柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

月の家計簿

低収入一人暮らしの3月出費の振り返り。

投稿日:2020年4月1日 更新日:

今日は、低収入で一人暮らしでおひとり様のわが家の3月のお金の流れを

ざっくりですが計算してみました。

(3月は約3週間息子が帰ってきていました。)

 

★食費 5000円(全てお買い物券を使用)

★外食 7000円(息子と一緒に)

★雑費 0円

★医療費 0円

★衣服費 0円

★日用品 298円 トイレットペーパー

★美容費 3580円 カット&染め

★交通費 1000円 ガソリン代

★暖房費 2000円 灯油代

★息子費 39205円

(内訳 キャリー、 服、歯の歯垢取り、髪切り、土産など)

★お楽しみ費 6000円 父の誕生日用

 

□□公共料金□□

★電気 2808円

★ガス 2029円

★水道 今月は無し

 

 

固定費を省いて、ざっとこんな感じでした。

 

今月はせっかく息子が帰ってきたのに、父のお世話で忙しく、リクエストのおかずをほとんど作ってあげる事が出来なかったのが残念でした。

しかしその反面、息子が料理を作る姿を見たり、作ってくれた料理を食べる事ができたので、その点は嬉しかったです。

 

普段、息子には仕送りをしていないので、今回色々と買ってあげました。こちらに書いた予想が大当たりです。^^;

 

暖房費の灯油は、暖冬だったので2000円分買った事を少し後悔していましたが、後半寒さがぶり返したのでまだ朝晩ヒーターをつけています。2000円分買っていて良かったです。

こんな感じの3月の家計でした。^^

 

3月も息子の帰省費を省くと、恥ずかしい程の低出費ですね。

2月の低出費

 

でも、幸せだからいっか。不満なしです。^^

4月も自然に自分のペースで過ごせたらいいなと思います。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-月の家計簿
-,

執筆者:

関連記事

61歳の夏の体調不良はガス代697円使用料0。

少しずつ夏が終わろうとしていますね。 まだまだ日中は暑いけれど、夜はコウロギが鳴いていてホッとします。 私の8月はほとんどが夏バテと胃もたれで過ぎてしまいました。 住んでいるここ宮崎は、一日中の気温が …

61歳実家居候一人暮らし7月の出費と反省。

大雑把ですが、1ヶ月の出費を書き出してみました。 固定費は除いて、私が使ったお金の計算です。 7月は、買い物で反省する点が多かった月でした。 ★公共料金 ・電気 4,334円 ・ガス 988円 ・水道 …

低年収9月家計簿50代介護中おひとり様一人暮らし編

    底辺暮らしの59歳。親の介護中の9月の家計簿を いつものようにざっくりと出してみます。 こんな感じでした。   ■ 9月家計簿 ■ ★食費 1500円 商品券を使 …

低年収4月家計簿50代おひとり様一人暮らし編

  4月も無事に終わりました。 親子間や姉妹での色んな葛藤も多々ありましたが、私なりに淡々と日々を過ごした1か月でした。 そして今月も0円の項目が多くて、いかに自分の事に関心が無いかがよく解 …

底辺暮らし11月家計簿50代介護中おひとり様編

  底辺暮らしの59歳。実家通いの介護生活。こんな私の11月の出費をざっくりと計算してみました。 今月はこんな感じになりました。 ■ 11月の出費 ■ ★食費 598円 コーヒー豆 ★外食  …


  1. ばぶ より:

    初めまして。もう25年以上前
    未だ介護保険等無かった時の
    事ですが。ホームセンターで
    切り売りしているゴム凹凸の
    マットが私は良かったです。車のマットでもオッケー。洗い流せます。重みが有る為捲れない。お大事に。

    • minori より:

      ばぶさん、初めまして♪
      なるほどですね!!これは良い事を教えて頂きました。
      ホームセンターは車で5分程のところにありあす。
      早速明日行って探してみます。
      25年以上前の介護でしたら、今より情報を得るところが少なくて大変だったでしょうね。
      そんな中で行きついたゴムマット。私も試してみます。
      また色々と教えてください。ありがとうございました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ