柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

父の認知症

心を隠した介護が崩れる時

投稿日:

 

 

暑いですね。

実家の台所に掛けてある温度計は、毎朝8時頃には32度を超えています。

そんな中、台所の壁に付いた扇風機をつけての朝ごはん作りです。

 

そこへ認知症の父が来て、扇風機の音と風に何度も驚きます。

「この音は何だ!この風はどこから来てる?」

私は暑さと父のしつこさで心の中で叫びます。

「もー!毎回毎回!いい加減に学習してー!」

(実際にはもっと汚い言葉で心で叫びます。)

でも、現実は笑顔で扇風機を指さして言います。「ほら、これよ。」

 

認知症だから、認知症だから、認知症だからと何回も自分に言い聞かせます。

 

料理のガスの熱風と、気温の暑さの中、たった20分程の間に10回程聞かれたら、

もうイライラします。昨日は、あまりしつこく聞くので扇風機を止めました。

聞かれるストレスはなくなりましたが、私が暑さで倒れそうでした。

 

リビングにクーラーをつけて朝ご飯です。

冷房が入っているから窓は開けないでね。と何度言っても、

窓は全て開けるし、ドアも3箇所全開にするしで、

いつも諦めて、なんの為にクーラー入れているのか解らない暑い状態でご飯を食べます。

 

認知症と解っているけれど、泣きたいです。

 

近所の方が、お父さん表情が明るくなったね、とか、お元気そうになったね。とか言って下さる程、最近父は元気ですが、

しかし、認知症の症状は容赦なく進んでいます。

 

後は、もっと歩けたら父にとってプラスになるのではないかと思い、歩行のリハビリを受けて欲しいと思い、先日父をやっと説得したんですね。

そして、ケアマネージャーさんから、昨日パンフレットを頂きました。

 

でも昨日、目玉が飛び出るほど、色んな行動をされて、暑さで私の忍耐も限界寸前でした。

昨日はまだ、家の敷地内の行動でしたが、

これが歩行のリハビリを受けて今より歩けるようになると、

一人で何でも出来ると勘違いして、

フラフラ一人で外出してしまうのではないかと心配になってしまいました。

 

要介護1ですが、認知症がかなり進行している父に、果たして歩行のリハビリは必要なのか?

介護する側が、もっと大変になるのではないか?

悩んでしまいました。

 

歩けなくなった時が、施設に入れる時と思って、

それまで一生懸命お世話しようと覚悟を決めていたのに、

なんで、どうして歩行のリハビリを父に説得したのか、

こういう時、どんな決断が正しいのか、暑さでの疲労で解らなくなりました。

どうしたらいいのでしょうね。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-父の認知症

執筆者:

関連記事

認知症親の介護を振り返ってみて思う事。

認知症親の介護を振り返ってみて思う事。今日はふと、認知症の父を介護していた去年の今頃の事を思い出し、記録として残している昨年5月の介護記事を読み返してみました。 認知症の父も、自宅でひとり介護をしてい …

認知症の症状がここまで進行したのかと胸が痛くなります。

今朝、父の部屋に行くと、ずっしり重い紙パンツがベッドの横に脱ぎ捨ててありました。 着替えようと脱いだのですね。 でも、脱いだらトイレに行きたくなったのでしょうか。ベッドの横はおしっこまみれでした。 今 …

手話で誰かの声になれ!と認知症とは思えない名言が飛び出しました。

  先日、大雨情報を見るために実家でテレビをつけると、 NHKで手話の番組をやっていたんですよね。 その日の勉強は「私は会社員です」という手話でした。 なんと、それはたまたま前日YouTub …

こんな悲惨な光景観た事ありますか?もう心は涙です。^^;

夜ご飯を作りませんでした。 残り物の味噌汁と、たまたま残っていたセブンの春巻き1本とキンカンやイチゴをお皿に載せて色彩を良くし終わりです。 もうしばらく作る気ゼロです。やってられません。 先日は手作り …

みそ汁に毒は入っていないよ、捨てずに朝食べてね。と鍋に貼りました。

  実家で作った味噌汁をことごとく捨てられる私です。 捨てられるのだから作らなきゃいいのに、 みそ汁が大好きな認知症の父の事を思うと、作ってしまうんですよね。 毎回捨てられるのだから私も知恵 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ