柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

待望のコンビニは愛想なしの挨拶なし。辛口です

投稿日:

久しぶりに感じワルッ!というお店に入りました。^^;

近所の空き地だったところに最近コンビニができたんです。

周りにはお店が1件(しかも9時には閉まる)しかなかったのでオープンを楽しみにしていたんですよね。

楽しみにしていた割には、何も買うものがなくて行くチャンスがなかったのですが、頼まれた買い物もあったのでやっと行ってきました。

しかし、しかしですね、これがですね、

•自動ドアをくぐってもシーン。

•店員と目があっても知らん顔。

•だーれも「いらっしゃいませ」を言わない。

•店内を歩いていると、5人の店員。

•私が近くにいっても、みーんな知らん顔。

 

レジに行くと、オーナーさんらしき人が応対してくれましたが、

これまた、お釣りを手渡しただけで「ありがとうございました。」も言わず、他の店員も無言。

 

最近のコンビニはこんな感じなのかな?

「いらっしゃいませ」という明るい声を期待するのは間違い?

それとも、おばさんには冷たいの?

いや、違う。私の後にきたお客さんにもみんな知らん顔してた。

夜だったから?・・・じゃないですよね。

近所にコンビニが出来ると知って嬉しかったのに、とても残念。

せっかく近所にできた待望のコンビニだけにとても残念。

 

自宅から少し離れたところにコンビニがあって、いつもはそこを利用しています。とても感じが良いので、私がここの雰囲気の良さを基準に考えすぎなのかなぁ?

近所のコンビニは工事中の時から楽しみにしていただけに、とても残念な気持ちで帰ってきました。

おばちゃんという生き物は、少し距離があってもやっぱり感じの良いお店で買いたい。

だからもう近所に出来たコンビニには行かないかな。^^;

 

以前住んでいたところにも小さなコンビニがありました。

ここは、パートさんの態度が評判悪くて、そのうち潰れたんですよね。

お客の顔も見ずに、おしゃべりしながら釣銭を渡していたんですって。

で、おしゃべりばかりしていて、店内に目が行き届かなくて、万引きが多くて潰れちゃったらしい。

同じ匂いがするようなしないような。しないようなするような。^^;

 

周りにお店がなくて不便な場所に出来た便利なコンビニなのだから、近所の住民の為にも頑張ってずっとあって欲しい。(頑張れ!)

近くの住民は24時間営業のコンビニが出来て、みんな喜んでいるはずだから、頑張って欲しい。(頑張れ!)

まだまだ世の中は人対人です。

お店の雰囲気って大事です。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

-自分の事
-

執筆者:

関連記事

センスなし、野暮ったい引きこもり50代おひとり様の暮らしを頑張ります。

  こんにちは。 今年の手帳に、「野暮ったいままでいい。自分らしくありのままの暮らしを楽しむ」と書いたみのりです。   今日は時間がたっぷりあったので、これから先の事や今までの生活 …

年収100万以下の私はこの日記を財産として残す事にしました。

こんにちは。 今年のバースデープレゼントに5年日記をリクエストしたみのりです。   ここ2.3年は物(形のあるもの)のプレゼントは要らないと言い続けていた私ですが、今年は5年日記が欲しくて子 …

物が少なく小さな暮らしに満足するシニア50代おひとり様のひとり言。

  こんにちは。 50代、小さな暮らしのおひとり様みのりです。   今日は、 •物が無いすっきりした暮らしが生きやすいという事を日々実感している今の私の生活と •過去の不要な物を宝 …

58歳寂しいおひとり様がサンドウィッチマンのYouTubeを見て笑う。

  8年程前の桜の季節に人生で最も辛い出来事があり、それから毎年春がくると夢でフラッシュバックに悩まされ、夏が来るまで辛い思いをしていましたが、 なんと今年はフラッシュバック現象が起きません …

58歳一人暮らしになって変わってきた趣味

  53歳で離婚してから5年。 子供が家から離れ、一人暮らしになって半年。 気が付くと一番苦手だった生き物に話しかけています。 寂しいのでしょうか?私。(笑)   という訳で、寂し …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ