父が元気に89歳になりました。
軽い認知症があり足が少し弱っているほかは病気も何もない89歳です。
•歯は1本抜いただけで他は全部自分の歯。
•内臓の病気も無し、持病も無し。
昨日は私が寝坊して朝の8時前に実家に着くと、自分で冷蔵庫の残りもので朝ごはんを食べ、茶碗を洗い、棚の上もきれいにかたずけてありました。
父がこうして普通の生活をしている姿を見たのは久しぶりです。
朝のお茶をしながら、「誕生日だね、おめでとう。」というと、満面な笑みで、「わしは何歳になったんかな?」と言ってました。笑
意地悪して
①100歳
②90歳
③89歳
さあ、どれでしょう?と3択問題でからかうと、ちゃんと89歳と答えました。^^
雨が降りそうだったので、雨が降らないうちに雑草抜きをしようと庭にでると、良く見えない場所で、ひっそりときれいな花が咲いています。
花瓶に生けると、父が釈迦の花だと教えてくれました。
よく見ると蝶がとまっているように見えます。
釈迦の花。ワシの誕生日にピッタリだと喜んでいました。^^
誕生日の日に父の好きな花、釈迦の花が咲いているのを見つけて、それを生けてあげられたなんて、なんだか不思議でした。ご先祖様からの何かかしら?笑
午後からは息子も加わり、3人でお寿司を食べ、ケーキに8と9のローソクをたて、ハッピーバースデーの歌を大きな声で歌い、父がロウソクの火を消し、楽しく過ごしました。
(あまりの楽しさに写真を撮るのを忘れちゃった^^;)
残骸をパシャリ
父と私は始終涙をふいたり笑ったりでした。
父は8人兄弟。1人亡くなっただけであとは皆元気。
姉が95歳、兄が91歳、そして父が89歳、下の兄弟はみな80代。
父の両親も、その時代では長生きだったそうです。
長寿の家系ですね。
父は「長生きもそんなにいいものではないよ」と言いますが、生きる気満々なのは日々の暮らしぶりを見てちゃーんと知っています。笑
とにかく、病気知らずで日々を感謝して暮らしている自分の親をありがたく思った89歳の誕生日祝いでした。
それに孫(私の息子)が生まれた時父は69歳。この子が20歳の時にはわしはこの世にはいないじゃろうな。と言っていた、そのもうすぐ20歳になる孫と一緒にお祝いする事ができた事も嬉しさを倍にしてくれました。
そして、最後に私と息子は親子で父からお小遣いをもらい帰りました。^^;
しあわせって自分で思えばいくらでもしあわせになるんだとまたまた思った父の誕生日でした。
今日も話を聞いて頂きありがとうございました。