柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

50代おひとり様一人暮らし 生活の知恵

昭和の暮らしに感動。自分も歳を取ったのだと思います。

投稿日:

実家で私がいつも座る後ろの台にはこれがあります。

竹を切って作ったペンたて。

ずっと家にあるので、家の中の風景に溶け込んでいて、今まで良く見る事もなかったのですが、

Wi-Fiもつながっていない、テレビのコードも抜いてある実家に1日中いるととにかく暇な中、この竹のペン立てが目に入りました。

 

父が作ったこのペン立て。記憶をたどると40年程前から家にあると思います。

筒の中に差してあるものを出してみると、すっかり忘れていたすごいアイデアの物が入っていました。

 

これです。

 

短くなった鉛筆を最後まで使えるように細い竹を使って作ったもの。

鉛筆にピッタリはまっていてびっくりです。

 

私が若い頃、これを見ても何の感情も湧かなかったこのえんぴつキャップ。

今見ると感動ものです。

えんぴつの先も、未だに自分で研いでいるみたいですね。^^

 

父とこれを見ながら、

めったに電話もかかってこない、テレビの音もない空間で、庭のハッサクを食べながら、

 

お金を使わないつつましい昔の話を聞いていると、

私のこれからは、昔の生活を理想とすることが多くなりそうな予感がしました。

 

随分前に、息子と中国の貧しい地域に暮らした時、貧しいのに幸せだった気持ちや、物がなければ、有る物で作った喜びを思い出しました。

 

89歳で昭和1桁の物の無い時代を生きてきた父の暮らしや生き方を見ていると、必要なものは何なのかとか、これからの私に必要な物は何かを考える良い機会になります。

 

私も歳を取ったのだと思います。^^

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-50代おひとり様一人暮らし, 生活の知恵
-, ,

執筆者:

関連記事

お試し朝活の効果に自分でもびっくりしています。

  自分の時間も大切と割り切って始めた「お試し朝活」ですが、 朝の時間が充実していると、朝はもちろん、その日一日も満足して終わる気がします。 朝早起きするために夜11時前には寝るようになると …

同年代の憧れの暮らしには程遠い朝のひとこま。

  今朝は目が覚めた瞬間から気分が落ちていて、 ああ、なんだかイヤな感じがするなぁと思いながら起きました。 そう、定期的におきるどんより気分です。^^; 約5ヶ月休みなしで夜中も電話で起こさ …

完全なおひとり様になった時に必要か?買うたびに自分に聞いてみる。

  こんにちは。 息子が巣立った後の楽しいおひとり様暮らしを想像すると口元がゆるむみのりです。   引っ越しの際に灯油のポリタンクを全部置いてきたので、1個買いました。しゅぽしゅぽ …

底辺暮らし介護ありの家賃4万5千円の更新の悩み。

先日、不動産から住んでいるビルの更新の案内が来ました。 更新は来年の7月末までです。 そっかぁ。更新かぁ。 現在の私の状況は最近急に認知症が悪化した父の為にほとんど実家にいて寝泊まりしている状態でして …

狭いキッチンに最適!100均ワイヤーネットスタンドを冷蔵庫に逆さまに使うワザ。

  こんにちは。50代おひとり様のみのりです。 突然ですが、わが家のキッチンって本当に狭いんです。 どれくらい狭いかと言うと、動けるスペースを歩幅で表すと幅は2歩、長さは7歩という笑っちゃう …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ