柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

父の認知症

臭い部屋に香水吹きかけながら自分の将来を重ねました。

投稿日:

 

 

実家に泊まって今日で3日めです。

先日の父の大事件の後、仕方なく泊まっているのですが、

父が隠すトイレに失敗したパンツの臭いが私に染みついて・・・。、

思わず香りの良いミント系のアロマをポチった私です。^^;

 

先日あまりに部屋が臭いので、タンスと押入れの大捜査をしたところ

汚れたパンツが隠してありました。

 

今日も先日以上に臭いです。

今日は何処を捜索してもにおいの元が見つからず臭いままです。^^;

私はその部屋に寝るのです。臭いが私に染みつきます。困るぅー。

 

嫌だとか、勘弁してよとか、心で言いたくなるけれど、

いずれ私も歳を取れば、父のようになる日が来るんですよね。

そう思ったら何も言えません。

動作が遅くなり、自分の事が思うように出来なくなり、

でも施設に入るまでもない状態の時(今の父と同じ状態の時)

子供が来てくれた時、やはりトイレに失敗して汚したパンツを見られたくない。

と思いますよね?思うと思う。

見られたくなかったら隠すしかないですもんね。

 

自分の立場に置き換えると、
子供に「失敗したパンツ隠さなくてもいいんだよ。」なんて言われたくないです。
それこそ恥ずかしいもの。

父は認知症で、今の事を数秒で忘れるのに、汚れたパンツは隠せるのです。

それだけトイレに失敗して汚してしまった下着を

子供に見られてしまうというのは、本能的に恥ずかしい事なのでしょう。

 

父の気持ちがよく解るから、いつもはそーっと見つけるのだけれど、

今回は強烈な臭いはするのに、見つかりません。><

 

こんな部屋で一晩寝たら、明日の朝私はどうなっているのでしょうか・・・。問題はここですね。^^;

今日は、一旦自宅に戻る時、自分に染みついた臭いが気になって仕方なくて、

人が乗ったエレベーターを2回見送りました。

明日の匂いは自宅に戻る時は、エレベーターどころか、

絶対に人とすれ違ってはいけないレベルだと思うなぁ。

 

私も、歳をとったら子供達にこんな思いをさせるのだろうか?

いや、させちゃだめだよ。

させないために今私が経験してるんだし。

でも、実際私も父と同じ状況になったら施設は嫌だ!自分で出来る!と言い張り、

汚れた下着を隠し、平気な顔するんじゃないかしら。

と、色んな事あれこれ思いながらも臭さには耐えられず、母の残した香水を振りかけたら、

臭いが変な意味で混ざり合い、倒れそうな臭いになってしまいました。トホホ。

臭い部屋に香水。

自分でもっと臭い部屋にしてしまいました。トホホ・・・。

ああ、神様~って気分です。><

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-父の認知症
-

執筆者:

関連記事

父を煮るなり焼くなり好きにしてください。と言う気持ちです。

夜中の3時から何度も父の様子を見に行く私。 その前は24時まで父の部屋にいました。 救急車を呼ぶ覚悟で荷物をまとめてました。 父は一昨日の夜から食べ物も水分も一切取っていないのでした。 ・水分だけでも …

辛そうで可愛そうな認知症父。心が痛む私。

  今日はデイ無しの日。もしもデイサービスに行っていたら、もしも施設に入居していたら、父がこんな目にあわずに済むものを。 もしも・・・。もしも・・・。と何度も思った日でした。 朝のお漏らしは …

みそ汁に毒は入っていないよ、捨てずに朝食べてね。と鍋に貼りました。

  実家で作った味噌汁をことごとく捨てられる私です。 捨てられるのだから作らなきゃいいのに、 みそ汁が大好きな認知症の父の事を思うと、作ってしまうんですよね。 毎回捨てられるのだから私も知恵 …

「覚書き」を書いた去年の私に伝えたい本音の一行。

パソコンの整理をしていると、 メモ帳に「来年は絶対にやらない事 覚書き」という見出しの、やらない事リストが書いてありました。><   ■来年はやらない事。覚書き■ 来年の夏、お父 …

私、生きてる!って感じの1日でした。

朝の介護メモは珍しくこんな感じで始まりました。 4/14 ・今朝は上手く行ったよ。おしっこ漏れ無し! ・一人で紙パンツもはいたしね。 ・朝ごはん中、久しぶりに親の話をしていた。 ・ご飯をこぼさず食べた …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ