)

★外食 0円

★雑費 110円

★医療費 0円

★衣服費 0円

★日用品 0円

★美容費 2600円 髪染め

★交通費 2000円 ガソリン代

★息子費 5120円 

(内訳 役所書類、郵便送料、お米(楽天ポイント1400円分使用))

★お楽しみ費 0円

 

□□公共料金□□

★電気 3563円

★ガス 1513円

★水道 3940円

こうやって数字を自分の目で見てみると、仙人かよ!と自分でツッコミを入れたくなります。^^;

こんなんで良いと思っている訳ではないけれど、これで不満もないのでこの暮らしが私なのだと思います。

 

お金を使わない暮らしをしているのは、息子の将来の夢のために少しでもお金を貯めて力になってあげたいからでもあるんですよね。

低収入の親を持つ息子の気持ちと母親の気持ち。

 

大学生なのに、仕送りなしでも文句も言わずに自分の力で暮らしている息子の夢を応援できる節約生活が、私の楽しみにもなっている事は確かです。

 

今日は、89歳の親の世話をしに実家に月半分通いながら、低コスト暮らしが苦にならない「低年収58歳おひとりさま一人暮らし」の簡単家計簿でした。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-50代おひとり様一人暮らし, 月の家計簿
-,

執筆者:

関連記事

底辺暮らしには超久しぶりの大型支出でした。

今日で5月も終わりですね。エッ?もう? 恐ろしい程の時間の速さについていけない私です。 さて、大学生の子供がいる、60代非課税底辺暮らしの私の5月の支出を書き出してみたいと思います。 ◆食費 ・7,8 …

低年収6月家計簿50代おひとり様一人暮らし編

6月もあっという間に終わってしまいました。 家計簿用メモに書いた事以外は、1ヶ月の暮らしを丸忘れの私ですが、 メモを頼りに、6月分のお金の流れを書いてみます。 いつもと同様、簡単ざっくりです。 &nb …

一日一善として賞味期限の短い豆腐を買いました。

  飽きっぽくて何事も中途半端な私ですが、昔から「一日一善」だけはなぜか続いています。 大した事をするのではなく、一日のうちに自分の中での小さな良い事をするといったゆるい一日一善です。 例え …

恐ろしく地味な2月の出費。おひとり様の家計簿より。

夜中の12時過ぎお腹が空き、YouTubeでゴミ屋敷掃除を見ながらサラダを食べた私です。^^; こんな変な私は、実家に居候一人暮らしの60歳です。 今日は2月の支出を簡単に載せたいと思います。 固定費 …

低年収10月家計簿50代介護中おひとり様一人暮らし編

  底辺暮らしの59歳。実家通いの介護生活。こんな10月の家計をざっくりと計算してみました。 こんな感じです。 ■ 10月の家計簿 ■ ★食費 2000円 ★外食 0円 ★雑費 0円 ★医療 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ