柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

シングル家庭の家事情 子供達の事

大人になった子供達への母親としての本音。

投稿日:

 

先日次女が一泊だけ、それも夜の8時到着で朝の5時出発という慌ただしいスケジュールで帰ってきてくれました。

楽しかったし、次女の気遣いが嬉しかったし、

私も子供の為に尽くせる事が幸せでした。

 

子供が小さい頃は、早く大きくならないかなぁ。と思っていましたが、

今になって、そんな罰当たり!とあの頃を思い出します。^^;

 

子供達3人共私の元を離れて行きました。

それぞれ、自分の道をしっかり歩んでいるので嬉しいですが、

これからあと何回会えるのかと思うと、胸の奥が寂しさで詰まる時があります。

私が80歳まで生きたとして、あと20年弱。

今まで通り、子供達が年に1度帰省すると考えると、あと20回程しか会えないのです。数字にしてみると悲しくなります。^^;

次女は一番近くといっても、往復6時間かかりますが、

たまに今回のように帰省してくれる気遣いが嬉しいです。

ガソリン代やら、お弁当やら、こまごまな物を持たせました。

 

車が見えなくなるまで見送った後は、

毎日一緒に過ごしていた時が懐かしくて仕方なくなりました。

寂しいわ。と言葉にすると子供達に心配させるので言いませんが、

本当はもっと大人になった子供達に頻繁に会いたい、と言うのが本音です。

電話で声を聞いたり、LINEで顔を見ながらのおしゃべりもいいけれど、

やはり近くで存在を感じていたいのが本音。

 

子供達が高校を卒業するまで一生懸命子育てをしたので楽しい思い出がたくさんですが、

子供が今大人になってからの思い出がもっと欲しい私です。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

 

-シングル家庭の家事情, 子供達の事
-

執筆者:

関連記事

なぜNO!と言えないの?引っ越し費用を48000円も損をするところでした。

  こんにちは、みのりです。 今日は、引っ越し費用を比較するサイトに登録してみた ら、みのり家はどうなったのか?の話です。   大きな家電や家具は引っ越し先に持って行かないと思って …

願いは叶えられました。

  今日は子供の日ですね。 1度目の結婚の時、何度か子供の日にあくまきを頂いた事があります。 子供の日→あくまき→美味しかった。という記憶が残っています。 先日、買い物をしにスーパーに寄ると …

レターパックは母の愛を届けるのに丁度よい大きさですね。

(↑宮崎ブーゲンビリア空港 藤城清治さんのステンドグラス↑) また今月も子供達にレターパックに宮崎を詰め込んで送りました。 本当は、葛根湯だけ送ろうと思ったのに、 やはり地鶏や宮﨑牛の炊き込みご飯の素 …

受験を控えた高校3年生の夏に引っ越すわが家の不審者事情。

こんにちは。 今朝のニュースで菊池桃子さんをストーカーしていた人物が逮捕されたと知りました。 何でもつきまといの禁止命令が出されていたのにも関わらず玄関のチャイムを鳴らしたとか。   一度事 …

恥ずかしい程の低出費に一人苦笑いのおひとり様です。

そういえば、2月の食費は結局1円も自分の財布から出さずに済みました。 実家の残り物と実家の庭の野菜と、近所に住む叔母の畑のお野菜のおかげです。 (叔母の畑のお野菜たちと) (実家の野菜とイチゴたち)^ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ