柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

母との思い出

亡くなった母が美化されていく事に不満が爆発しそうになります。

投稿日:2020年2月21日 更新日:

 

今までの記事にも何度か母の事を書きましたが、母とは折り合いが悪く、

特に父親似の私が母は苦手だったようで、子供の頃はよく罵声を浴びせられて育ちました。

容姿の事も、兄と妹は母の家系に似たけれど、私は父方に似たので出来が悪いとよく遠回しに言われてました。

 

母が亡くなるまでの1年間は、今までの事を飲み込んで母の介護をしました。

一度でいいから一言「今までごめんね。」と言ってくれたらどんなに介護が楽になるかしらと思いながら母を実家で看取りました。

 

母が生きている時も、亡くなった後も、私の母への感情は「あれだけの事をしてきた娘に、平気で尽くされてどれだけ勝手な人なのよ」という呆れた感情です。

 

亡くなって7年になるので、もうだいぶ感情は乱れませんが、家に母の写真を置くのは嫌です。

 

そんな私ですが、父の介護で毎日実家通いをしているので、毎日母の仏壇にお茶とご飯を供え、仏壇のほこりを払い、お線香をあげ、チーンします。たまに庭の花も飾ります。

これは、父のためだけです。父が居なかったらしないと思います。

父が喜ぶからするだけです。私の感情は無しです。

 

そんな母への感情しかない私ですが、認知症が進んだ父は母の事をよく思い出すようで懐かしがり、母を美化して私に話すのでなんだかなぁ。なのです。^^;

 

 

父は、良い妻だった。良い母親だった。を連発します。

それだけなら、私も聞いているだけなのでなんとか我慢も出来ますが、父が私に母との思い出を聞きたがるのです。

何にも母との思い出ないのに、困るんです。

父が喜ぶので言います。「お母さん優しかったね」と棒読みみたいに。^^;

これって、結構ストレスです。

今日は、あと少しで、母の事を悪く言ってしまいそうでした。

父は母が私をいじめていたなんて、知るはずがないし、私も父に言うつもりもないですが、父の母への記憶が美化されて、まるで女神だったかのような話しぶりになると、

慌てて話題を変えてしまう私です。^^;

母の美化された話なんてまっぴらごめんですから。

 

私の子供達から母の話をされるのは、まだ笑って聞いていられます。

孫には優しくしてくれたし、孫と母との関係は良好だったので。

今は私も58歳。母を嫌いとか憎いとか許せないとかいう感情はなくなりましたが、

とにかく、最近の父の母を女神のように美化する発言に強いストレスを感じてしまいます。困った困ったです。^^;

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

-母との思い出
-,

執筆者:

関連記事

もういいや。と思えたのはなぜだろう?

今日は心に凄い変化がありました。 悩んでいた事が56年という年月を経て解決しました。^^; 今日は日曜日なので教会に行きました。礼拝が終わり、皆さんと世間話や賛美歌を歌ったり短いけれど楽しい時間を過ご …

子供を愛せない親が存在するという事。

2泊した次女が帰って行きました。見送った後に寂しくなり、残りのケーキで余韻に浸り一人おやつです。 逢えば私を一瞬で幸せにしてくれる子供との束の間の時間を思い出しながら、同時にずーっと苦しんでいた私と母 …

闇から抜け出せたこんな発想の転換。

    頭の中の黒い塊がごっそり取れて1週間が経ちました。 「もう、いいや。」と思えたあの日から、私は身体が軽く、心も過去を引っ張ってこなくなりました。 そうなんです。 あの日を境 …

50代おひとり様。コンビニの駐車場で嫌いだった母を想い涙する。

  こんにちは。 今朝はなんともいえないけだるさで目が覚めたみのりです。   昨日、久しぶりに1日中パソコンの画面をみていました。次々に襲ってくる難題を一人で解決できた事に満足して …

母の亡くなった時期と父の施設入所の時期は私の為だった?

最近、少しずつですが次女に私と母との関係を話せるようになりました。 日記の最後に小さい文字でぎっしり書いている、絶対人には話せないと思っていた2人の関係。 それを次女に少し話した時、次女が、 「お母さ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ