柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

妹の事 認知症の父と私

人を支配しないで!とついに妹に書いた姉です。

投稿日:2020年3月26日 更新日:

またまた、妹からメールが来ました。

今度は、もろに私に対しての批判でした。

私が何もしないという内容が次から次にショートメールで送られてきました。(LINEは抹殺)

その中に、父をお風呂に入れて欲しいし、毎日下着を着替えさせて欲しい。とありました。

妹は、父が疲れていて入りたくないと言っても、入らないときたないと無理にお風呂に入れる人なので、

私が父の意見を聞いて疲れてるから入りたくないという時にはお風呂の準備をしない事や、

毎日下着を着替えさせない事が、腹が立ってしかたない様子でした。

 

そして、最後にわたしばっかり・・・。と書いてありました。

 

•妹は、私が父を毎回お風呂に入れない事が信じられなくて、

•私は妹が父の意見を無視して無理にお風呂に入れる事が信じられない。

 

•妹は毎日下着を着替える事が人間として当然な事と思っていて

•私は1つの動作をするにもふうふう言っている父が着替えたくないと言えば着替えなくてもいいと思っている。(この季節汗もかかないし。)

 

このように、人はそれぞれ考え方が違うという事が、妹には解らないのですね。

掃除の事も書いてありました。

自分ばっかり・・・と。

 

今回もいちいち自分目線で「~するべき」と意見してきたので、

私は私の考えでお世話をしてるの。ああだのこうだのこれしてあれしてって、人を支配するのはやめて! 

と、ブチ切れて書いてしまいました。

 

「私ばっかり大変」とメールに書いてあったので、それなら私が一人で父のお世話をするよ。と私が言うと、今まで通り交代でいいと言うし、

「姉ちゃんの事で、眠れない事が多い」と書いてきたので、それだったら私がお世話をするのをやめる。と言うと、それは困ると返事が来た。

 

昨日は妹からのメールに疲れてしまい

実家の仏壇の前に座って、ご先祖様に愚痴りました。

いつも見てるでしょう?何とかしてください!!!って。^^;

こんな状態が続けば、私の身が持たない気がする。

妹も私にイライラして倒れてしまうかもしれないね。

なにか良い策はないかなぁ。

歩み寄れるすき間のない姉妹です。

実家に行くと台所に父の靴下がかけてありました。^^;

プッと吹き出してしまうこんなひと時がありがたいです。

◆「妹の事」一覧

◆「認知症の父と私」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-妹の事, 認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

自分から公衆便所の匂いがしてきたという話。

実家で認知症親の介護をしています。 ほとんど自宅には帰らず、実家で認知症父と過ごしています。 とは言っても、実家には私がくつろげる部屋はなく、以前の父の部屋を 私が寝る部屋にするしかなく、仕方なくその …

施設入所13日目。父の事を忘れさせてくれた事。

  ハンドメイドのYouTubeをみていると、作りたくなった物があったので、布が入った箱を開けてみると、なんと!好きだと思っていた布ほとんど好みが変わってしまっていました。 知らない間に柄の …

父の私じゃない!その気持ちが私を次の行動に突き動かします。

先日、父の機嫌の良い日を選んで父を夜一晩一人にしてみました。 一人で過ごした次の朝は父がどうなっているか試してみたかったのです。 毎晩毎晩、夕方の6時半頃には寝てしまう父が少しの物音でパニックになるの …

まさか認知症の父と会話が出来るなんて夢のようでした。

  認知症父の面会に、次女と一緒に行って来ました。 次女は施設に会いに行くのも、認知症が激しくなってからの父に会うのも初めてです。   前回の面会の父の様子から、変わり果てた父を見 …

夜中の3時、玄関に水を撒きながら新聞は止めると固く誓った人。

夜中眠れずにいると、新聞配達が来ました。何時だろうと時計を見るとまだ夜中の3時。 眠れないし、それに父が新聞を見つけると大変な事になるので(過去記事を見てください)玄関に行くと、えっ?すでに父が立って …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ