柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

コンビニ

待望のコンビニは愛想なしの挨拶なし。辛口です

投稿日:2020年3月7日 更新日:

久しぶりに感じワルッ!というお店に入りました。^^;

近所の空き地だったところに最近コンビニができたんです。

周りにはお店が1件(しかも9時には閉まる)しかなかったのでオープンを楽しみにしていたんですよね。

楽しみにしていた割には、何も買うものがなくて行くチャンスがなかったのですが、頼まれた買い物もあったのでやっと行ってきました。

しかし、しかしですね、これがですね、

•自動ドアをくぐってもシーン。

•店員と目があっても知らん顔。

•だーれも「いらっしゃいませ」を言わない。

•店内を歩いていると、5人の店員。

•私が近くにいっても、みーんな知らん顔。

 

レジに行くと、オーナーさんらしき人が応対してくれましたが、

これまた、お釣りを手渡しただけで「ありがとうございました。」も言わず、他の店員も無言。

 

最近のコンビニはこんな感じなのかな?

「いらっしゃいませ」という明るい声を期待するのは間違い?

それとも、おばさんには冷たいの?

いや、違う。私の後にきたお客さんにもみんな知らん顔してた。

夜だったから?・・・じゃないですよね。

近所にコンビニが出来ると知って嬉しかったのに、とても残念。

せっかく近所にできた待望のコンビニだけにとても残念。

 

自宅から少し離れたところにコンビニがあって、いつもはそこを利用しています。とても感じが良いので、私がここの雰囲気の良さを基準に考えすぎなのかなぁ?

近所のコンビニは工事中の時から楽しみにしていただけに、とても残念な気持ちで帰ってきました。

おばちゃんという生き物は、少し距離があってもやっぱり感じの良いお店で買いたい。

だからもう近所に出来たコンビニには行かないかな。^^;

 

以前住んでいたところにも小さなコンビニがありました。

ここは、パートさんの態度が評判悪くて、そのうち潰れたんですよね。

お客の顔も見ずに、おしゃべりしながら釣銭を渡していたんですって。

で、おしゃべりばかりしていて、店内に目が行き届かなくて、万引きが多くて潰れちゃったらしい。

同じ匂いがするようなしないような。しないようなするような。^^;

 

周りにお店がなくて不便な場所に出来た便利なコンビニなのだから、近所の住民の為にも頑張ってずっとあって欲しい。(頑張れ!)

近くの住民は24時間営業のコンビニが出来て、みんな喜んでいるはずだから、頑張って欲しい。(頑張れ!)

まだまだ世の中は人対人です。

お店の雰囲気って大事です。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

-コンビニ
-

執筆者:

関連記事

セブンイレブンのスタッフの優しい気持ちが嬉しかった話

  そこのセブンには、いつも日曜日の昼過ぎに立ち寄ります。 買うのは決まってコロッケ2個。 1人でお留守番をしているコロッケ大好きな父の為に買います。 1度買って帰ったら美味しいと喜んで食べ …

コンビニのらっきょうを食べ比べ。美味しかったのはどっち?

  朝、実家に行く前にひと息つきたくて立ち寄るローソンで、 花らっきょうと目が合いました。   そして、ひと息つきたくて実家を通り越してまで入ったローソンで、 朝のカフェオレではな …

コンビニの留学生アルバイトは「入れましょうか?」と聞いてくれます。

  便利なのでコンビニには良く行きます。 メルカリ便を出したり、マルチコピーを利用したり支払いをしたりします。 そのついでに、父のおやつを買ったりするのですが、 最近、行きだしたコンビニの留 …

消しゴムで消したい辛い記憶が変換された瞬間。

    今年の2020年は、長女が32歳 次女が30歳 息子が20歳、そして私が59歳になります。 目を閉じれば、子供達が生まれた日の事を昨日の事のように思い出せるのに、子供と私の …

「シニアのセブンが徒歩圏内にある暮らし」に憧れます。

  しょっちゅうセブンイレブンにお世話になっています。 昨日は、マルチコピーで写真付きハガキ作り。 今日は、フリマのらくらくメルカリ便を出しに。 ついでにすき間時間があったので、車の中でセブ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ