柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

シングル家庭の家事情 自分の事

私の生きている意味を優しく引き出してくれる人。

投稿日:

 

基本家の中でじっとしています。先月から週に1度お掃除のお手伝いにいっていますが、それ以外は今までの預金を切り崩し生活しています。

最近はたいぶ人に会う事に慣れてきましたが、まだ週に1度が精一杯です。お掃除の仕事は1対1なので、恐怖心はそれほどなく出来ていますが、行くまでの心の葛藤が疲れます。

あとは昔行っていた教会に行くだけの日常です。

どうしても外に目を向けると、息が苦しくなり寝込んでしまいます。

 

今日はこんな私の一日をメモしてみました。

・朝起きてコーヒーを淹れる。
・梨を剥く。
・ご飯を食べながら、テレビで画家ピカソの番組を観る。
・鏡の中の自分の顔を見て悩む。(どうにかならないものかと^^;)
・雨の中庭に出て、味噌汁の具にできるものを収穫する。
・甘い物が欲しくてホットケーキを3枚作る。
・日記をまとめて書く。
・昼寝から覚めると夕方。

 

週に1度でも仕事が出来るようになったのは、私にとって進歩ですが、本当はこれ以上進歩出来そうもない自分に苛立ち、悩む程生きている理由が解らなくなります。

昨日、教会に行き、生きている意味が解らなまま何となく生きている自分の苦しい心を打ち明けました。

・大切な子供達が3人いるのに、
・子供達がいるだけで幸せなはずなのに、
・それなのに、自分が生きている理由が解らない・・・と。

聞いて下さったご年配の方達が自分の人生を語って下さいました。人生の先輩の実話は私にとって何にも代えがたい治療薬です。

今の私でも生きていていいんだと思う事ができ、そのおかげで今日の1日をメモして地味な一日を自分で笑う事が出来ました。

明日も家の中で地味なりに私の出来る事をやり、生きている意味を見つけます。

生きるってやはり人との交わりの中の優しさなしでは出来ないと思いました。

   今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

 

 

 

-シングル家庭の家事情, 自分の事
-

執筆者:

関連記事

60歳、白髪染めで思いきり老ける。泣

  先日3ヶ月ぶりに白髪染めをしたのですが、色めを1つ上の濃い色にしました。 それが、大失敗でして・・・。 染める前に、大きな鏡で自分の頭を見た時、あまりにも色が落ちて黄色っぽく自分が貧祖に …

一人暮らしの寂しさをお金もかけずに埋めてくれるもの。

最近、朝起きて瞑想をしています。 きっかけは、無になる時間が必要だと感じたからです。 近頃、なぜか心が寂しくてその感情が顔に出ているなぁと感じていました。 特に何が寂しいって訳ではないけれど、やはり一 …

預金があるだけの再婚候補 笑

  先日、私のスマホに1件の着信がきました。 それは、知り合いの知り合いからでして、   知り合いAさんが、 あの子(私の事)に誰かいい人いないかしらと、 よく知りもしない私の事を …

50代シニアにもなって変だと言われても好きな物は好き。

食べたい物はただ2つ。 ケンタッキーとマック。 変な50代シニアのみのりです。   昔、よく子供3人を別々に誘って食べに行っていたので、懐かしいんですよね。雰囲気も味も。 子供達3人にそれぞ …

寂しい一人暮らしに優しい秋

  今日は郵便局に用事がありました。 歩いていくか、それとも車でチャチャっと済ませるか悩んだあげく、 気温23℃の曇り空で気持ちの良い風も吹いていたので、散歩がてら歩く方を選びました。 歩い …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ