柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

父の認知症

認知症と思って諦めてはいるけれど

投稿日:

 

認知症の父は、庭に咲いている花が目障りだったらしく、

私が昼寝をしている間に、ばっさばっさと切り刻んでいました。

 

先日までは、花に蝶がとまるのを居間から見ながら、

2人で「癒される光景だね」といって眺めていたんです。

だからこうして写真を撮ったし、

「ユリもきれいだね」と褒めていたのに、

昨日は無残に1つ残らず切られていました。

あらー。( ;∀;)

この光景を見た時は目がテンでした。^^;

 

花、切ったんだね?と父に言うと、「目障りな花じゃからのう」と言ってました。

今日は目障りになったんだ・・・。と心の中で苦笑いです。

 

いつもハサミを持って庭をウロウロしては、

手あたり次第何かしら切っている父。

 

あんなに野菜を育てる事が好きだったのに、

今は、庭の小さな畑に所狭しと何かが植えてあることも、

花が咲いている事も嫌みたいです。

突然、親の仇みたいに切り刻みます。

 

父の家だし、父の庭なので、私は何もいいませんが、

認知症がそうさせると解っていても、

怖い顔をして野菜でも花でも切り刻んでいく父の姿を見るのは

少し抵抗があります。

 

父の介護をする中で、

認知症は機嫌を損ねない事が一番だと解ってきたので、

否定せずに好きにさせていますが、

 

なにか、認知症介護の正解ってあるのでしょうか?

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-父の認知症

執筆者:

関連記事

認知症父の入所準備が着々と進む中、穏やかな日常がありました。

  昼間、施設入所の為に必要な物を買いに出かけました。 向かった先はしまむら。介護用品や年配男性の服が売ってるんですよね。 ちらっと覗いてみて、無かったら少し遠いイオンに行こうと思っていまし …

台風の怖さを忘れた父の事。

さあ、今日からあと2日間、 認知症の父と2人、築46年の木造平屋で最大級台風10号が過ぎるのを待つことになります。 今はまだ雨風も大したことなく大丈夫ですが、 最大級の大型台風10号と同じくらい、認知 …

1日が父で始まり父で終わる認知症ひとり介護も最終段階に入りました。

最近は、朝父の部屋に行くと、父は畳に落ちています。歩けると錯覚してベッドから一歩踏み出してなだれ込むように体勢が崩れるのだと思います。 そんな父を見ても慌てず、車椅子に乗せる事が出来るようになりました …

私の愛情が必要だと分かっているのに・・・。

今日は父の携帯の解約をしました。もう随分前から携帯の使い方も存在すら分からなくなっていたので。 解約金が1万円以上掛かりますが仕方ないですね。これで父の持ち物が1つ減りました。   今の父に …

認知症介護が終わる?ケアマネージャーに泣きついた甲斐がありました。

    今日は朝からこんな光景を目にしました。スゴイですね~。 敷布団が宙に舞ったのでしょうか?こんなところまで移動しています。 まくらも飛んでいます。一人で枕投げでもして遊んだのでしょうか …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ