柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

シングル家庭の家事情 子供達の事

大人になった子供達への母親としての本音。

投稿日:

 

先日次女が一泊だけ、それも夜の8時到着で朝の5時出発という慌ただしいスケジュールで帰ってきてくれました。

楽しかったし、次女の気遣いが嬉しかったし、

私も子供の為に尽くせる事が幸せでした。

 

子供が小さい頃は、早く大きくならないかなぁ。と思っていましたが、

今になって、そんな罰当たり!とあの頃を思い出します。^^;

 

子供達3人共私の元を離れて行きました。

それぞれ、自分の道をしっかり歩んでいるので嬉しいですが、

これからあと何回会えるのかと思うと、胸の奥が寂しさで詰まる時があります。

私が80歳まで生きたとして、あと20年弱。

今まで通り、子供達が年に1度帰省すると考えると、あと20回程しか会えないのです。数字にしてみると悲しくなります。^^;

次女は一番近くといっても、往復6時間かかりますが、

たまに今回のように帰省してくれる気遣いが嬉しいです。

ガソリン代やら、お弁当やら、こまごまな物を持たせました。

 

車が見えなくなるまで見送った後は、

毎日一緒に過ごしていた時が懐かしくて仕方なくなりました。

寂しいわ。と言葉にすると子供達に心配させるので言いませんが、

本当はもっと大人になった子供達に頻繁に会いたい、と言うのが本音です。

電話で声を聞いたり、LINEで顔を見ながらのおしゃべりもいいけれど、

やはり近くで存在を感じていたいのが本音。

 

子供達が高校を卒業するまで一生懸命子育てをしたので楽しい思い出がたくさんですが、

子供が今大人になってからの思い出がもっと欲しい私です。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

 

-シングル家庭の家事情, 子供達の事
-

執筆者:

関連記事

大丈夫じゃないと声をだす勇気が無かった若い頃。

  スマホを開くと、 「大丈夫じゃないのに、大丈夫なふりをした」 という文字が目に入ってきました。 内容を読んでないので、詳しい事は解りませんが、 私も幼子を2人連れてシングルマザーになった …

娘をぬか喜びさせたドジな母親。

今日は北海道に嫁いだ娘に、私が作った玉ねぎの残りをクール宅急便で送りました。 3日前の土曜日の私と娘の会話。 私:「ところで送った玉ねぎまだ残ってる?」 娘:「ううん、もう全部食べちゃったわ。お母さん …

息子との2ショットだもの。磨いてその時を待ちます。

今日は化粧にワンピースにブーツを履き、 久しぶりに人並みな格好をしました。 10月に買ったブーツがとても履きやすく、ワンピースの丈にも丁度よいバランスです。 それにコートとストールを巻いて完了です。 …

幸せよもう離れないでねって言える普通になれた自分の心。

最近、身体がサッと動きます。 あれをしよう!と頭で思った事がすぐに行動に移せます。そしてそれを楽しくやれます。 何をやっていてもこれが普通なんだな~と感謝の気持ちが湧いてきて、自然と「ああ、幸せだ」と …

嬉しいお金の使いみちでした。

  大学生の息子がお堅い仕事のバイトに受かりました。 私は地方生まれ地方育ちなので、そんなお堅いところが 学生のアルバイトを募集すること自体 知らなくて、びっくりでした。   息子 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ