柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

58歳寂しいおひとり様がサンドウィッチマンのYouTubeを見て笑う。

投稿日:

 

8年程前の桜の季節に人生で最も辛い出来事があり、それから毎年春がくると夢でフラッシュバックに悩まされ、夏が来るまで辛い思いをしていましたが、

なんと今年はフラッシュバック現象が起きません。

ぐっすり眠れるし、爽やかに起きれるし、味覚もあるし嬉しい限りです。

 

それなのに、今度は違う寂しさに襲われて、心がそわそわしてしんどい日々が続いています。

 

原因ははっきりしています。昔が懐かしいのです。

 

ある日長女から「昔の写真が出てきたの!」とLINEに送られてきた写真をみた途端涙がじわ~っと出て来たんです。

あんなに元夫の事で苦しかったはずの生活でしたが、当時の子供達の屈託のない可愛い顔を写真で見たら、とても懐かしくて涙がでてきたのですね。

それからです。

心が寂しくてどうしようもなくなってしまいました。

 

子供達3人はみんな遠くだし、LINEでの会話も声が聴けなくてつまんないし、電話でおしゃべりしたいけど、私はいつも長くなってしまうから忙しい子供達には迷惑だろうし。

 

辛かった日々だったけれど、こんなに懐かしいかけがえのない日常だったんだと思えたことと、あの頃の子供達の笑顔がこんなに可愛かったんだという思いがぐちゃぐちゃになって、写真を見る度、涙がこぼれて心の奥がズキンズキンとしてきます。

 

そんな日がしばらく続いたある日、娘が「サンドウィッチマンのYouTubeをみて笑いすぎて息ができなかったわ」と言っていたのを思い出し

YouTubeでみたんですよね。

 

初めて見た日、もう可笑しくって最高で一人で笑いっぱなしで、夜中の3時過ぎまでみてました。

 

その日から、暇さえあるとYouTubeでサンドウィッチマンのお笑いを探して見ています。^^(もうほとんど見ちゃったけど)

私、お笑い芸人って今まであまり興味がありませんでした。なので当然サンドウィッチマンは知っていたけれど、1度もコントを見た事が無かったのですが、

 

今回、今まで見なかったことを後悔するほどその笑いにハマってしまいました。

パソコンに、なんどコーヒーを吹きかけてしまった事でしょうか。^^;

(飲み物を飲みながら見るのは危険です。^^;)

私の寂しさはこの二人の笑いでいつも消してもらいます。

 

娘が「息が出来ない程笑うのよ。」と言っていたのが解ります。^^

私もヒイヒイ笑う声が夜中の部屋に響き渡っていますから。^^

 

お笑いがこんなに自分を笑わせてくれて元気にしてくれるなんて思いもしませんでした。

やはり笑いは人を元気にする1番のくすりですね。

 

寂しくて、心がどよんとする日が少なくなりました。

58歳の寂しいおひとり様にサンドウィッチマンの笑いは効き目大でした。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-自分の事
-,

執筆者:

関連記事

70代のお下がりを身に着ける50代の私。

  昨日、実家の近くに住む叔母から畑に野菜を取りに来ない?とメールがきました。 喜んで行って気づきました。 「アッ、ちょうど叔母からお下がりで貰ったズボン履いてるわ。」と。 前回、叔母の家に …

こんな事で自分の老いを自覚する事になるとは。

  コーヒーを飲んでいると、急に一人暮らしの寂しさが襲ってきました。あまりにも寂しいので、寂しさを紛らわすためにクッキーを作ったんです。30年ぶりに。 コーヒーに手作りクッキーを食べる幸せな …

少ない年金でもプチ移住したい。質素でありながら豊かに暮らすそぎ落としの術とは。

こんにちは。 今までの生活と考え方をゲーム感覚でそぎ落として楽しんでいるみのりです。     50代も後半になると、残りの人生を質素でありながら、いかに実り豊かに送れるか、そればか …

60歳おひとり様の一人暮らしの私には規律正しい生活は無理があるって。^^;

  明け方の4時半就寝、日が昇った10時起きという今日でした。笑 これぞおひとり様で一人暮らしの特権のような自由な時間の使い方です。^^; こんなでも頭はスッキリしていて(結局6時間は寝てい …

介護の疲れ。音も人の声も雑音です。

  介護の疲れ。音も人の声も雑音です。 本当はとても疲れる父のお世話。 けれど、疲れるなぁと思いながらお世話をすると、そんな気持ちが態度や顔に出ちゃうといけないと思い、父の前では元気なふりを …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ