柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

節約

買い捨てマスクは10回洗っても丈夫です。

投稿日:

使い捨てマスクが家に7枚あります。

これは、マスクが品切れになる前の去年の暮れから洗って使っています。

 

3年程前から使い捨てのマスクは洗いながら使うようになりました。

きっかけは、あるブログに「お金が無いから使い捨てマスクを洗って何度も使っている」と書いてあるのを読んだからです。

 

それまで、私もなんとなく思っていたんですよね。「丈夫なのに1度で捨てるのもったいないよね・・・」と。

で、洗ってみたら全く問題なく使えて、やっぱりこんなに丈夫なんだ!と感動したので、それからは毎年洗って使うようになりました。

 

花粉症もあるので、春と冬の季節に使いますが、私の場合は1年で10枚程で充分でした。(去年まではひきこもりという事もあり)

 

そうやって私が使い捨てマスクを洗って使っているのを見ていた息子ですが、

息子的には、「そこまでしなくても・・・。^^;」という気持ちがあったようで、私が1度勧めた時にそく却下でしたが、

 

今回、帰省中だった息子が「ヤバい!帰りのマスクが無いわ。」と焦っていたので^^;

 

そこで、私が助言です。

「お母さんのように洗えば?」

 

息子、そっかぁ。みたいな顔をしてました。^^;

 

で、洗濯機で洗った最後の1枚をつけて帰っていきました。

 

使い捨てマスクは本当に丈夫ですよね。

洗濯ネットに入れて洗濯機で洗ったり手洗いしたりしています。ゴムも伸びません。

1度使ってポイする品物ではないですよね。

 

去年までは、使い捨てマスクを洗って再利用するなんて、なんとなく恥ずかしくて家族以外には言えませんでしたが、

今は、ブログで発信している方も増えていますね。^^

 

今年の私は、実家に行くのに外に出る回数が多いので、使い捨てマスクがどんなに丈夫とはいえ、今までとは違い、きっと使える日数が短いと思うんですよね。

 

その時は、今もっているガーゼハンカチで手作りしようと思っています。

 

 

あれから、息子とはマスクの話はしていませんが、最後の1枚のあのマスクは、どうなったのかしら?

まだ洗って使っているのかな?それとも捨てたかな?

 

もし、帰って捨てたとしても、息子には使い捨てマスクは洗えて丈夫なものとして記憶に残るはずだから、

 

今のマスク品薄の現状に私一人が声をあげて何かを変えるのは難しいけれど、身近にいる息子の気持ちを少し変えられたとしたら親として嬉しい。

 

とにかく使い捨てマスクは10回洗濯しても丈夫です。^^

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-節約
-, ,

執筆者:

関連記事

年収100万以下の私が目指すものは、物が無くても平気な人

  小さい事は気にしない。電気が切れまくっても平気なみのりです。 小さな間取りで持たない暮らしを始めて1年が過ぎました。   1年暮らした感想は、   •「小さな暮らしが …

低収入の捨てない術。ここまでやる私 笑

今日は、「ここまでやる?」というようなビンボー的節約技をあみ出し、ひとり満足した私です。それも早朝から。^^;   朝早く目が覚めても何もすることがないので、ずっと気になっていた下着入れの場 …

冷蔵庫の電源を切った低コスト生活おひとり様。

  ついに冷蔵庫の電源を切りました。 理由は簡単です。何も入っていないから。^^; 親の介護で3食実家で食べるようになってからというもの、我が家の冷蔵庫に入っているものといえば、油と醤油とお …

半額品でどこまでも幸せな50代おひとりさまの食事風景。

お小遣いをもらっても半額食品を探すみのりです。   「おつりはお前にあげるから取っておきなさい。」といって父に買い物を頼まれました。 父の買い物は1500円。私の手の中にあるお金は5000円 …

ただならぬ大出費に通帳の残高が見れないでいます。

  お金が出て行くときは重なるもので、 3月のわが家は大出費でした。 ・車検 62000円 ・ネット解約金7000円 ・引っ越し代 16000円 ・大型家電廃棄代 10000円 ・息子アパー …


  1. こんばんは。初めまして。
    紙マスクを洗う。僕も今回知り、洗える事にビックリしました。
    物って大切にできるもんなんですね。

    • minori より:

      ガス風船オヤジさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよね。洗ってもすぐ乾くし、型崩れはしないし。1度で捨てるにはもったいないマスクです。
      そういえば、先日雨の中、駐車場に落ちていた使い捨てマスクが破けてもなく
      そのままの形でずっとありました。それだけ丈夫な紙で作られているんですよね。
      これからも今家にあるマスクを洗って大切に使っていきます。^^

  2. アケちゃん より:

    はじめまして
    ブログランキングからお邪魔しています

    そうなんだ!と目からウロコ
    洗えるかなぁ~とは思っていたのですが、10回もOKとは朗報です!
    早速、子供たちにも教えたいと思います
    ネットに入れて洗う方がいいですよね

    またお邪魔します

    • minori より:

      アケちゃんさん、初めまして。コメントありがとうございました。
      私も「洗えるかなぁ」とずっと思っていました。引っ張っても破けない丈夫さなので。^^;
      そうですね、ネットに入れたほうが、毛ば立たがなくてきれいに仕上がるような気がします。
      またお立ち寄りくださいね。ありがとうございました。^^

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ