柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

シングル家庭の家事情 自分の事

私の生きている意味を優しく引き出してくれる人。

投稿日:

 

基本家の中でじっとしています。先月から週に1度お掃除のお手伝いにいっていますが、それ以外は今までの預金を切り崩し生活しています。

最近はたいぶ人に会う事に慣れてきましたが、まだ週に1度が精一杯です。お掃除の仕事は1対1なので、恐怖心はそれほどなく出来ていますが、行くまでの心の葛藤が疲れます。

あとは昔行っていた教会に行くだけの日常です。

どうしても外に目を向けると、息が苦しくなり寝込んでしまいます。

 

今日はこんな私の一日をメモしてみました。

・朝起きてコーヒーを淹れる。
・梨を剥く。
・ご飯を食べながら、テレビで画家ピカソの番組を観る。
・鏡の中の自分の顔を見て悩む。(どうにかならないものかと^^;)
・雨の中庭に出て、味噌汁の具にできるものを収穫する。
・甘い物が欲しくてホットケーキを3枚作る。
・日記をまとめて書く。
・昼寝から覚めると夕方。

 

週に1度でも仕事が出来るようになったのは、私にとって進歩ですが、本当はこれ以上進歩出来そうもない自分に苛立ち、悩む程生きている理由が解らなくなります。

昨日、教会に行き、生きている意味が解らなまま何となく生きている自分の苦しい心を打ち明けました。

・大切な子供達が3人いるのに、
・子供達がいるだけで幸せなはずなのに、
・それなのに、自分が生きている理由が解らない・・・と。

聞いて下さったご年配の方達が自分の人生を語って下さいました。人生の先輩の実話は私にとって何にも代えがたい治療薬です。

今の私でも生きていていいんだと思う事ができ、そのおかげで今日の1日をメモして地味な一日を自分で笑う事が出来ました。

明日も家の中で地味なりに私の出来る事をやり、生きている意味を見つけます。

生きるってやはり人との交わりの中の優しさなしでは出来ないと思いました。

   今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

 

 

 

-シングル家庭の家事情, 自分の事
-

執筆者:

関連記事

なぜNO!と言えないの?引っ越し費用を48000円も損をするところでした。

  こんにちは、みのりです。 今日は、引っ越し費用を比較するサイトに登録してみた ら、みのり家はどうなったのか?の話です。   大きな家電や家具は引っ越し先に持って行かないと思って …

歳を取るのも悪くないね。と思う事が増えました。

親の介護で自宅から実家通いをしている頃は、実家そのものがうっとうしくて仕方ありませんでした。 そして、介護が本格化してきて、実家が心底嫌なまま、介護の為引っ越してきた時、長年の実家の独特な匂いが鼻につ …

50代のダイエット。努力が一瞬で無駄になる瞬間。

  50代も後半になると、強い意志があっても中々体重の数字が思うように減っていきません。 ここ1年程、少し減っては元に戻りまた少し減るという小さなリバウンドを繰り返し、その都度体重計の上で喜 …

そっちがそうならこっちは食費0円よ!というちっこい反撃

    食費0円のみのりです。   一日おきの父のお世話で実家に行く私ですが、 実家に行った日は、父からお金を貰って食料品の買い物に行きます。 父が「お前の好きな物も一緒 …

胸が詰まって一瞬で涙が出た実話。

私には子供が3人います。 3人共、地元を離れ暮らしています。 それについては何の問題もありません。傍にいなくても、声を聞ければそれでいいんです。 声を聞くだけで安心します。 ところが!ところがですね、 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ