柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

シングル家庭の家事情 自分の事

私の生きている意味を優しく引き出してくれる人。

投稿日:

 

基本家の中でじっとしています。先月から週に1度お掃除のお手伝いにいっていますが、それ以外は今までの預金を切り崩し生活しています。

最近はたいぶ人に会う事に慣れてきましたが、まだ週に1度が精一杯です。お掃除の仕事は1対1なので、恐怖心はそれほどなく出来ていますが、行くまでの心の葛藤が疲れます。

あとは昔行っていた教会に行くだけの日常です。

どうしても外に目を向けると、息が苦しくなり寝込んでしまいます。

 

今日はこんな私の一日をメモしてみました。

・朝起きてコーヒーを淹れる。
・梨を剥く。
・ご飯を食べながら、テレビで画家ピカソの番組を観る。
・鏡の中の自分の顔を見て悩む。(どうにかならないものかと^^;)
・雨の中庭に出て、味噌汁の具にできるものを収穫する。
・甘い物が欲しくてホットケーキを3枚作る。
・日記をまとめて書く。
・昼寝から覚めると夕方。

 

週に1度でも仕事が出来るようになったのは、私にとって進歩ですが、本当はこれ以上進歩出来そうもない自分に苛立ち、悩む程生きている理由が解らなくなります。

昨日、教会に行き、生きている意味が解らなまま何となく生きている自分の苦しい心を打ち明けました。

・大切な子供達が3人いるのに、
・子供達がいるだけで幸せなはずなのに、
・それなのに、自分が生きている理由が解らない・・・と。

聞いて下さったご年配の方達が自分の人生を語って下さいました。人生の先輩の実話は私にとって何にも代えがたい治療薬です。

今の私でも生きていていいんだと思う事ができ、そのおかげで今日の1日をメモして地味な一日を自分で笑う事が出来ました。

明日も家の中で地味なりに私の出来る事をやり、生きている意味を見つけます。

生きるってやはり人との交わりの中の優しさなしでは出来ないと思いました。

   今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

 

 

 

-シングル家庭の家事情, 自分の事
-

執筆者:

関連記事

60代になってから気になる事といえば。

私は60歳の誕生日から、少しずつ身の回りの事をパソコンの中に書き残しています。 ・通帳の場所やキャッシュカード番号や、 ・私の葬式の事、 ・少しだけ持っている石の事。 ・それと形見にして欲しいという願 …

化粧しても子供の頃から変わらない顔ってどうなんでしょう?

私、色んな知り合いに声を掛けられるんです。 最近では、近所のお店で中学生の頃の同級生に声を掛けられました。旧姓のフルネームで。しかし、私は相手の記憶が全くなく、名前を聞いても思い出せず、失礼な形で別れ …

短気でギガ切れでトホホ生活。

実家に引っ越し直前に短気を出し、固定Wi-Fiを解約してしまった私。 次はどこのを使おうか悩んでいるうちに固定Wi-Fi無しでもうすぐ1ヶ月。 スマホの4ギガとセブンWi-Fiでしのいでいましたが、つ …

やはり家族がいるから私が生きていけるという実感。

  最近嬉しい事が続きます。 1つ目は 先日、20歳の息子から突然のLINE。 「誕生日のプレゼント送ったから」と。 もう感激です。   届いたプレゼントは、香りの良いクリーム。 …

なぜ?精神病院に入ったはずの不審者はまだしつこく私を探していました。

こんにちは。 人生山あり谷あり。 私達親子を5年間も恐怖の渦に巻き込んだ、異常なほどに嫌がらせに執着したあの不審者にばったり出くわしてしまったみのりです。   5年間にも及ぶ得体の知れない恐 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ