柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康 おひとり様 自分の事

心療内科を調べている途中で庭の植物からセラピーを受ける?

投稿日:

 

今日は朝から心療内科を探していました。どこも何か月も予約で一杯で、また今回も諦めながら、途方に暮れるように庭をぼーっと見ていると、みかんが見えました。

ん?あんなところにミカン?という事でミカンに釣られ外に出て見ると、庭のあちこちに実っていました。

同じようなミカンの木が全部で6本。
父が認知症になる前には実がつかなかったのに。
見せてあげたかったな。すごく喜んだだろうに。

そんな事を考えているうちに、心療内科の事を忘れていました。

キンカンも柿も育っています。

今年は直撃の台風も無かったし、実が落ちる事もなく順調に育っているのですね。(これから今週末台風くるけど)

実家の狭い庭には柿、ミカン、ぶどう、梨、イチゴ、キンカン、ハッサクの果物が植わっています。

全ては食料難が来た時の為にと父が植えたもの。

本当に今年の冬食糧難でこのミカン達が重宝するかも。なんて思いながら庭を見て回っているうちに、心療内科の事はすっかり忘れていた私。

 

家に入る前に、敷地の外側に雑草が生えていないかフェンスの外側にでてみると、生ごみを捨てた畑からカボチャのツルが伸びていました。

蕾があるようですが、今からでも花が咲いて実がなるでしょうか?
なんて可愛いのだろう。

植物の力って人の気持ちを明るくするというか、前向きにしてくれるというか、全ての物を愛しむ気持ちにしてくれますね。

見て触れて匂いを嗅いでくしゃみして可笑しくて笑って・・・。笑

おかげで少し元気になったので、心療内科探しは辞めました。

庭の植物はまるで私のセラピーです。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康, おひとり様, 自分の事
-

執筆者:

関連記事

61歳、年季の入った下着より部屋の中を気にするズレた私。

たとえ少しの時間でも出かける時は、部屋の見た目を小綺麗にして片付けて出かけます。 ソファーの上のクッションを奇麗に並べたり、テーブルの上の物を形よく置き直したり。 外出中に自分に何かあって、家族や他人 …

普通に暮せた感じが嬉しい幸せな日。

  今日の私は、 朝の4時半に胃が痛くて目が覚めました。 おへそのまわりのお腹も痛くて少し体も冷えて寒いです。 電気シーツをオンにして少し布団の中で温まりました。 6時半に目が覚めると胃もお …

色んな事が変化していくシニアの生活を楽しんでいます。

  今月の7日から電源を切っていた冷蔵庫の中を綺麗に洗いました。   今の私の生活には当分の間冷蔵庫は必要なさそうなので、隅々まで綺麗にしました。     しか …

テンションが下がる飾り物。笑

  6年前、 精神異常者のストーカーに5年間悩み 、必要最低限の物だけを持って夜逃げ同然のような引っ越しをした時 、 クリスマス用品も置いてきました。 持ってきたのはこの小さなツリー1つ。 …

加山雄三のような80代後半で音楽が趣味というご老人との出会い。

朝早く、80代後半一人暮らしの男性のお宅へ家事のお手伝いに行ってきました。 大きな庭と大きな屋敷にお一人で暮らしているその方は、80代後半という年齢を感じさせないほどお元気で、ピアノを趣味にしていらっ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ