柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

カサンドラ症候群という名前がついていました。

投稿日:

 

先日、ネットで調べ物をしている時に、

アスペルガーを夫に持つ妻」という文字が

目に入ってきたんですよね。

 

2度目の元夫の、

離婚して初めて、あの理解できない私を苦しめた言動は

アスペルガーだったのだと気付いたこともあり、

「アスペルガー夫、妻」というワードで、色々調べました。

 

この「アスペルガーを夫に持つ妻」は以前の私そのものでした。

ずっと言葉に出来なくて苦しんだ私の気持ちをネットのあちこちで
そのまま代弁してくれていました。

嬉しかったですね。

自分がおかしいのではなかったんだと心の底から嬉しかったです。

アスペルガーのパートナーの言動で辛い思いをする妻の事を

カサンドラ」というそうです。

本まで出ているんですね。知りませんでした。

 

「カサンドラ症候群」で苦しんでいる妻がたくさんいる事も初めて知りました。

私の場合、元夫は見た目は至って普通で、頭の回転も良く、

人当たりも良くて知り合いがそれはたくさんいましたので、

私の悩みを知り合いに打ち明けると、元夫の人権を汚すようで、

誰にも相談できませんでした。

 

それで、私は段々と崩れていってしまうのでした。

他の方もほとんどが同じ事を書いていましたね。

 

わが家の場合は、元夫のねじ曲がった宗教が絡んでいたので、
さらに酷かったんだと思います。

 

まだ離婚する前の事、

車のラジオから、悩み相談が聞こえてきて、

私の悩みと同じ事を相談している女性がいたんですね。

その時、私の悩みとそっくりだ!。と思いながら聴いていた事があったのですが、

この女性もきっとカサンドラ症候群だったのでしょうね。

 

アスペルガーのパートナーと生活するのは、本当に大変ですが、

理解しあい、愛があれば、きっと道はあるのだと思います。

私の場合は無理でしたが・・・。

 

こうやって、私は今回、ネットで声をあげてくれた人に助けられました。

14年の間、自分を苦しめたものは
「カサンドラ症候群」という名前がついていたなんて・・・。

 

あなたもカサンドラ症候群ではありませんか?

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-自分の事

執筆者:

関連記事

私59歳。人生の先輩の歩みを聞いて思う事。

  最近、70代、80代の方とお会いする機会が増えました。 その方達のこれまでの歩みを聞く事が今の私の楽しみです。 それぞれのいろんな人生があり、人生の先輩の実話には引き込まれてしまいます。 …

父にはやってあげられなかった病院付き添いをして思う事。

  ご近所で一人暮らしの高齢者の方が、一人でコロナワクチン接種に行くと言うので、接種する病院も近いし、付き添いとして一緒に行ってきました。 80代後半のこの方は、耳も遠いし、最近まで入院して …

引きこもりで対人恐怖症だった私が人恋しくなっているという現象

思えば、去年までの私は2度目の再婚からずっと長い間対人恐怖症で、 離婚してからは対人恐怖症に引きこもりが加わり、 世間から忘れられる事がいかにホッとするか、 そんな暮らしをしていました。   …

グーグルフォトから癒してもらう61歳一人暮らしの私。

スマホの中のグーグルフォトには写真がたくさん。動画も。 時々、同じような写真があると、グーグルフォトが勝手にきれいに編集してくれるのですが、皆さんのフォトも同じですか? 写真に勝手にタイトルをつけて素 …

60歳のシニア、自分の持っている財産に気付くの遅いよ。^^;

  少し前まで、自分の事が嫌いというか、何の為に生きているのか、生きている意味すら解らなくて、ただ命があるから生きている。という気持ちでいた私が、 ひょんなことから、音楽が好きな方からバンド …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ