柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

子供達の事

食べさせたい相手が違うの。ごめんね^^;

投稿日:

 

認知症の父と食事をするために、毎日実家で料理を作る私ですが、

昨日は久しぶりに肉を使った料理を作りました。

豚肉の生姜焼き。
(上の画像からは美味しさはみじんも感じられませんが^^;)

 

父に歌を歌いながら楽しい気持ちで作った生姜焼きが、思いのほか美味しく出来て、

自分で作っておきながら、なんて美味しいの!と言いながら食べているうちに、

父の為に作り、美味しく出来て嬉しいはずなのに、

父と向かい合わせに食べながら、心は子供のことばかり。

•生姜焼きは子供の為に良く作ったなぁ。とか

•大きな皿にドカーンと作ってもすぐに食べてしまってたなぁ。とか

•特に息子と2人暮らしの時は作りすぎて飽きられていたなぁ。とか、

•息子が大学生になり初めての帰省した日も生姜焼き作って、「松屋の生姜焼きより美味しい!」って言われて笑ったなぁ。とか・・・。

そして一番は、

•この美味しく出来た生姜焼きを子供達にたべさせたーい!

そんな事を思い出しながら食べていると、

子供の為に料理を作るって幸せな事だったんだと今更ながら気づかされて・・・。

 

子供って、学校から帰って玄関を閉めるなり、今日のご飯なに?って聞くでしょう?

あの瞬間が好きでしたね。

 

父には悪いけれど、父よりも子供達にこの生姜焼きを食べさせたいわ。と思いながら、

美味しくできた生姜焼きを父と向かい合わせで、心は子供達に向けて食べたのでした。^^;

 

みそ汁が美味しく出来ても子供達の事は思い出さないのに、

昔家族とワイワイ言いながら楽しく食べた料理は、味と共に子供達が浮かんでくる。

私が歳を取ったからでしょうか?
それとも、秋のせいでしょうか? 笑

なんだか食べさせたい相手が違う美味しく出来た生姜焼きでした。^^;

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-子供達の事
-

執筆者:

関連記事

嬉しいお金の使い道

  一万円の臨時収入が入ったんです。 臨時収入で頭に浮かぶのは大学生の息子の事。 自分の置かれた立場に文句1つ言わず頑張っているので、このお金を息子の郵貯に送金する事にしました。 まずはメー …

娘をぬか喜びさせたドジな母親。

今日は北海道に嫁いだ娘に、私が作った玉ねぎの残りをクール宅急便で送りました。 3日前の土曜日の私と娘の会話。 私:「ところで送った玉ねぎまだ残ってる?」 娘:「ううん、もう全部食べちゃったわ。お母さん …

シングル家庭。地方からの大学受験にかかる費用はいくら?【途中経過】

こんにちは。 地方から子供を大学に入れるって、こんなにお金がかかるなんて・・・。 現実逃避したいシングルマザーのみのりです。(苦笑)   シングルマザーとして息子を育てている私。 やっと子育 …

娘を遠くに嫁がせたひとり親の本音はというと。

一人暮らしでおひとり様の私は、今年の連休も自分で小さな家事をわざと作ってはそれをひとりでこなし、 それに飽きたらひとり遊びをしてひとりで笑うという事を繰り返し、日々の暮らしと何も変わらない生活を送って …

9歳の娘が拒食症になった理由。

ラジオから11月29日はいいフグの日と聞こえてきました。 それを聞いて、長女夫婦の結婚記念日11月22日(いい夫婦の日)におめでとうを言い忘れてた事を思い出し、おめでとうメールをしました。 長女は32 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ