柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康 おひとり様 自分の事

心療内科を調べている途中で庭の植物からセラピーを受ける?

投稿日:

 

今日は朝から心療内科を探していました。どこも何か月も予約で一杯で、また今回も諦めながら、途方に暮れるように庭をぼーっと見ていると、みかんが見えました。

ん?あんなところにミカン?という事でミカンに釣られ外に出て見ると、庭のあちこちに実っていました。

同じようなミカンの木が全部で6本。
父が認知症になる前には実がつかなかったのに。
見せてあげたかったな。すごく喜んだだろうに。

そんな事を考えているうちに、心療内科の事を忘れていました。

キンカンも柿も育っています。

今年は直撃の台風も無かったし、実が落ちる事もなく順調に育っているのですね。(これから今週末台風くるけど)

実家の狭い庭には柿、ミカン、ぶどう、梨、イチゴ、キンカン、ハッサクの果物が植わっています。

全ては食料難が来た時の為にと父が植えたもの。

本当に今年の冬食糧難でこのミカン達が重宝するかも。なんて思いながら庭を見て回っているうちに、心療内科の事はすっかり忘れていた私。

 

家に入る前に、敷地の外側に雑草が生えていないかフェンスの外側にでてみると、生ごみを捨てた畑からカボチャのツルが伸びていました。

蕾があるようですが、今からでも花が咲いて実がなるでしょうか?
なんて可愛いのだろう。

植物の力って人の気持ちを明るくするというか、前向きにしてくれるというか、全ての物を愛しむ気持ちにしてくれますね。

見て触れて匂いを嗅いでくしゃみして可笑しくて笑って・・・。笑

おかげで少し元気になったので、心療内科探しは辞めました。

庭の植物はまるで私のセラピーです。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康, おひとり様, 自分の事
-

執筆者:

関連記事

ゆるい湯シャンがやはり長続きの秘訣のようです。

  現在59歳。軽い気持ちでゆるく湯シャン生活をしています。というか、湯シャン生活が続けられています。 前回湯シャンの事を記事にした時は、まだお出かけする前日の夜はきちんとシャンプーをしてサ …

一人暮らしの寂しさをお金もかけずに埋めてくれるもの。

最近、朝起きて瞑想をしています。 きっかけは、無になる時間が必要だと感じたからです。 近頃、なぜか心が寂しくてその感情が顔に出ているなぁと感じていました。 特に何が寂しいって訳ではないけれど、やはり一 …

認知症父の自宅介護を活かせるお手伝い。

  木曜日は、70代80代のお宅に、介護保険ではまかないきれないお手伝いをしに行く日です。今日も行ってきました。 このお手伝いを始めて初めて、老いて自宅で過ごしていても、生活するにあたり介護 …

たった3年間で忘れられない出来事だらけの私の暮らし。

ふとここ数年の記憶を辿りたくなり、過去のブログを見て思い出しました。 3年前の今頃は、 そうでした!ストーカーの恐怖に疲れ果て、大学受験を控えた高校3年生の息子がいるのに引っ越しを決意したのでした。 …

61歳頭を振ると音がしました。

鏡を見た時、前髪に何かついている気がしたので、とっさに頭を振ったんです。すると、かすかに近くで音がしました。 なに?もう1度頭を振るとまた同じ音がしました。それも音程付きで、らそらそらそ~と。 何度頭 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ