柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

高齢の父の事

昭和6年生まれの89歳の誕生日は親子でうれし泣きです。

投稿日:2020年3月20日 更新日:

 

父が元気に89歳になりました。

軽い認知症があり足が少し弱っているほかは病気も何もない89歳です。

•歯は1本抜いただけで他は全部自分の歯。

•内臓の病気も無し、持病も無し。

昨日は私が寝坊して朝の8時前に実家に着くと、自分で冷蔵庫の残りもので朝ごはんを食べ、茶碗を洗い、棚の上もきれいにかたずけてありました。

父がこうして普通の生活をしている姿を見たのは久しぶりです。

 

朝のお茶をしながら、「誕生日だね、おめでとう。」というと、満面な笑みで、「わしは何歳になったんかな?」と言ってました。笑

意地悪して

①100歳

②90歳

③89歳

さあ、どれでしょう?と3択問題でからかうと、ちゃんと89歳と答えました。^^

 

雨が降りそうだったので、雨が降らないうちに雑草抜きをしようと庭にでると、良く見えない場所で、ひっそりときれいな花が咲いています。

 

花瓶に生けると、父が釈迦の花だと教えてくれました。

 

よく見ると蝶がとまっているように見えます。

釈迦の花。ワシの誕生日にピッタリだと喜んでいました。^^

誕生日の日に父の好きな花、釈迦の花が咲いているのを見つけて、それを生けてあげられたなんて、なんだか不思議でした。ご先祖様からの何かかしら?笑

 

午後からは息子も加わり、3人でお寿司を食べ、ケーキに8と9のローソクをたて、ハッピーバースデーの歌を大きな声で歌い、父がロウソクの火を消し、楽しく過ごしました。

(あまりの楽しさに写真を撮るのを忘れちゃった^^;)

残骸をパシャリ

 

父と私は始終涙をふいたり笑ったりでした。

 

父は8人兄弟。1人亡くなっただけであとは皆元気。

姉が95歳、兄が91歳、そして父が89歳、下の兄弟はみな80代。

父の両親も、その時代では長生きだったそうです。

長寿の家系ですね。

父は「長生きもそんなにいいものではないよ」と言いますが、生きる気満々なのは日々の暮らしぶりを見てちゃーんと知っています。笑

 

とにかく、病気知らずで日々を感謝して暮らしている自分の親をありがたく思った89歳の誕生日祝いでした。

 

それに孫(私の息子)が生まれた時父は69歳。この子が20歳の時にはわしはこの世にはいないじゃろうな。と言っていた、そのもうすぐ20歳になる孫と一緒にお祝いする事ができた事も嬉しさを倍にしてくれました。

 

そして、最後に私と息子は親子で父からお小遣いをもらい帰りました。^^;

 

しあわせって自分で思えばいくらでもしあわせになるんだとまたまた思った父の誕生日でした。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-高齢の父の事
-

執筆者:

関連記事

親の介護で姉妹の仲が最悪に。父と姉を自分の支配下に置きたがる妹。

こんにちは。 介護の考え方で姉妹でバトル。ストレスで血便が止まらないみのりです。泣 今年の春あたりから始まった父のお世話。 妹の性格の事は、以前にも書いてはいましたがこれがどうして。 何でも自分の支配 …

89歳高齢者の父を襲う悪質なワナの数々

私の父は今月で89歳。 私と妹が毎日交代で生活のサポートをしていますが、基本一人で暮らしています。 まだ一人で出来る事もあるので、一緒には住んでいません。 そんな、一人で頑張っている父の暮らしに最近あ …

認知症の症状が改善する事があるとしたら。

昨日、朝の7時半頃に実家に行くと、認知症の父が「おはよう!元気だったかな?」と声をかけてきました。 そして、 「朝ご飯はもう済んだから、悪いがお前は一人でたべておくれ。」といいました。 一瞬、認知症の …

年金日ルーティンと年金の意味を忘れた父の変化。

  今日は父の年金日。 いつものように「年金を下ろしてくるね。」と言ってしまったからさあ大変! 今月の父は、すっかり年金の意味が解らなくなっていました。 認知症の頭の中でどんな風に年金という …

親の介護で知る妹の異常な性格に私が下した結論

こんにちは。 やっと介護ストレスのスイーツのやけ食いが止まったみのりです。 妹に思い切ってこれまでの事を手紙で聞いてみた結果、私は父の日常のお世話以外、一切関わらない事が自分の身の為だと思うことができ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ