柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

子供達の事

食べさせたい相手が違うの。ごめんね^^;

投稿日:

 

認知症の父と食事をするために、毎日実家で料理を作る私ですが、

昨日は久しぶりに肉を使った料理を作りました。

豚肉の生姜焼き。
(上の画像からは美味しさはみじんも感じられませんが^^;)

 

父に歌を歌いながら楽しい気持ちで作った生姜焼きが、思いのほか美味しく出来て、

自分で作っておきながら、なんて美味しいの!と言いながら食べているうちに、

父の為に作り、美味しく出来て嬉しいはずなのに、

父と向かい合わせに食べながら、心は子供のことばかり。

•生姜焼きは子供の為に良く作ったなぁ。とか

•大きな皿にドカーンと作ってもすぐに食べてしまってたなぁ。とか

•特に息子と2人暮らしの時は作りすぎて飽きられていたなぁ。とか、

•息子が大学生になり初めての帰省した日も生姜焼き作って、「松屋の生姜焼きより美味しい!」って言われて笑ったなぁ。とか・・・。

そして一番は、

•この美味しく出来た生姜焼きを子供達にたべさせたーい!

そんな事を思い出しながら食べていると、

子供の為に料理を作るって幸せな事だったんだと今更ながら気づかされて・・・。

 

子供って、学校から帰って玄関を閉めるなり、今日のご飯なに?って聞くでしょう?

あの瞬間が好きでしたね。

 

父には悪いけれど、父よりも子供達にこの生姜焼きを食べさせたいわ。と思いながら、

美味しくできた生姜焼きを父と向かい合わせで、心は子供達に向けて食べたのでした。^^;

 

みそ汁が美味しく出来ても子供達の事は思い出さないのに、

昔家族とワイワイ言いながら楽しく食べた料理は、味と共に子供達が浮かんでくる。

私が歳を取ったからでしょうか?
それとも、秋のせいでしょうか? 笑

なんだか食べさせたい相手が違う美味しく出来た生姜焼きでした。^^;

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-子供達の事
-

執筆者:

関連記事

おお~!ありがとう。と息子はいつまで言ってくれるかしら。

今日は息子の23歳の誕生日です。 せっかく、気持ちを込めて、バースデーカードを送ったのに、土日を挟んだので、今日中に届かないんです。(これで2回目) なので今年も、ハッピーバースデーの歌のプレゼントを …

どちらが100均のネクタイか分かりますか?

成人式用に息子が紳士服店でネクタイを買ったそうなんです。 買った後に、100均のネクタイも一応見て見ようかなと、 全く期待せずに軽い気持ちでダイソーを覗いてみたら、なんと、 ほとんど同じ色同じ柄のが売 …

甘くていいんです!

約2時間の距離を一日で往復する予定でしたが、子供にすごく心配されたので辞めました。 「退院したばかりの松葉づえついた子供を半日でも放っておけない。」と私が言うと、 「いいや、日帰りなんてお母さんのほう …

人を許すという事の勇気。

ストレスで眼球に水が溜まり、とても心配した次女ですが、今回病院を変え薬も変えた事で治る兆しが見え、親の私としてはどれほど安堵したことか。 去年の4月のある日、朝、目を開けると片方の目の中心が黒くなって …

優しいお婿君の言葉の数々。

  長女のお婿君はとても優しく、長女を南から北の北海道に嫁がせても全く私が心配ないのは、お婿君が付いているから。 今日、息子の借りているアパートの更新手続きの資料を書いていてそんなお婿君の事 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ